Language
閲覧支援
文字サイズを変更する
拡大標準
背景色を変更する
青黒白
音声読み上げ
やさしい日本語

余熱利用施設 三山荘

最終更新日:
(ID:733)

営業再開のお知らせ
東部環境工場の設備不具合が解消されたため、4月3日(木)から三山荘の営業を再開します。

ご不便をおかけしました。引き続き、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
詳しくは、三山荘(096-380-7120)または東部環境工場(096-380-8211)へ。




余熱利用施設 「三山荘(さんざんそう)」

 都市バス小峯京塚線の終点として有名な「三山荘」です。

 東部環境工場(ごみ焼却施設)では、ごみを燃やすときに発生する熱を利用して、発電や給湯を行っています。

 東部環境工場に隣接している「三山荘」は、この電気やお湯を有効に利用するための施設(余熱利用施設)のひとつです。

 平成18年4月から指定管理者制度により、戸島地域環境保全協議会に管理を委託しています。

PDF 周辺地図、アクセス (PDF:354.1キロバイト)新しいウィンドウで


施設の概要

1.施設設置の目的
 この施設は工場建設に伴う地元への還元施設であるとともに、市民の皆さんが健康保持と福祉の増進、及びいこいの場として利用できる施設として設置されたものです。

2.対象利用者
 地元住民、及び一般市民
 (身障者の方の利用を考慮したスロープ、トイレ等を設置)

三山荘 施設概要
所在地熊本市東区戸島町2573番地
電話番号096-380-7120
敷地面積6,769平方メートル
建築面積1,375平方メートル
延床面積993平方メートル
 施設内容 浴室(男女各定員30人)、大広間、和室・茶室、多目的ルーム、会議室
開設平成2年10月


利用のご案内

【使用時間】
  午前10時から午後4時30分まで(入場は午後4時まで)
   ※使用時間には、準備及び後片付けの時間を含みます。

【休館日】
  ・月曜日
  ・年末年始(12月29日から翌年の1月3日まで)
   ※ただし、都合により臨時に休館する場合があります。


【利用方法】

  施設の利用にあたっては、三山荘の事務室窓口で受付を行ってください。

【料金】
  三山荘に入館する際に、事務室窓口でお支払いください。
   大人(高校生以上) 一人400円
   小人(中学生以下) 無料

このページに関する
お問い合わせは
(ID:733)
ページの先頭へ

© 2025 Kumamoto City.

ページトップへ戻る