熊本市ホームページトップへ

食品ロス削減への取り組みについて

最終更新日:2023年8月14日
環境局 資源循環部 廃棄物計画課TEL:096-328-2359096-328-2359 FAX:096-359-9945 メール haikikeikaku@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る
日本を含め、世界では、まだ食べられるのに捨てられている食べ物、いわゆる「食品ロス」が多く発生しています。
そんな「食品ロス」を削減するため、本市での食品ロス削減への取り組みをご紹介します。

食品ロスの現状

 日本では「食品ロス」が年間で約522万トンも発生しているのをご存知ですか?(令和2年度推計)

 国民一人当たりに換算すると、一日一人おにぎり一個分(約113g)の食品ロスが発生しています。

 熊本市でも、令和元年度推計で年間約39,000トンの食品ロスが発生しています。

                         

                                  (消費者庁資料より抜粋)




 

【食品ロスについて学ぼう!】肥後のいっちょ残さん!熊本市食品ロス削減ハンドブックについて

 食品ロス削減の啓発を目的として、すぐに取り組める食品ロス削減のノウハウをまとめた「肥後のいっちょ残さん!熊本市食品ロス削減ハンドブック」を作成しました!

 食品ロスの現状や発生原因について、また、食品ロス削減に向けて私たちが出来ることを、家のなか編と外出時編のそれぞれの場面ごとにまとめて分かりやすく紹介しています。

 冊子はA5サイズ全12ページでコンパクトなサイズとなっており、市役所及び各区役所で配布していますので、ぜひ手に取ってみてください!

 

  • ハンドブック表紙

 

 お手持ちのパソコン・スマートフォンでもご覧になれます↓↓

  PDF 「肥後のいっちょ残さん!」熊本市食品ロス削減ハンドブック 新しいウィンドウで(PDF:4.19メガバイト)

 

 


    【食品ロス削減に取り組もう!】「もったいない!食べ残しゼロ運動」について

     熊本市では、食品ロス削減に向けた取り組みとして、「もったいない!食べ残しゼロ運動」を実施しています。

     外食時、特に宴会などでは会話に夢中になってしまい料理を食べ残してしまうことがありませんか?

     事業系食品ロス削減のため、まずは外食時の「食べ残しゼロ」を目指して、以下のことについての心がけ・

     ご協力をお願いします。

      ・適量注文を心がけましょう

      ・宴会では、料理を楽しむ時間を設けましょう(30・10運動)

      ・料理を作った人に感謝して食べましょう

      ・「肥後のいっちょ残し」はやめましょう

     

      PDF もったいない!食べ残しゼロ運動PRチラシ 新しいウィンドウで(PDF:1.29メガバイト)

     

    【協力店一覧について】

       「もったいない!食べ残しゼロ運動」協力店をこちら新しいウインドウでで紹介しています。

        お店選びの参考にしていただき、食べることで「食品ロス削減」に参画しましょう!!

       

    【YouTubeを要チェック!】野菜くず捨ててない!?簡単エコレシピ動画を公開しています!

     冊子では手順が分からない。。そんなご要望にお応えし、かんたんエコレシピをYouTube動画にしました!

     食品ロス削減への取組事例を交えつつ、レシピは全6品。ぜひご家庭で実践してみてください♪

      視聴はコチラから↓↓

      熊本市公式YouTubeチャンネル新しいウインドウで(外部リンク) 

    【手軽に出来る!】かんたんエコレシピブックについて

     普段、捨ててしまいがちな食材や残り物が素敵な料理に変身!

     生ごみをできるだけ出さない工夫をした料理「エコレシピ」を公開中です。
     このレシピをヒントに、日頃から「もったいない」意識をもって、できるだけ“ごみ”にしない心がけをお願いします。
     

     

      お手持ちのパソコン・スマートフォンでもご覧になれます↓↓

      事業系食品ロス削減への取り組みについて

       事業系食品ロス削減への取り組みについては、事業ごみ対策課のページで紹介しています。

      詳しくはこちら新しいウインドウでをご覧ください。

      (ID:16048)
      新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
      ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
      PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
      熊本市役所〒860-8601熊本市中央区手取本町1番1号代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
      [開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
      肥後椿
      copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved