熊本市ホームページトップへ

エアゾール式簡易消火具の破裂事故について

最終更新日:2014年12月22日
消防局 予防部 指導課TEL:096-363-2249096-363-2249 FAX:096-363-9622 メール shouboushidou@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

エアゾール式簡易消火具とは

 エアゾール式簡易消火具は、スプレー缶タイプの消火用具です。
 家庭で発生した初期の火災を消火することができる器具で、くずかご・石油ストーブ・カーテン・天ぷら油等からの出火に有効とされています。
 エアゾール式簡易消火具は、ホームセンターや量販店で販売されています。

破裂事故について

 ヤマトプロテック株式会社が製造したエアゾール式簡易消火具の一部製品で破裂事故が発生しています。
 これは、製造工程上の不具合が原因で、製品の容器内部の充填薬剤により容器の腐食が進行し、この腐食反応により発生した水素ガスが容器内圧を高め、破裂が起きたものです。
 破裂により容器の破片や消火薬剤が飛び散ることでケガをしたり、大きな音を伴う破裂音が原因で耳鳴りが起きるなどの被害が発生しています。
 また、破裂事故は、気温の上昇とともに増加する傾向が見受けられるため、注意が必要です。

対象製品(破裂する可能性のある製品)

 破裂事故が発生した製品は、ヤマトプロテック株式会社が平成13年11月~平成14年7月までに製造した次の製品です。

該当製品

廃棄処分の方法について

 エアゾール簡易消火具は、消火薬剤を放射することで、容器内の圧力が下がり、破裂の危険が排除されるため、ヤマトプロテック株式会社では、消費者自身による薬剤の放出及び廃棄処分をお願いしています。
 
 廃棄処分の方法 http://www.yamatoprotec.co.jp/index.php?id=83

 ただし、ご自身での薬剤放出ができない場合は、ヤマトプロテック株式会社へ連絡してください。

  

製品に関する問い合せ先

 自主回収及び廃棄処分に関するお問い合わせ先
 【ヤマトプロテック株式会社】
 ○土・日・祝日を除く平日 9時~17時
  電話:0120-801-084
 
 ヤマトプロテックHP http://www.yamatoprotec.co.jp/
 

対象製品以外の廃棄方法について

  平成26年10月から熊本市(※1)において「特定品目(※2)」という新たなごみの分別区分が設けられました。これにより、これまで資源ごみとして排出していたエアゾール式簡易消火具は、特定品目として排出することとなりました。
※1 旧植木町地区のごみ収集はこれまでどおりです。
※2 特定品目とは・・・(1)蛍光管、(2)水銀体温計・水銀血圧計、(3)ガス缶・スプレー缶(エアゾール式簡易消火具はこれに該当)、(4)ライター、(5)乾電池 の5品目が対象です。

 ・エアゾール式簡易消火具(特定品目)の収集は、ペットボトルと同じ日・同じ場所で行います。
 ・市販の45リットル以下の透明袋か半透明ポリ袋に入れて出してください。
 ・特定品目は、全種類を一つの袋でまとめて出すことができます。
 ・商品に記載されている使用説明を必ずご覧いただき、風通しが良く火の気のない屋外で確実に中身を空にしてください。ただし、穴を開ける必要はありません。

消火薬剤の廃棄について
 消火薬剤が残っている場合は、ボロ布や新聞紙等に吸着させ、燃えるごみとして排出してください。
 注:詳しくは、各メーカーに確認してください。

 

【注意事項】
 消火薬剤を放射するときは、周りに飛び散らないよう注意してください。
 消火薬剤がかかったときは、多量の水で洗い流してください。
 目に入ったときは、速やかに水道水で洗い流し、目に痛み等がある場合は、医師の診察を受けてください。
 一般の「消火器」は、この方法では廃棄できません。購入業者へ問い合わせてください。

このページに関する
お問い合わせは
消防局 予防部 指導課
電話:096-363-2249096-363-2249
ファックス:096-363-9622
メール shouboushidou@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:1766)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved