くらし・環境
防災・まちづくり・市民参画
健康・福祉・子育て
学び・観光・スポーツ
しごと・産業・事業者向け
行政情報
住宅管理センターとは、市営住宅等の管理を熊本市から委託された指定管理者で、住宅の修繕や色々な手続き等の業務を行います。
管理センター執務室は熊本市役所庁舎9階、市営住宅課と隣接した場所にあります。団地内の巡回、修繕の受付、各種文書の配布及び受付等、市営住宅の管理に関する大部分の業務を行っています。
平成27年4月1日以降から、住宅管理センターが2つに分割されました。
市営住宅等の所在する区により、お問い合わせ先が異なりますのでご注意ください。
各住宅管理センターにお問い合わせいただく主な内容につきましては、以下のとおりです。
・定期募集に関するご相談
・同居申請、名義承継、転出等に関するご相談
・出生、死亡等の世帯員の異動に関するご相談
・ペット、騒音ほか団地内の苦情に関するご相談
・駐車場の使用許可に関するご相談
・入居、退去に関するご相談
・家賃のお支払いに関するご相談
・収入申告書の提出、家賃減額等の証明に関するご相談
・家賃減免に関するご相談
・市営住宅の小規模な修繕、模様替え等に関するご相談
・住宅敷地内の樹木の剪定、伐採に関するご相談・・・等
ご相談の内容やお問い合わせ等、ご確認の上ご連絡をお願い致します。
熊本市(中央・北・西)市営住宅管理センター
TEL096-327-5101
熊本市(東区・南区)市営住宅管理センター
TEL096-311-7833