総合トップへ
ホーム  >  分類から探す  >  健康・福祉・子育て  >  健康・医療  >  健康づくり  >  たばこの健康影響
ホーム  >  組織から探す  >  健康福祉局  >  保健衛生部  >  健康づくり推進課  >  たばこの健康影響

たばこの健康影響

最終更新日:2017年5月19日
健康福祉局 保健衛生部 健康づくり推進課 TEL:096-361-2145 FAX:096-366-1173 メール kenkouzukuri@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

たばこの影響

◆たばこの煙◆
 たばこの煙には4000種類以上の化学物質が含まれており、その中の60種類以上の物質については発がん性が指摘されており、循環器疾患、呼吸器疾患等の健康リスクも高めることが指摘されています。

 また、受動喫煙のようにたばこ煙への曝露が低いレベルであっても、血管内皮の機能障害や炎症が生じ、このことが急性の循環器疾患の発症や血栓形成へとつながるとされています。
厚生労働省健康局がん対策・健康増進課「禁煙支援マニュアル(第2版) 参照)

 
◆たばこが健康に及ぼす影響◆
 喫煙が健康に及ぼす悪影響については、国内外の多数の科学的知見により因果関係が立証されています。喫煙者に、がん、心臓病、脳卒中、肺気腫、喘息、歯周病等、特定の重要な疾病の罹患率や死亡率等が高いこと、及びこれらの疾病の原因と関連があることは明らかです。

 具体的には喫煙はがん、循環器疾患、呼吸器疾患等の原因となり、受動喫煙も虚血性心疾患や肺がんに加え、乳幼児の喘息や呼吸器感染症、乳幼児突然死症候群の原因になるといわれています。

 また、妊婦の喫煙による流産、早産、低出生体重児等などの発生率が上昇することなども報告されており、妊娠中の喫煙は絶対にやめましょう。また、妊婦は喫煙をしなくても、受動喫煙に注意することも重要です。(熊本県健康増進計画平成25年3月より抜粋、参照)

 

受動喫煙

受動喫煙防止ロゴマーク

 

「受動喫煙のない社会を目指して~たばこの煙から子ども達をまもろう~」

                                   (平成29年禁煙週間のテーマ)

◆健康増進法第25条◆

 健康増進法第25条では「学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるよう努めなければならない。」と定められています。

 

◆受動喫煙◆

 たばこの煙による健康への悪影響は喫煙者本人にとどまりません。他人のたばこの煙を吸わされることを受動喫煙といいます。

 受動喫煙についての健康影響は、流涙、頭痛などの症状だけでなく、肺がんや虚血性心疾患等の疾患の死亡率等が上昇したり、たばこを吸わない妊婦でも低出生体重児の出産の発生率が上昇するといった研究結果が近年多く報告されています。小児では喘息、気管支炎といった呼吸器疾患等と関連があると報告されています。また、乳児では乳幼児突然死症候群と関連があると報告されています。
(厚生労働省ホームページより)

 

◆受動喫煙を防ぐために◆

 (1)施設内は全面禁煙、分煙

 (2)締め切った室内での喫煙を控える

 (3)子どもや妊婦、病人のそばでは吸わない

 (4)置きたばこや、吸い殻の後始末をきちんとする

 (5)たばこを吸っている人が多い場所に出来るだけ行かない

 

 


世界禁煙デー

◆世界禁煙デー(5月31日)◆

 「世界禁煙デー」とは、たばこを吸わないことが一般的な社会習慣となるよう様々な対策を講ずるべきであるという世界保健機構(WHO)の決議により昭和63年に設けられました。

 厚生労働省では、毎年5月31日~6月6日を禁煙週間として、禁煙及び受動喫煙防止の普及啓発を行っています。

  厚生労働省「世界禁煙デー」へのリンク新しいウインドウで(外部リンク)

 

 

禁煙手帳

 禁煙はがんや循環器病などの生活習慣病等の予防のためにとても重要です。

 熊本市では、禁煙にチャレンジする方へ向けた「禁煙手帳」を作成しました。

  「禁煙手帳」には、禁煙の記録をつけることができ、また禁煙のポイントやコラムなど、禁煙に役立つ情報を多数掲載しております。

 詳しくは、禁煙をお考えの方新しいウインドウでへをご覧ください。



 


 

 

 

(ID:4803)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
ホーム  >  組織から探す  >  健康福祉局  >  保健衛生部  >  健康づくり推進課  >  たばこの健康影響
熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿

プライバシーポリシー著作権・リンク・免責事項サイトマップ

copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved