中央区ホームページトップへ

中央区ホームページ(スマホ版)中央区ホームページ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

中央区役所窓口改革に取り組んでいます

最終更新日:2018年10月19日
中央区役所 区民部 中央区 総務企画課TEL:096-328-2610096-328-2610 FAX:096-355-4190 メール chuousoumukikaku@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る
中央区役所では窓口改革に取り組んでいます。

中央区役所では窓口改革に取り組んでいます。

 

受付窓口の様子
現在の中央区役所1階窓口
市役所改革の一つとして、質の高い市民サービスを提供することを目的とした「窓口改革」を進めています。平成2910月より「早い」、「やさしい」、「均一で正確な」窓口を目指す姿として掲げ、人や組織、業務、システム、ファシリティなどの様々な観点から見直しを行い、平成303月から住民異動に伴う繁忙期対策を実施し待ち時間短縮に取り組みました。

 

  

 

 

1.中央区窓口の待ち時間短縮の結果

   

待ち時間の変化
待ち時間短縮の結果
中央区窓口の待ち時間短縮の結果(例年一番の混雑日である4月第1月曜日実績)

  平均値(分)・・・・・・・・・・・・・・・・・・141分(H29年)42分(H30年)へ短縮
  
最大値(分、14時頃)・・・・・・・・・最大224分(H29年)81分(H30年)へ短縮


2.お客様の待ち時間短縮に向けた取組み事項


■お客様の分散化に向けた広報活動の実施。
  

 41日の臨時窓口開設や、「繁忙時期の窓口混雑予想」などの情報をテレビやラジオ、情報誌といったメディアを始め、市ホームページ、市政だより等で広く周知したほか、住宅関連協会、熊本県、金融機関、大学、自衛隊などにも周知協力を依頼しました。

 

■書き方ガイド(窓口コンシェルジュ)の配置。


 申請書の記載補助を行う専門員の配置により、記載不備の解消による受付時間の短縮に繋げました

■住民異動届けの入力業務委託を実施。


 試行的に平成301月~平成304月まで中央区及び南区の住民異動届け入力作業を民間に委託しました。これにより中央区では、現在の入力人員3名を受付窓口へ配置転換し窓口数を3窓増加することで、待ち時間短縮に繋げました。

 

3.サインや窓口環境の改善を実施

中央区役所の窓口の写真
中央区役所の窓口
サインや窓口環境の改善を実施(平成302月、中央区・東区ロビーを改修)
  

ハイ・ローの切替えが自由にできるカウンターを設置。
  
記載台の1箇所への集約
   分散していた記載台を集約し、書き方ガイド(窓口コンシェルジュ)による、

   やさしい手続き案内を行いました。
  
ロビーチェアの変更
   ロビーチェアのユニバーサルデザイン化により、明るくやさしい待合環境に変更しました。
  
天井サインや柱面サインの変更
   お客様にとって、わかりやすく・利用しやすいサインを設置しました。

 


 

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
中央区役所 区民部 中央区 総務企画課
電話:096-328-2610096-328-2610
ファックス:096-355-4190
メール chuousoumukikaku@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:21914)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市中央区役所〒860-8601熊本市中央区手取本町1番1号代表電話:096-328-2555
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)

プライバシーポリシー別ウィンドウで開きます著作権・リンク・免責事項別ウィンドウで開きますサイトマップ

copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved