熊本市ホームページトップへ

住民異動と証明書交付について(新型コロナウイルス感染症対策関係)

最終更新日:2020年3月16日
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、区民課及び総合出張所の窓口手続きについて、下記の取り扱いを行っておりますのでお知らせいたします。

住民異動届等の取扱いについて

 お引越しの手続きについては、当面の緊急措置として、転出届を郵便でお受け付けいたします。

 ただし、転入届については転入先の窓口でお手続きいただくことになりますのでご注意ください。

 また、本来であればお引越し後14日以内にお手続きを行わなければなりませんが、感染を避けるため定められた期限を経過した後であっても「正当な理由」があったとしてお手続きをお受け付けいたします。

 

 ◆マイナンバーカード、住基カードをお持ちの方のお手続きについて詳しくはこちら⇒(熊本市HP「転入届の特例を利用する方へ新しいウインドウで」)

 ◆郵送でのお手続きの方法や届出期間について詳しくはこちら⇒(熊本市HP「住民異動届等の取扱いについて新しいウインドウで」)

 ◆お引越し全般のお手続き方法について詳しくはこちら⇒(熊本市HP「お引越し手続きの際の注意点と受付窓口について新しいウインドウで」)

 

証明書取得はコンビニ交付をご利用ください

 混雑する区民課や総合出張所の窓口を避けるため、マイナンバーカードを所持している方はコンビニ交付での証明書取得をご利用していただきますようお願いいたします。

 また、郵便請求による証明書交付も可能です。(証明書の取得まで14日程度必要です。お急ぎの方はご注意ください。)

 

 ◆コンビニ交付の取り扱い店舗や交付手数料の金額について詳しくはこちら⇒(熊本市HP「証明書取得はコンビニ交付をご利用ください。新しいウインドウで」)

 ◆郵便請求について詳しくはこちら⇒(熊本市HP「郵便による証明書の交付(住民票)新しいウインドウで/「郵便による証明書の交付(戸籍)新しいウインドウで」)

 

窓口の混雑状況をリアルタイムに確認できます

 5区役所及び4総合出張所(託麻、幸田、清水、龍田)の窓口混雑状況をご自宅のパソコンやスマートフォンからリアルタイムに確認できます。

 ご自宅を出る前に比較的混雑していない窓口を選んだり、窓口で番号札を発券後、ご自分の呼出状況や待ち時間を確認でき大変便利な機能です。

 待合場所等での混雑を避け、車内やお買い物先等でお待ちいただく際にも利用できますので、ぜひご活用ください。

 

 ◆各窓口の混雑状況や確認方法について詳しくはこちら⇒(熊本市HP「区民課業務窓口状況(リアルタイム)の案内新しいウインドウで」)

 

 窓口の混雑予想は以下の通りです。窓口をご利用の際はご参考ください。

混雑予想カレンダー新しいウインドウで

 



 

(ID:27378)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved