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【消費者トラブル注意報】メール・SMSによる架空請求に注意!

最終更新日:2019年7月1日
市民局 市民生活部 生活安全課 消費者センターTEL:096-353-5757096-353-5757 FAX:096-353-2501 メール shouhisha@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

身に覚えのないメールやSMSに注意してください!

架空請求
 
 
 全国の消費者センターに、電子メールやSMS(ショートメッセージサービス)に関連した相談が寄せられています。
 心当たりのないメールやSMSには十分注意しましょう。
 
 

相談事例

 

  大手運搬会社を装い、「荷物をお届けしたが、不在だったので持ち帰った」という不審なSMS(ショートメッセージサービス)を受信した。

 リンクをクリックするとIDとパスワードの入力画面が表示された。

 入力を試みたが上手くいかなかったため運送会社に問い合わせをすると、そのようなメールは送っていないと言われた。

 

 

消費者センターからのアドバイス

 

 ・心当たりのない不審なメール・SMSが届いても、反応しないようにしましょう。

 ・記載されている連絡先へは決して連絡しないようにしましょう。

 ・金銭を要求されても、決して応じないようにしましょう。

 ・不安に思ったときやトラブルにあった場合は、消費者センターへ相談しましょう。

  

  ↓ 詳しい内容は、下記の消費者庁・国民生活センターをご覧ください。

  消費者庁新しいウインドウで(外部リンク)

  国民生活センター新しいウインドウで(外部リンク)

 

ご相談は専用ダイヤルまで

     
 

 

ショータ背景有

 

 消費者トラブルに関するご相談は、相談専用ダイヤルまでお願いします。

  ☎ 096-353-2500

 来所 熊本市役所別館(駐輪場)5階

 時間 平日午前9時~午後5時

    (祝日・年末年始を除く)

 対象 熊本市にお住まいの方  

 


                             

 
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