熊本市ホームページトップへ

電子申請について(各種証明書の請求)

最終更新日:2023年5月1日
中央区役所 区民部 中央区 区民課TEL:096-328-2240096-328-2240 FAX:096-311-2232 メール chuoukumin@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

電子申請とは?

 窓口で行っていた申請・届出手続をインターネットを利用して行うことです。専用ソフトを使用しますが、使用するパソコンのOS・ブラウザが対応していれば誰でもインターネットによる手続(電子申請)が行えます。
 また、24時間365日いつでもインターネットを利用してご自宅や職場から申請・届出等が可能になるとともに、申請の進捗状況を確認することもできます。

電子申請ができる
区民課関係の証明書

 住民票の写し(世帯全員)
 住民票の写し(世帯の一部)
 不在住証明書(本人用)
 戸籍の附票(全部)
 戸籍の附票(一部)
 不在籍証明書(本人用)
 印鑑登録証明書

 

 

公的個人認証サービス・電子証明書とは?

 公的個人認証サービスとは、インターネットを通じて行政手続きを行う際に、他人による「なりすまし」やデータの改ざんを防ぐために用いられる本人確認の手段です。「電子証明書」と呼ばれるデータを個人番号カード等のICカードに記録することで利用が可能となります。住民基本台帳カードに搭載されている電子証明書は、有効期間まで引き続き使用可能です。
 

電子証明書とは?

 電子証明書とは、国の認証局にあらかじめ登録された本人のものであることを証明するものです。
 電子証明書には、「署名用電子証明書」と「利用者証明用電子証明書」の2種類があり、原則として発行・記録の手数料は無料です。
 ICカード等の紛失による再発行の場合には、手数料200円が必要です。なお、区民課関係証明書の電子申請には、「署名用電子証明書」が必要です。

 

熊本県申請届出窓口「電子申請サービス」とは?

『熊本県申請届出窓口「電子申請サービス新しいウインドウで(外部リンク)」』は、従来、窓口に出向いたり、郵送で行っていた県や市町村への申請・届出を、インターネットを通じて電子申請を行う為の総合案内窓口です。

 『熊本県申請届出窓口「電子申請サービス新しいウインドウで(外部リンク)」』を利用することで、自宅や会社のパソコンから「旅券(パスポート)交付申請」など熊本県庁への申請、「住民票の写し等の交付請求」などの県内全市町村への申請が行えます。

 

証明書のお受け取りについて

窓口でのお受け取り、郵送でのお受け取りのどちらかになります。

(1)窓口でのお受け取りの場合

手続きの流れ

交付の際に本人確認をさせていただきますので『受付確定通知書』『手数料』と
 併せて『本人確認ができるもの(例:マイナンバーカード等)』をお持ちください。

《窓口での受取可能時間》
  8時30分~17時15分(中央区役所区民課の休日を除く)
※中央区役所区民課以外では電子申請は取扱っておりませんので、ご注意ください。



(2)郵便でのお受け取りの場合

手続きの流れ

電子申請受付システムの利用時間・お問い合わせ先

『電子申請受付システム』の利用時間について
 原則24時間365日です。但し、熊本県や県内各市町村における審査時間は、月曜日から金曜日(祝祭日・年末年始を除く)の各担当課(室)等の窓口受付時間となります。受付時間終了後に到達した申請等は翌開庁日以降に審査します。なお、上記利用時間内であっても、保守等のためにシステムの運用を停止、休止、中断等することがあります。

 

「電子申請サービス」に関するお問い合せ先
コールセンター 電話 0120-464-119
(月曜~金曜日 午前9時~午後5時受付 ※12/29~1/3および土曜・日曜日、祝日を除く)
 メール:24時間・365日受付
 Mail:help-shinsei-kumamoto@apply.e-tumo.jp

(ID:392)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所〒860-8601熊本市中央区手取本町1番1号代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved