総合トップへ
中央区ホームページ中央区ホームページ
音声読み上げ 音声読み上げ
文字サイズ 拡大標準
背景色 青黒白
中央区ホームページTOP  >  中央区役所  >  区のまちづくり  >  まちづくりビジョン

まちづくりビジョン

  中央区では、区役所が区のまちづくりの拠点となり、これまで以上に地域の実情や区民の思いに即したまちづくりを進めることにより、さらに暮らしやすさを実感できるまちの実現をめざしています。
  また、区民には、「自分たちのまちは自分たちでつくる」という理念のもと、まちづくりに主体的に参画することが求められています。
  本ビジョンは、中央区のめざす区の姿にむけて、区民、地域団体などと行政が一緒に取組むまちづくりの方向性を示すものです。

PDF 中央区まちづくりビジョン(本編・資料編) 新しいウィンドウで(PDF:4.58メガバイト)

めざす区の姿


『新たな出会いと未来創造の都会(まち)~つながる、中央区。~』

めざす区の姿 

 中央区は、多くの人々が暮らし、集い、活動するまちです。ここでは、人、もの、こと、情報などとのたくさんの出会いがあり、日々さまざまな形の「つながり」が生まれています。みんながこれら一つひとつの「つながり」を大切に活かし、そこから生まれる新たな発見をとおして、心豊かで活力ある未来を創り出しています。
 また、みんなが支えあって、いきいきと暮らしながら、年齢や性別、国籍、障がいの有無などにかかわらず、だれもが自分の持てる力を発揮し、夢を未来につなぐことができます。そして、身近な自然や歴史・文化を学び、まちの誇りとして磨き、このまちならではの魅力を未来に引き継いでいます。 
 私たちは、このような中央区をめざし、4つのまちづくりの方向性に沿った取り組みを進めます。

 
まちづくりビジョンに関する記事
熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)

プライバシーポリシー著作権・リンク・免責事項サイトマップ

copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved