熊本市ホームページトップへ

防災体験のご紹介(広域防災センター)

最終更新日:2014年3月10日

防災体験の紹介

広域防災センターで体験できるさまざまな防災体験をご紹介します。

さあ!防災体験ツアーをはじめましょう!

説明風景

はじめに、みなさんをご案内するガイドが、本日の体験内容をご説明します。

☆ポイント!☆
「防災」って一言でいっても、火災や救急、自然災害(地震・台風等)などいろいろあって、どのような備えや対策がいいのかよくわからないですよね。
防災センターでは、みなさんの疑問や希望にそった防災体験ツアーをご案内しますので、なんでもご相談ください。

標準見学時間・・・・約1時間~1時間30分程度

いろいろなDVDを見ることが出来ますよ!

視聴覚室で見るDVD

視聴覚室ではDVDを見ることができます。(約10分~20分程度)

☆ポイント☆
防災センターには火災や救急、大災害時の備えなどに関するDVDがそろえてあります。
楽しく分かりやすい内容のアニメーションもたくさんありますので、小さな子どもさんでも安心です。

地震だ!震度7のゆれを体験してみましょう!

地震体験の様子

地震体験コーナーでは、実際に震度2から震度7までのゆれを体験できます。

☆ポイント☆
ゆれが始まったらどうすればいいですか?
身の安全を守る正しい行動や日ごろの備えについて、わかりやすくご説明します。


 

台風だ!風速20メートルの風を体験しよう!

台風体験の様子(中は風がふいています) 中の様子

台風体験コーナーでは、風速20メートルの風が体験できます。

☆ポイント☆
風速20メートルでは目もなかなか開けれませんし、息をするもの大変です。
台風の時、外ではどんな危険があるか考えてみましょう。

火災発生!煙が出ている!安全に避難できますか?

火災クイズ

火災体験コーナーでは、クイズに答えた後、煙が充満する暗い部屋の中を避難します。

☆ポイント☆
火災の時、煙はどのように充満するのでしょうか。
煙の中、安全に避難するにはどう行動すればいいのでしょうか。
正しい避難の方法や、火災を起こさないための対策についてわかりやすくご説明します。



 

119番通報はどうなっているの?(情報司令課見学)

情報司令課の様子

消防局3階にある情報司令課を見学しましょう。


☆ポイント☆
みなさんがかける119番通報を消防はどのように対応しているのでしょうか。情報司令課の様子を見学しながら、正しい119番通報を学習しましょう。


 
 

簡単でおもしろい!災害実験をやってみましょう!(ワークショップコーナー)

ワークショップ



液状化現象実験の様子

ワークショップコーナーには簡単でおもしろい実験器具がたくさんあります。
家族みんなで「見て・ふれて」災害の現象を実験してみませんか!

☆ポイント☆
==実験器具のご紹介==
  ■液状化現象
  ■津波の発生
  ■地震の発生
  ■煙の流れ
実験器具はだれでもかんたんに使えます。何度でも試して楽しんでください。

 


 

 

 
 

記念写真!服も気分も消防士!

消防服    車両で写真


はいちーず!

子どもサイズの消防服から実際に消防隊員が着ている服まで取り揃えています。   
消防服を着て、あなたも消防士になってみませんか? 
 
☆ポイント☆
消防法被や火災現場で実際に着る防火服など
普段見れないめずらしい服が着れます。
実際の重さやどれぐらいの熱まで耐えれるかなどを知ることができますよ。
 
 
 
 
 
 

見たい!聞きたい! 車両見学

はしご車の前で

ご希望があれば、消防車両の見学をご案内します。
見学の思い出に車両の前での記念撮影はいかがですか?

☆ポイント☆
防災センターは中央消防署と併設していますので、たくさんの消防車両が並んでいます。
それぞれの車の災害現場での役割をわかりやすくご説明します。

※ 災害が発生した場合には車両が緊急出動しますので、ご案内が出来ない場合が

 あります。

 
 
 

またのご見学をお待ちしています!

いかがでしたか?
広域防災センターにはご紹介したほかにも防災に関する楽しいコーナーがたくさんあります。
休日はご家族、お友達そろってぜひお越しください!
みなさんのご来館を心よりお待ちしています。

救急車パネルの前で記念撮影

救急車パネルの前で記念撮影

 
 
 

見学予約のお問い合わせ先

団体でのご見学は事前に電話でお申し込みください。

熊本市広域防災センター

熊本市中央区大江3丁目1番3号

電話 096-363-0265 (受付は開館時間内)

 

このページに関する
お問い合わせは
熊本市広域防災センター
電話:096-363-0265096-363-0265
メール shoubouyobou@city.kumamoto.lg.jp  
(ID:3048)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved