熊本市ホームページトップへ

熊本市イメージキャラクター「ひごまる」の使用申請とプロフィール

最終更新日:2019年10月4日
政策局 総合政策部 広報課TEL:096-328-2043096-328-2043 FAX:096-324-1713 メール kouhou@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

使用について

ひごまる「復興バージョン」

「ひごまる」のイラストを使用される場合は、使用許可が必要です。下記の要領で使用申請を行ってください。

「ひごまる」の出動については、ひごまるオフィシャルホームページ(http://higomaru.kumamoto.jp/新しいウインドウで)からお問い合わせください。

 

※使用許可が不要な場合

1 私的使用、報道目的の使用、学校の授業での使用等、著作権法に定める著作権の制限に該当する場合

2 市の機関が使用する場合

3 テレビ若しくはインターネットの番組又は新聞若しくは雑誌の紙面等の制作者が、報道目的以外の放送又は記事等に利用する場合

4 市が後援又はひごまる隊が出動するイベント等の主催者が、イベント等の告知物又は記録物を作成する場合

 

申請手順

使用申請は以下の手順で行ってください。使用許可は、申請から概ね3日かかります。
   

使用許可申請書提出(使用イメージ添付)

(電子メール、郵送、FAX又は持参)

審査

許可

不許可

使用許可通知

使用不許可通知

 

使用開始

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

使用条件

          ひごまるのイラスト使用には、以下の条件があります。

           

          1 ひごまるの色を変更することはできません。

            2 デザインを修正したり、加筆することはできません。
            3 ひごまるのイラストに文字、商品等の写真やイラストをかぶせたりすることはできません。
           
 

ひごまるの画像データ 

        • ※JPEGファイル、aiファイルが必要な場合は、広報課までご連絡ください。
        •  
          ダウンロード 使用許可申請書(word)( ワード ワード:34キロバイト)
          ダウンロード 使用許可申請書(pdf)( PDF PDF:66.4キロバイト)

          ひごまる

          ひごまる

          「ひごまる」は、熊本市のイメージキャラクターです。
          平成19年、熊本城築城400年祭のシンボルキャラクターとして誕生、その後熊本市のイメージキャラクターとして様々な場面で活躍しています。

          平成28年熊本地震後、大西市長から「熊本城復興本部長」に任命されました。

          プロフィール

          身長 2メートル(小さくなることもできます)
          体重 不明(計ったことがない)
          性別 ひみつ
          性格 子どもたちと遊ぶのが大好きな優しい性格
          (怒ったのは、お城が焼かれた西南戦争のとき一度だけだよ)
          特技 ダンス(短い足でも華麗なステップができます)
          趣味 お城の散歩

          「ひごまる」の使用に関する要綱

          (目的)

          第1条 この要綱は、熊本市イメージキャラクター「ひごまる」(以下「ひごまる」という。)のイラスト(イラストから製作した立体物を含む。以下同じ。)使用について、必要な事項を定めることにより、ひごまるの有効な活用を図ることを目的とする。

          (基本デザイン等)

          第2条 ひごまるのイラストデザインは、別図1及び別図2のとおりとする。

          2 ひごまるのイラストデザインの著作権(著作権法(昭和45年法律第48号)第27条及び第28条に掲げる権利を含む。)は、全て熊本市に帰属する。

          (使用申請)

          第3条 ひごまるのイラストを使用しようとする者は、あらかじめ使用許可申請書(様式第1号。以下「申請書」という。)に関係書類を添えて市長に提出し、その許可を受けなければならない。

          2 前項の規定にかかわらず、イラストの使用が次の各号のいずれかに該当する場合は、使用申請は要しない。

          (1) 市の機関が使用する場合

          (2) テレビ若しくはインターネットの番組又は新聞若しくは雑誌の紙面等の制作者が、報道目的以外の放送又は

          記事等に使用する場合

          (3) 市が後援又はひごまる隊が出動するイベント等の主催者が、イベント等の告知物又は記録物を作成する場合

          (4) 著作権法に定める著作権の制限に該当する場合

          (使用の許可)

          第4条 市長は、前条第1項の規定により申請書の提出があったときは、その内容について審査し、適当と認める場合は、使用許可書(様式第2号)を申請者に交付するものとする。

          2 前項の場合において、市長は、必要な条件を付すことができるものとする。

          (使用の不許可)

          第5条 市長は、第3条の規定による使用許可申請が次の各号のいずれかに該当する場合は、使用を許可しないものとする。

          (1) 公の秩序又は善良な風俗を乱すおそれがある場合

          (2) ひごまるの趣旨に反するおそれがある場合

          (3) 特定の政治、思想及び宗教の活動に使用する場合

          (4) 前3号に掲げるもののほか、市長が使用を不適当と認める場合

          2 前項の規定によりひごまるの使用を許可しないときは、使用不許可通知書(様式第3号)により申請者に通知するものとする。

           (使用上の遵守事項)

          第6条 第5条の規定により、ひごまるの使用許可を受けた者は、次に掲げる事項を遵守するものとする。

           (1) 商標法(昭和34年法律第127号)第5条の規定に基づく商標登録出願を行うことはできないこと。     

           (2) 第4条第2項の規定により付された条件に従って使用すること。

          (使用許可の取消し)

          第7条 市長は、使用者が次の各号のいずれかに該当するときはひごまるの使用許可を取り消すことができる。

           (1) この要綱に基づく規定に違反したとき。

           (2) 虚偽その他不正な手段により許可を受けたとき。

           (3) 前2号に掲げるもののほか、市長が特に必要と認めたとき。

          2 市長は、前項の規定により使用許可を取り消された者に対して使用物件の回収を求めることができる。この場合において、使用物件の回収等、使用許可の取消しに伴い発生する費用の一切は、許可を取り消された者が負担するものとする。

          (使用料)

          第8条 イラストの使用料については、無料とする。

          (その他)

          第9条 この要綱に定めるもののほか、必要な事項は市長が別に定める。

           

          附則

           この要綱は、平成20年6月1日から施行する。

          附則

           この要綱は、平成22年10月1日から施行する。

             附則

           この要綱は、平成28年9月14日から施行する。

           

          PDF 熊本市イメージキャラクター「ひごまる」の使用に関する要綱 新しいウィンドウで(PDF:407.1キロバイト)


          このページに関する
          お問い合わせは
          政策局 総合政策部 広報課
          電話:096-328-2043096-328-2043
          ファックス:096-324-1713
          メール kouhou@city.kumamoto.lg.jp 
          (ID:1125)
          新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
          ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
          PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
          熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
          [開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
          肥後椿
          copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved