熊本市ホームページトップへ

くまもとMICE誘致推進機構のホームページを開設しました

最終更新日:2014年4月15日
経済観光局 観光交流部 新ホールマネジメント課 誘致戦略室TEL:096-328-2073096-328-2073 メール yuchisenryaku@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

くまもとMICE誘致推進機構マーク

熊本へのMICE誘致に取り組む「くまもとMICE誘致推進機構」のホームページを開設しました。

  • MICEとは

 MICE(マイス)とは、企業等の会議(Meeting)、企業等の行う報奨旅行(Incentive Travel)、国際会議や全国規模の大会、学会(Convention)、展示会や様々なイベント(Event/Exhibition)など、県外からの集客が期待できる4つの分野を表します。この4つの分野を表す英語の頭文字M,I,C,Eをならべて「マイス」と読みます。

 

MICEに期待される効果

 MICEという言葉には馴染みが無い方も、「コンベンション」という言葉は聞き覚えがあるのではないでしょうか。
 従来、全国の自治体等は「コンベンション」を推進してきました。これは、「コンベンション=国際会議や全国規模の大会、学会」が開催されると、その開催地となった都市へ大勢の方が訪れることとなるため、宿泊や飲食、運輸をはじめとする様々な分野における大きな経済波及効果や、都市の知名度および魅力の向上を期待することができるからです。
 MICEは、この「コンベンション」も含めた、より大きな概念になります。
 このため全国では、これまでの観光戦略に加えて、MICEの誘致活動に積極的に取り組む自治体が増えており、また国の観光庁においてもMICEの推進を提唱しています。

 くまもとMICE誘致推進機構

 熊本市においても、平成2410月に熊本の大学・医療・スポーツ・文化・経済・報道・商店街・コンベンション施設・宿泊・旅行・交通・行政等68団体で構成する「くまもとMICE誘致推進機構」を設立し、関係者が一丸となって熊本へのMICE誘致の取り組みをスタートさせています。ついては、平成26年3月に当機構のホームページを開設しました。

シンボルマーク

くまもとMICE誘致推進機構ホームページhttp://mice-kumamoto.jp/

 MICEの主催者や関係者に皆様におかれましては、当機構のホームページで熊本の魅力、開催支援情報をご確認のうえ、MICEの開催地として是非熊本を選んでいただきたいと思います。

また、実際に熊本で開催されるMICEへの参加者の満足度を高めるのは「おもてなし」であり、この「おもてなし」には、当機構の関係者だけでなく、市民の皆様一人ひとりのご協力が欠かせません。
 大会や学会の期間中、会議に出席する時間だけでなく、それぞれに過ごす熊本での滞在期間が充実したものであることが、MICE参加者の満足度を高めます。各参加者に「また来たい」「熊本は良いところだ」と思っていただければ、個人的な旅行等での再来熊や、熊本市がMICE開催地として選ばれる都市となることへ、つながることが期待されます。
 当機構のホームページには、これから熊本で開催される予定のMICEの情報を掲載しております。
 市民の皆様も、是非ご覧いただき、MICE参加者と接する機会がありましたら、熊本の魅力が伝わる温かいおもてなしをご提供いただきますよう、お願いいたします。

このページに関する
お問い合わせは
経済観光局 観光交流部 新ホールマネジメント課 誘致戦略室
電話:096-328-2073096-328-2073
メール yuchisenryaku@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:3065)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved