熊本市ホームページトップへ

国民健康保険資格喪失手続きの電子申請

最終更新日:2023年6月16日
健康福祉局 健康福祉部 国保年金課TEL:096-328-2290096-328-2290 FAX:096-324-0004 メール kokuhonenkin@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

喪失手続きの電子申請について

就職などにより被用者保険(社会保険等)の資格を取得した場合は、国民健康保険の喪失(脱退)の手続きが必要です。

国民健康保険喪失手続きの電子申請※でもお受け付しています。

※熊本県・市町村共同システム「電子申請サービス」システムを使った、インターネット経由でできる電子申請サービスです。

区役所・総合出張所に来庁することなく、お持ちのパソコン・スマートフォンで手続きが可能です。

 

※ただし、電子申請により国民健康保険の喪失手続きができるのは、会社の保険に入った方及び国民健康保険組合に加入された方のみです。

 以下の方については、電子申請による手続きができませんのでご了承ください。 

【電子申請ができない方】

・転出、後期高齢者医療制度の資格取得、生活保護開始、死亡等による手続きが必要な方。

・現在、国民健康保険に加入されており、過去に会社保険等に重複して入っていた期間がある場合(図参照)、過去の重複期間の国保喪失手続きは電子申請できません。社会保険の「健康保険 資格取得・資格喪失等証明書」を取得していただき、各区役所区民課・各総合出張所の窓口にてお手続きください。

 

図

電子申請に必要なもの

電子申請を行うには、職場の健康保険等から交付された保険証の写真またはスキャンした画像が必要となります。また、国民健康保険の保険証の記号番号等を見ていただく必要もありますので、電子申請サービスの申請ページに移動する前に以下の手続きに必要なものを用意の上、注意事項をご確認ください。

 

【手続きに必要なもの】

職場の健康保険証の写真またはスキャンした画像(国民健康保険を脱退される方全員分

 ※スマートフォンまたはタブレットからの申請の方は、カメラ機能で撮影した画像を添付することができます。

・国民健康保険の保険証

 ※国民健康保険の記号番号を入力していただく必要があります。保険証が紛失等でお手元にない場合は、納付通知書または納付書等でも確認ができます。納付通知書で確認される場合は、通知書番号の先頭8桁が記号番号になります。

(例:通知書番号1234567800→記号1234、番号5678)

 

【注意事項】

・画像ファイルは保険証の被保険者名(被扶養者名)、資格取得(認定)年月日、記号、番号、事業所名、保険者名が鮮明に読み取れるものを添付してださい。

・携帯電話のカメラ機能では正確に読み取れない場合があります。

・国民健康保険から脱退される方全員分確認できない場合、申請をお受けできませんのでご了承ください。

・登録できるファイルの種類は、画像ファイル(pdf,gif,png,jpeg,jpg)です。

 

【参考画像】

  • 国保証(R3)

  • 社保証※令和・枝番

熊本県・市町村共同システム 電子申請へのアクセス

【新】電子申請へ新しいウインドウで(外部リンク)

上部の熊本市電子申請サービスへのアクセス後の手続きの流れは以下のとおりです。
【手続きの流れ】
1.手続き申込の画面から、「利用者登録せずに申し込む方はこちら」をクリック。

2.利用規約を確認いただき、画面下段の「同意する」をクリック。

3.連絡先メールアドレスを2回入力し、「完了する」をクリック。

4.電子申請サービスより送信された自動応答メール内のURLをクリック。

5.申込の画面に移動後、必要事項を入力します。このときに、勤務先の保険証の画像を添付します。

6.入力が終わったら、画面最下部の「確認へ進む」をクリック。

   ※不備があった場合は、入力項目のタイトルが黄色に変わるので、確認し修正してください。

7.申込確認の画面に移動しますので、入力内容を再度確認してください。不備がない場合は、画面最下部の「申込む」をクリック。

8.申込完了の画面に移ります。電子申請サービスより自動受付メールが送信されます。整理番号とパスワードがメールに記載されていますので、

     削除しないようにご注意ください。
   ※電子申請サービスの申込内容照会で整理番号とパスワードを入力すると、申込内容が確認できます。

9.申請内容を職員が確認し、不備がない場合は7日以内(土日祝日除く)に受付受理のメールをお送りします。

    不備があった場合は返却処理をさせていただきます。返却となった場合は内容修正後に再度申請してください。
  ※通常は2、3日以内で返信を行いますが、申請件数の増える繁忙期(3月下旬~6月下旬)には受付受理メールの送信が

    遅くなる場合がありますので、ご了承ください。

10.保険料に変更があった場合は、手続き完了後から最長1か月程度で保険料変更後の納付通知書をお送りします。

 

 

電子申請が完了しましたら、国民健康保険証は回収いたします。以下の返還先までお送りください。

(※有効期限が過ぎている国民健康保険証については、個人情報が判らない様にご自身で細かく裁断したうえ破棄してください。)

【返還先】

〒860-8601

熊本市中央区手取本町1番1号

熊本市役所 国保年金課 資格賦課班 宛
 

このページに関する
お問い合わせは
健康福祉局 健康福祉部 国保年金課
電話:096-328-2290096-328-2290
ファックス:096-324-0004
メール kokuhonenkin@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:23313)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所〒860-8601熊本市中央区手取本町1番1号代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved