中央区ホームページトップへ

中央区ホームページ(スマホ版)中央区ホームページ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

熊本市役所本庁舎に関する市民説明会(R1.6~7月、R2.2月)

最終更新日:2023年7月18日
政策局 庁舎整備部 庁舎建設課TEL:096-328-2089096-328-2089 担当課の地図を見る

令和2年(2020年)2月の 市民説明会(開催実績)

本庁舎全景2
熊本市役所 本庁舎

  熊本市役所本庁舎の整備を検討するに至った経緯、これまでの市議会での議論の内容、本庁舎整備に関する基本構想の策定にあたっての論点等について、市民の方々にお知らせするため、市内各区で市民説明会を開催しました。

 PDF 会場・日時一覧表 新しいウィンドウで(PDF:462.4キロバイト) 

 

●主な説明内容

 ・庁舎整備を検討するに至った経緯

 ・市議会での議論

 ・本庁舎整備に関する基本構想の策定にあたって 等

 PDF 説明資料(スライド・配布資料) 新しいウィンドウで(PDF:2.44メガバイト)

 

●結果報告

   PDF 市民説明会の結果報告(概要) 新しいウィンドウで(PDF:471.1キロバイト)

   PDF 市民説明会で寄せられた意見・質問 新しいウィンドウで(PDF:3.78メガバイト) 

 

※その他、ご意見・ご質問等ございましたら、ページ最下部記載の問合せ先にご連絡ください。

 

※その他「本庁舎あり方検討」の記事一覧はコチラ新しいウインドウで

 

令和元年(2019年)6~7月の市民説明会(開催実績)

本庁舎全景
熊本市役所 本庁舎
 熊本市役所本庁舎は昭和56年の竣工から38年が経過し、経年相当の設備の劣化がみられ、また、耐震性能においても現行の基準を満たしていないため、これらを改善する必要があります。

 平成29年に建物の調査を行い、現庁舎を改修して引き続き利用することを検討しましたが、そのための改修工事が実現困難であることが明らかになったため、現在、今後の本庁舎のあり方について検討を行っているところです。

 上記の内容をより具体的に市民の方々にお知らせするため、6月~7月に市内の全17ヶ所の

まちづくりセンターで市民説明会を開催しました。

PDF 会場・日時一覧表 新しいウィンドウで(PDF:276.5キロバイト)


●結果報告

PDF 市民説明会及び動画視聴状況の結果報告(概要) 新しいウィンドウで(PDF:1.16メガバイト)

PDF 市民説明会・市民アンケートで寄せられた意見 新しいウィンドウで(PDF:1.47メガバイト)

 

 

※その他、ご意見・ご質問等ございましたら、以下の問合せ先にご連絡ください。 

※その他「本庁舎あり方検討」に関する記事一覧はコチラ新しいウインドウで

 
このページに関する
お問い合わせは
政策局 庁舎整備部 庁舎建設課
電話:096-328-2089096-328-2089
(ID:26464)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市中央区役所〒860-8601熊本市中央区手取本町1番1号代表電話:096-328-2555
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)

プライバシーポリシー別ウィンドウで開きます著作権・リンク・免責事項別ウィンドウで開きますサイトマップ

copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved