中央区ホームページトップへ

中央区ホームページ(スマホ版)中央区ホームページ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

「校区単位の健康まちづくり」レポート その95

最終更新日:2015年10月26日
中央区役所 保健福祉部 中央区 保健こども課TEL:096-328-2419096-328-2419 FAX:096-322-3781 メール chuouhokenkodomo@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

飯田丸にて武将隊が待っていてくれました。

平成27年10月4日(日)に、「一新キッズ熊本城探検遊びツアー」が開催されました。

「一新キッズ熊本城探検遊びツアー」が開催されました!


平成27年10月4日(日)に、「一新キッズ熊本城探検遊びツアー」が開催されました。

 

この取り組みは、校区の健康づくりを考える組織「一新健やかネット」において、

「子どもが“遊びきる”という体験をさせてあげたい」という思いから、

「遊び」を通して(1)生活習慣を整える、(2)地域のみんなとつながる、(3)校区に愛着を持つ、を目的に、

8月開催の「夜の熊本城ミステリーハイク」に続き第2弾として企画されたものです。

 

歴史クイズと、親・子どもの健康クイズを配布歴史クイズと、親・子どもの健康クイズを配布

1.歴史クイズと、親・子どもの健康クイズを配布

 

今回も、一新校区のまちづくりの会や民生委員児童委員、PTAの皆様の協力のもと、

一新小の親子と、「一新ぐるっと」ウォーキングの高齢者の皆さんを中心に、総勢140名ほどの参加がありました。

子ども文化会館を出発し、まず城彩苑の湧々座にて熊本城の魅力を事前学習しました。

子ども達も、初めて体験する熊本城の立体的な映像や仕掛けに、わくわくしながら遊び学習ができました。

 

2.湧々座で、最新映像で熊本城を学ぶ子どもたち2.湧々座で、最新映像で熊本城を学ぶ子どもたち

2.湧々座で、最新映像で熊本城を学ぶ子どもたち

 

普段は入城できない西櫓門から、飯田丸へ。そこでは、熊本城戦国武将隊の島津義弘とあま姫がサプライズで登場。

熊本城にまつわるお話やクイズなどをしてもらい、一緒に記念写真を撮りました。

 

3.飯田丸にて武将隊が待っていてくれました。3.飯田丸にて武将隊が待っていてくれました。

 

3.飯田丸にて武将隊が待っていてくれました。

3.飯田丸にて武将隊が待っていてくれました。

 

数奇屋丸へと回り、一新にゆかりのある、怪力無双の横手の五郎が

花岡山から首にかけて熊本城に運んだという「首かけ石」に触れ、「こんなのとても運べないよ!」と子ども達。

その後、熊本城最大の門である南大手門2階を見学し、神風連激戦地などを辿り、子ども文化会館に到着しました。

 

4.首かけ石に登ってみる子どもたち。5.南大手門2階に登ります。

4.首かけ石に登ってみる子どもたち。

5.南大手門2階に登ります。

 

 最後には、熊本城にまつわる歴史クイズや、保護者向け、子ども向けの健康クイズの答え合わせを行いました。

子ども達は、嬉々としてクイズに答えてくれました。

 

6.クイズの用紙を片手に大きな声で答える子どもたち。7.健やかネットメンバーの皆様と。

6.クイズの用紙を片手に大きな声で答える子どもたち。

7.健やかネットメンバーの皆様と。

 

 

一新からは、すぐそこに望める熊本城ですが、初めての体験だったとおっしゃる保護者もおられ、

秋空の好天のもと、親子で歩き、歴史についても学び、貴重な体験になったようです。

このように、校区の皆さんと楽しく参加できるのも、健康だからこそ。

ということで、普段なかなか接する機会のない保護者の皆さんには、

街なか健診、特定健診やがん検診など、ご自身の体にも関心を高めて頂くようPRしました。

 

 

 

これからも、「一新健やかネット」は全世代の健康づくりに取り組んでいきます。

 

 

 

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
中央区役所 保健福祉部 中央区 保健こども課
電話:096-328-2419096-328-2419
ファックス:096-322-3781
メール chuouhokenkodomo@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:10555)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市中央区役所〒860-8601熊本市中央区手取本町1番1号代表電話:096-328-2555
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)

プライバシーポリシー別ウィンドウで開きます著作権・リンク・免責事項別ウィンドウで開きますサイトマップ

copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved