東区ホームページトップへ

東区ホームページ(スマホ版)東区ホームページ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

市電緑のじゅうたんのQ&A

最終更新日:2023年4月1日
都市建設局 森の都推進部 みどり政策課TEL:096-328-2523096-328-2523 メール midoriseisaku@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

Q&A


Q 市電緑のじゅうたん事業とはどのようなものですか?


緑の少ない中心市街地に新たな緑を創出するものとして市電の軌道敷内に芝を張り緑化を行うもので、市民の皆さんに親しんでいただけるよう「緑のじゅうたん」という名称にしました。市電緑のじゅうたん事業は、街なかに新たな緑化スペースを創出し、ヒートアイランド現象の緩和を始めとして、市民の皆さんが緑の効果を体感できる事業として実施するもので、電停の温度抑制や沿線の騒音低減、都市景観の向上、熊本を訪れる観光客へのアピールなどの効果も期待されます。

森都心ビルココロパトカー電車

Q 具体的にどこが整備されているのですか?


熊本駅周辺整備の一環として、熊本駅前から田崎橋電停までの市電軌道敷、また、熊本城の緑との連続性や、森の都熊本をアピールできる区間として、辛島町電停から水道町電停までの区間の緑化を行っています。平成21年度に、この区間の測量・調査・設計を行い、平成22年度から緑のじゅうたんの整備に取り組んでいます。

Q 芳名板はどこに設置されますか?


1万円以上の寄附をいただいた、事業者、団体、個人の皆様のうち、ご希望の方のお名前を芳名板として、通町筋電停、水道町電停に3年間設置しています。

Q 寄附をしたいのですがどのようにしたらよいですか?

寄附の方法

【1】現金でのお申込み

  市役所7階で受け付けております。

【2】ふるさと納税ポータルサイト
  ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」及び「楽天ふるさと納税」での寄附を受け付けております。

  ※返礼品の進呈対象は、熊本市外にお住まいの方のみとなります。

 

リンク先:ふるさとチョイス

   楽天ふるさと納税



Q サポーターの反応はどうですか?


賛同いただいた方からは、中心市街地の緑化は、とてもいいことだからぜひ推進して欲しい、景観が良くなるので期待している、あるいは、ヒートアイランド現象の緩和にもつながるので応援しているなど、たくさんの声をいただいています。実際に体感していただければ、もっともっと多くの皆さんにご賛同いただけるのではないかと考えています。

Q 熊本市民ではありませんが、市民サポーターになることができますか?


    熊本市にお住まいでない方でも市電緑のじゅうたんサポーター制度の趣旨
    にご賛同いただける方ならどなたでもサポーターになっていだだけます。
    多くの皆さんのご協力をお願いいたします。 

緑の街並みイメージ
このページに関する
お問い合わせは
都市建設局 森の都推進部 みどり政策課
電話:096-328-2523096-328-2523
メール midoriseisaku@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:1312)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市東区役所〒862-8555熊本市東区東本町16-30代表電話:096-367-9111
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)

プライバシーポリシー別ウィンドウで開きます著作権・リンク・免責事項別ウィンドウで開きますサイトマップ

copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved