熊本市ホームページトップへ

熊本市HIV(エイズ)検査・相談

最終更新日:2024年4月17日
健康福祉局 保健衛生部 感染症予防課TEL:096-364-3189096-364-3189 FAX:096-371-5172 メール kansenshouyobou@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

熊本市HIV(エイズ)検査

もし、心配なことがあったなら、ひとりで悩まないで相談してみませんか?
検査を受けて早めに感染を知ることが、未来を守るカギとなります。
あなたと、あなたの大切な人の、「これから」のために。

up-icon WEB予約を開始しました!

 熊本市保健所では、令和4年2月13日(日)から、以下の要領で、「熊本市電子申請サービス」によるWEB予約を開始しました。これに伴い、これまで実施していたメール予約は終了しました。また、電話予約の方法も一部変更になっておりますので、ご注意ください。

  • 今週分の検査予約は、電話のみの受付となります。
  • 翌週分の検査予約は、原則、WEB予約のみの受付となります。(インターネット環境のない方はご相談ください)
  • WEB予約は、検査を受ける本人のみが申請できます。2名以上で検査を受けたい場合はお電話でご相談ください。
  • 予約枠がすべて埋まった場合は、受付期間中であっても予約受付を終了する場合がありますのでご了承ください。
  • WEB予約には、連絡のとれるメールアドレスが必要です。
  • 従来のメール予約はご利用いただけません。

※予約をする前に、HIV(エイズ)検査のWEB予約受付について必ずお読みください。このバナーをクリックすると、HIV検査WEB予約ページへ遷移します。

令和6年度(2024年度)熊本市のHIV(エイズ)検査相談体制 ※要予約

 

flower04-icon HIV(エイズ)検査(予約が必要です)

※今週の検査と来週の検査では予約方法が異なりますのでご注意ください。 
 

 当面の間、火曜日・水曜日・木曜日(祝祭日・年末年始を除く)の午前のみ実施します。

 

今週の検査 

 翌週の検査

  検査日時

 火・水・木曜日の午前9時~11時

 火・水・木曜日の午前9時~11時

 検査の種類

即日検査

 即日検査

 予約方法

 電話予約

 WEB予約

 予約申し込み期間

 月・火・水・木曜日(木曜日は午前11時まで)

 日曜日0時~金曜日*12時(正午)

HIV結果通知方法

 採血の約40分後に面談で

 採血の約40分後に面談で

 STI(梅毒)結果通知方法

 後日、電話またはメール**で

 後日、電話またはメール**で

予約に必要なもの

予約名(仮のお名前)

 予約名(仮のお名前)・メールアドレス

 *金曜日が祝日の場合は木曜日

 **STI(梅毒)の結果をメールで受け取りたい方は、検査後に別途WEBでの申請が必要です。

  • HIV検査体制は、予告なく変更になることがあります。その際は、このホームページ等にてお知らせしますのでご確認ください。
  • このほかにも、臨時の検査をおこなう場合があります。 

 

 pencil_icon エイズ(HIV)についての詳しい情報は、エイズってどんな病気?のページをご覧ください。

 

 

   

flower04-icon 梅毒の検査 

  •  pencil_icon 1943年にペニシリンによる治療が可能になって以来、発生が激減していた梅毒。 2010年以降、国内で報告数が急速に増えています
  •  
  •  熊本市保健所では、HIV(エイズ)検査を受ける方は、一緒に梅毒の検査も受けられます。
  •  ご希望の方は、HIV検査当日、相談員にお伝えください。
    • 無料・匿名です。
    • 梅毒検査のみの受検はできません。
    • 結果は3日~1週間後以降に、お電話またはメール*でご本人にお伝えします。(*WEBで申請された場合)
    • 抗体検査なので治ったことの確認はできません。
    • 保健所では診察や治療はできません。他の性感染症の可能性がある方や、症状がある方は、医療機関を受診することをお勧めします。(男性は泌尿器科、女性は婦人科など症状に合った診療科を受診してください)
      pencil_icon 梅毒についての詳しい情報は、梅毒、急増中!のページをご覧ください。
     

    安心してHIV検査を受けていただくために

     

    flower04-icon 十分な相談の上、検査を受けることができます。


     熊本市保健所の《あんしん検査3か条》

     無料・匿名

     プライバシーやセクシャリティへの配慮

     感染がわかった後もしっかりフォロー

     料金は一切かかりません。手ぶらでOK。本名を言う必要もありません。 訓練を受けた、専門の相談員が対応します。安心してご相談ください。定例の検査では、相談室・待合室は個室です。 感染がわかったら、まずは身体の状態を知ることが大切です。専門の医療機関をご紹介しますので、受診しましょう。ご希望があれば、医療機関への同行も可能です。その後の生活スタイルは、医師やカウンセラーと相談して決められます。パートナーや家族へ打ち明けるのか、そのタイミングも一緒に考えましょう。
    • 検査当日は、少し(約8cc)の採血をします。
    • 証明書・診断書等の発行はいたしませんのでご了承ください。
    • 保健所内のエレベータや通路は、一般の来所者の方と共用です

       

    検査の受け方

     

    flower04-icon 検査を受けられる前に

    •  reten_icon 検査の性質上、感染の機会から3ヶ月以内の感染はわからないことがあります。3ヶ月以上経ってからの検査をおすすめします。
    •  reten_icon HIV(エイズ)検査は、予約が必要です。お電話またはWEBにてご予約をお取りください。

    flower04-icon 検査の流れ

     1 検査についての注意事項を確認

    ページ上部「令和6年度(2024年度)熊本市のHIV検査相談体制」をよくお読みください。

    shita_yajirushi_icon 


     2 予約
    oshipin_icon 今週の検査を受けたい場合 shita_yajirushi_iconoshipin_icon 翌週の検査を受けたい場合 shita_yajirushi_icon
    • 「検査の予約をしたい」とお電話下さい。
    • こちらからお尋ねしますので、HIV、エイズと言う必要はありません。
    • 空きがあれば、検査直前でも電話予約が可能です。

     

     予約電話番号:096-364-3189 (熊本市保健所 感染症予防課)

     電話受付時間:月曜日~木曜日  午前8時30分~午後5時15分*

        (*木曜日は午前11時まで)(祝祭日・年末年始除く)

     

    • 熊本市HIV検査WEB予約ページから申請してください。
    • 連絡のとれるメールアドレスが必要です。
    • 検査を受ける本人のみ申請ができます。
    • 2名以上で検査を受けたい場合はお電話でご相談ください。
    • メールアドレス以外の個人情報を保健所が取得することはありません。
    • HIV(エイズ)検査のWEB予約受付についてをご確認のうえ、予約申請をしてください。このバナーをクリックすると、HIV検査WEB予約ページへ遷移します。

     

    shita_yajirushi_icon

     

     3 検査当日

    • 予約した時間にお越しください。(お食事は普段通りにとられてください。)
    • 保健所内のエレベータや通路は、一般の来所者の方と共用です

    shita_yajirushi_icon

     4 説明・検査

    • 説明と検査で、15分~20分で終わります。検査は少し(約8cc)の採血だけです。
    • HIV検査と合わせて、梅毒の検査も受けることができます。(治ったことの確認はできません。)ご希望の方は、採血の際に直接、相談員へお申し出ください。

    shita_yajirushi_icon

     5 結果

    • 採血後約40分で結果が出ます。指定の時間まで、建物の外でお待ちいただくことも可能です。
    • ご本人にのみ、面談にて結果を説明します。
    • 一部の方は、当日結果が出ない場合があります。その場合は、約1週間後に面談でご本人に説明いたします。
    • 梅毒検査の結果は、3日~1週間後以降に、お電話またはメール*でご本人にお伝えします。(*WEBで申請された場合)

     

    相談室の写真

     植木鉢イラスト 相談室は個室です 植木鉢イラスト


     

     square02-004 その他疑問点はよくある質問Q&A(内部リンク)をご覧ください。

     

    その他のHIV相談・検査について

     

    flower04-icon 電話相談


    月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時

     

    相談先:感染症予防課 電話電話アイコン096-364-3189

     

     植木鉢イラスト 保健所には専門の相談員がいます。

     植木鉢イラスト 相談員には守秘義務があり、プライバシーは守られます。安心してご相談ください。

     

     

    flower04-icon 熊本市保健所以外のHIV検査・相談機関

    HIV(エイズ)検査は、全国の保健所で無料・匿名で受けることができます。

    検査日時や内容については、事前に各自お問い合わせください。

     

    ここをクリックすると、熊本県(熊本市以外)での検査に関する熊本県のページへジャンプします。新しいウインドウで(外部リンク)

     


     

    ここをクリックすると、全国のHIV検査情報サイト「HIV検査相談マップ」のページへジャンプします。新しいウインドウで(外部リンク)

     
     

    アクセス情報 

     

    flower04-icon 検査・相談の場所 

       ウェルパルくまもと(総合保健福祉センター)

      熊本市保健所 感染症予防課

     

      熊本市中央区大江5丁目1-1

      TEL 096-364-3189 

    ウェルパルくまもと外観写真ウェルパルくまもと外観写真
    植木鉢イラスト 植物で装飾された壁面の建物です。植木鉢イラスト 電車通り沿い、イオン熊本中央店となり。

     

     

     

     

     

    flower04-icon アクセス

     
    熊本市保健所周辺地図駐車場
    バス・市電・・・『交通局前』下車すぐ。

    車・・・建物裏手の駐車場をご利用ください(台数に限りがあります)。無料(駐車券をお持ちください)。


     
      

    啓発資材

     

    flower04-icon リンク用のバナーをつくりました

      熊本市HIV(エイズ)検査・相談へのリンク用バナーをつくりました。

      ご自由にご利用ください。バナー画像の上で右クリック→「画像を保存」

      (啓発活動の参考のため、ご利用の際にはご連絡いただけますと幸いです)

     

           熊本市HIV検査リンク用バナー

    熊本市HIV(エイズ)検査・相談 URL

    https://www.city.kumamoto.jp/hpKiji/pub/detail.aspx?c_id=5&id=3355新しいウインドウで

     

     

    flower04-icon 啓発資材を提供しています

    熊本市が作成した啓発ポスター、カード、ステッカーなどの啓発資材を提供しています。

    詳細は、エイズ啓発資材新しいウインドウで(内部リンク)をご覧下さい。

     

     ※資材在庫に限りがあり、ご希望に添えない場合があります。ご了承ください。

    もし、感染が分かったら

    たんぽぽLivingTogether
     植木鉢イラスト 検査の結果、HIVに感染していることが分かったら、まずは今の身体の状態を知ることが大切です。専門の医療機関をご紹介しますのでなるべく早く受診することをお勧めします(保健所が本名や住所を聞くことはありません)。
     ご希望であれば医療機関へ受診する際に相談員が同行することも可能です。
     関係者には守秘義務があり、相談内容や結果が外部に出ることはありませんので、安心してご利用ください。
     

      

     植木鉢イラスト HIVに感染しても約10年は症状が出ないため、検査を受けなければHIV感染の有無はわかりません。
     
     植木鉢イラスト 現在のエイズ治療は、「HAART療法(抗HIV薬多剤併用療法)」が中心です。複数の薬を組み合わせて、毎日決まった時間に飲みます。適切な時期に治療を始めることで、エイズの発症を抑えることができるようになり、多くの方が治療を受けながら働いています。しかし、治療は一生継続しなければなりません。治療が遅れれば亡くなってしまうことも多く、また、通院や服薬の負担もあります。

     やっぱり、予防が大切です。

     

     植木鉢イラスト HIVに感染していても、治療を受けている人からは他の人への感染がおこりにくいことがわかっています。標準予防策※で対応できるため、一般の医療機関での診療も可能です。

    ※標準予防策(スタンダードプリコーション)とは、感染症の有無にかかわらず、すべての人は病原体を保有していると考え、患者の血液、体液、分泌液、排泄物および創部や粘膜を、感染の可能性のある物質とみなし、手指衛生をおこなったり防護具を用いることなどにより、患者と医療従事者双方における医療関連感染の危険性を減少させるために. 標準的に講じる感染対策のことです。
     
     
     

    もっと情報がほしい方へ

    futures japan (外部リンク)のバナー新しいウインドウで
    HIVマップ(外部リンク)のバナー新しいウインドウで

    Futures Japan ~HIV陽性者のための総合情報サイト

    HIV陽性者にとって役に立つ情報が、必要なタイミングで手に入り、簡単に探し出すことができるポータルサイトです。全国のミーティング・イベントのカレンダーや、今日・明日かけられる電話相談、全国のHIV陽性者のブログの最新記事や、HIV/エイズ関連ニュースもお届けしています。

    陽性告知後に役立つ情報が掲載されています。

     

    HIV/エイズについて不安に思ったとき。セイファーセックスについて知りたいとき。検査してみようか迷っているとき。陽性という結果を受け取ったとき。あなたの身近にいる人が悩んでいるとき。このサイトは、一人ひとりが自分なりのリアルな現実に向き合うことを応援する、HIV/エイズの総合情報サイトです。ゲイ・バイセクシュアル男性をはじめ、全ての人にすぐに役立つ予防・検査・相談・支援の窓口や基礎知識などを掲載しています。


    よくある質問Q&A

    flower04-icon HIV(エイズ)検査全般

    質問 感染の機会から3ヶ月経っていない場合は、検査を受けても意味がないのですか?

    答え HIV(エイズウイルス)は、感染してもすぐには検査で反応が出ません。

     HIVに感染している場合は、約1ヶ月程度で検査で反応が出るようになるため、感染の機会から1ヶ月以上経っての検査であれば、早期発見につながることがあります。

     逆に、HIVに感染をしていない場合は、感染の機会から3ヶ月以上経過してからの検査で反応が出ないこと(陰性)により、確実に感染を否定できます。

     熊本市保健所では、感染のリスクが高い方や、不安の強い方には、感染の機会から1ヶ月経ったころに一度HIV(エイズ)検査を受けられて、3ヶ月以上経過してから再度検査を受けられることをおすすめしています。

     

    質問 検査費用はいくらですか?

    答え 全国の保健所でのHIV(エイズ)検査は、無料です。

     

    質問 検査結果の証明書を発行してもらえますか?

    答え 熊本市保健所でのHIV(エイズ)検査は、匿名検査なので、結果の証明書は発行していません。検査結果は面談でお伝えしますが、その際、ご本人用の検査結果の控え(診断書や証明書としては使えません)をお渡しすることは可能です。

     

    質問 検査を受ける前に、ご飯を食べて来てもいいですか?

    答え HIV(エイズ)検査に食事は影響しません。逆に、空腹や脱水状態では、スムーズに採血ができないことがありますので、お食事は普段通りにとられてください。

     

    質問 生理中でもHIV(エイズ)検査を受けられますか?

    答え 生理はHIV(エイズ)検査に影響しませんので受けられます。ただ、採血をしますので、体調が優れない時の検査はおすすめしません。

     

    質問 エイズ以外の性感染症の検査も一緒に受けられますか?

    答え 熊本市保健所では、HIV(エイズ)検査をされた方で、希望される方に限り「梅毒」の無料検査を行っています。ただし、以前に梅毒に感染して治療をされた方が治ったかどうかの判定はできません。結果は後日、お電話またはメール*で通知します。(*WEBで申請された場合)

     

    質問 一緒に検査を受けたパートナーの結果を代理で聞きたいのですが?

    答え 2名以上での受検は可能ですが、検査結果は原則、ご本人にのみ通知しますので、代理の方へのお伝えはできません。 

     

     

    flower04-icon 予約について

     

    質問 友達やパートナーなど、代理の人に検査予約をしてもらってもいいですか?

    答え HIV検査は、検査を受ける本人の同意が必要ですので、代理の方からの予約は受け付けておりません。また、予約受付時に注意事項をお伝えしますので、検査の予約はご本人がするようにしてください。

     

    質問 友達やパートナーと一緒に検査を受けたいのですが、一緒に予約できますか?

    答え 2名以上での予約は可能ですが、必ず、検査を受ける全員が、検査の受け方を確認し、検査を受けることに同意した上でお申込みください。WEB予約については、お電話にてご相談ください。また、予約の空き状況によってはご希望に沿えない場合があります。

     

    質問 希望の時間が空いていなかった場合、キャンセル待ちはできますか?

    答え 保健所から、キャンセル待ちの方へのご連絡はできません。後日、改めてご連絡いただくか、他の時間帯の検査をご検討ください。

     

     

    その他、HIV検査についての質問についてはこちら HIV検査相談(外部リンク)のバナー新しいウインドウで HIV検査Q&A新しいウインドウで(外部リンク)

     

     

    もしくは、感染症予防課へ「検査のことで」とお気軽にお尋ね下さい。

    熊本市保健所 感染症予防課

     電話 096-364-3189

     メールアドレス kansenshouyobou@city.kumamoto.lg.jp

     

    ※メールでのご質問の場合は、「city.kumamoto.lg.jp」からのメールを受信できるよう設定されているかを確認してから送信してください。

    その他の相談窓口

      square02-004 熊本市子ども・若者総合相談センター

      round_icon こんなこと、だれにも相談できない・・・

      round_icon どこに相談していいか、わからない・・・

      熊本市子ども・若者総合相談センターでは、子ども・若者に関するあらゆる相談を受け付けています。
      詳しくは、ようこそ! 子ども・若者総合相談センター新しいウインドウでをご覧ください。

     

     square02-004 産前・産後母子支援事業

      round_icon 思いがけない妊娠や、望まない妊娠で、ひとりで悩んでいませんか?

      妊娠期から、出産、子育て期にわたるさまざまな相談、悩み事については予期せぬ妊娠・出産に関する悩み相談(産前・産後母子支援事業)新しいウインドウでから。

     

     

    ゲイ・バイセクシャル男性向け情報

     セーブロゴ(アイコン)  Safety Blanket

    熊本発のゲイ支援サークルです。

    茶話会や熊本市との協働でエイズ啓発活動を行っています。


    指差しHP用こうぞう got HIV検査!~熊本市保健所での受け方を紹介~新しいウインドウで

            Safety Blanket代表、こうぞうが熊本市保健所でのHIV検査をリポート!

            検査へ行くことに不安を感じている人は、ぜひ見てみてください!

     

      検索アイコン HIVマップ このバナーをクリックすると、HIVマップのウェブページに遷移します新しいウインドウで(外部リンク)

    HIV/エイズについて不安に思ったとき。セイファーセックスについて知りたいとき。検査してみようか迷っているとき。陽性という結果を受け取ったとき。あなたの身近にいる人が悩んでいるとき。

    このサイトは、一人ひとりが自分なりのリアルな現実に向き合うことを応援する、HIV/エイズの総合情報サイトです。

    ゲイ・バイセクシュアル男性をはじめ、全ての人にすぐに役立つ予防・検査・相談・支援の窓口や基礎知識などを掲載しています。 

     検索アイコン HACO新しいウインドウで(外部リンク)

    ゲイ・バイセクシャル男性を中心にセクシャルマイノリティの方が自由に使える、福岡市博多区にあるオープンスペースです。

    サイトには、HIV/エイズ情報や、全国のコミュニティセンターやHIV陽性者サポート団体のリンクもあります。

     検索アイコン パープル・ハンズ 新しいウインドウで(外部リンク)

    性的マイノリティや多様なライフスタイルを生きる人びとの、学び合い、仲間作り、相談・コンサルティングと、高齢期も助け合うコミュニティ作りを目指すNPO「パープル・ハンズ」のホームページです。

     

     

    HIV/エイズ関連情報

    熊本県内でのHIV(エイズ)検査などについての情報を提供しています。
     
     検索アイコン API-Net エイズ予防情報ネット (外部リンク)

    エイズの予防・啓発などに関する様々な情報を幅広く提供することで HIV/エイズの感染防止を図るため、厚生労働省委託事業のひとつとして(公財)エイズ予防財団が実施しているサイトです。 


     検索アイコン HIV検査相談マップ 全国HIV/エイズ検査・相談窓口情報サイト (外部リンク)

    HIV検査相談マップ(外部リンク)のバナー新しいウインドウで
    HIV検査と他の性感染症検査の普及のため、厚生労働科学研究費補助金エイズ対策研究事業「HIV検査相談の充実と利用機会の促進に関する研究」(研究代表者:加藤真吾)が提供しているサイトです。

     検索アイコン 日本エイズ学会 (外部リンク)


     検索アイコン ヒトレトロウイルス学共同研究センター 熊本大学キャンパス新しいウインドウで(外部リンク)

     

     

      

    医療機関におけるHIV検査にご協力お願いします

     

    HIV(エイズ)の診療を専門としない医療機関の方へ

     エイズ医療の目覚ましい進歩により、HIV の早期発見と早期治療が患者のQOL(生活の質)の向上に大きく寄与するようになりました。
     
     近年、保健所や医療機関での検査で早期発見される例が増えていますが、エイズ発症後に見つかる例も多く、全国の報告数の約3割を占めます。
     これまでにエイズ発症例として届出があった中には、過去に性感染症や日和見感染症での受診経験があった方もおられます。
     また、医療機関から保健所の無料・匿名検査を紹介していただいたにも関わらず、患者自身の判断で利用せず発見が遅れた例もあり、医療機関での診療時における HIVスクリーニング検査は、早期発見のための大変貴重な機会と捉えております。
     
     なお、「性感染症の疑いまたは既往があるとき」の HIV検査や「HIV感染またはエイズ発症を疑う症状があるとき」の HIV検査は、保険適用となります。
     医療機関でのHIV検査の実施について、ご検討・ご協力いただきますようお願いいたします。
     詳しくは、医療機関におけるHIV検査の実施にご協力をお願いしますのページをご参照ください。
    このページに関する
    お問い合わせは
    健康福祉局 保健衛生部 感染症予防課
    電話:096-364-3189096-364-3189
    ファックス:096-371-5172
    メール kansenshouyobou@city.kumamoto.lg.jp 
    (ID:3355)
    ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
    PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
    熊本市役所〒860-8601熊本市中央区手取本町1番1号代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
    [開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
    肥後椿
    copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved