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介護保険被保険者証等の再交付申請について

最終更新日:
(ID:21488)
  •  介護保険被保険者証、負担割合証、介護保険料納入通知書などを紛失したり、汚してしまった場合の手続きです。
  •  (総合出張所では再交付申請書の受付のみ行っています。窓口での再交付は行っておりません。)

 

【受付窓口】

 〔中央・東・西・南・北〕区役所 福祉課 高齢福祉班

 〔河内・天明・城南・清水・託麻・幸田・龍田〕総合出張所

 

【申請に必要なもの】

 □介護保険 被保険者証等再交付申請書

 □申請者の本人確認書類

 1点で良いもの:

  個人番号カード・運転免許証・ケアマネージャー資格証・障害手帳・官公署発行の顔写真、氏名、生年月日又は住所が記載された書類

 2点必要なもの:

  被保者証・負担割合証・健康保険証・通帳等

 

【注意点】

 ・再交付した書類は、原則郵送で送付いたします。

 ・郵送で再交付申請される場合は、必ず届出者の本人確認ができる書類の写しを同封してください。

 ・区役所福祉課では再交付された書類を窓口でも受領できますが、原則は本人確認ができる被保険者本人のみです。

 ・被保険者以外の方が窓口で受領するためには、委任状が必要です。

 

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