総合トップへ
ホーム   >  分類から探す   >  学び・観光・スポーツ   >  講座・講演会・生涯学習   >  施設・窓口   >  金峰山少年自然の家
ホーム   >  分類から探す   >  行政情報   >  市の概要   >  熊本市の施設   >  教育施設   >  金峰山少年自然の家
ホーム   >  人生のできごとから探す   >  出産・子育て   >  子育ての相談・施設   >  金峰山少年自然の家
ホーム   >  組織から探す   >  教育委員会事務局   >  教育総務部   >  青少年教育課 金峰山少年自然の家   >  金峰山少年自然の家
ホーム   >  施設・窓口から探す   >  文化・学びの施設   >  公園・自然を学ぶ施設   >  金峰山少年自然の家   >  金峰山少年自然の家

金峰山少年自然の家

最終更新日:2018年9月20日
教育委員会事務局 教育総務部 青少年教育課 金峰山少年自然の家TEL:096-277-2124096-277-2124 FAX:096-277-2125 メール shizennoie@city.kumamoto.lg.jp

ようこそ!自然体験発信基地へ

自然の家の旗熊本市立金峰山少年自然の家自然の家

 

☆ 体育室に珍しいお客さんが・・・!?(2018/9/17) NEW!!

  ぶどうの収穫体験から自然の家に帰ってきたら、体育室にせきれいが迷い込んでいました。しばらく逃げ回っていましたが、窓にぶつかっておとなしくなったところをそっと保護して外で飛び立てるようになるまで待ちました。しばらくすると元気を取り戻して、金峰山に帰っていきました。大捕物になりましたが、無事に体育室から出られてほっとしました。

せきれい1せきれい2せきれい3
体育室に迷い込んだせきれいは、窓にぶつかってしまい、弱ってしまいました。なんとか保護して待っていると元気が出てきました。最後は元気に飛び立っていきました。

 

☆ 「主催事業」を更新しました。(2018/9/17) NEW!!

  「ぶどうの収穫体験」(9月17日)を実施しました。活動のようすを掲載しています。   

 

☆ 自然の家の職員で防火・防災研修を実施しました。(2018/9/6) 

  今回は、火災が発生した時や雷が落ちた時などの対応や機器の操作を教えていただきました。

  これから入所の皆さんに安心しておいでいただけるように準備をして、お待ちしています。

屋内消火栓屋外消火栓

消火栓の使い方をくわしく教えていただきました。

火災発生時の放送設備を活用しての情報の伝達方法も分からないことを確認していきました。

屋外消火栓を用いて、放水の訓練も行いました。職員一人ひとりがホースを握って体験しました。万が一の時も落ち着いて行動できるように勉強しました。

 

山img

〒860-0048 熊本市西区池上町3071番地5
電話 096-277-2124 FAX 096-277-2125

自然の家の旗のマークは、

自然の家マーク
金峰山と樹木を図案化し、緑豊かな金峰山と希望と成長を表現したもので、緑は落ち着きとやすらぎ、白は純白むくを表しています。

 

少年自然の家とは、

金峰山
 太陽と緑と澄みきった空気・・・
 熊本市立金峰山少年自然の家は、くまもと自然休養林内にあり、みどりに囲まれた子どものための社会教育施設です。豊かな自然と数多くの名所・史跡・加えて阿蘇・天草・雲仙を望む恵まれた環境のもと、子どもたちは楽しい集団での宿泊生活や野外活動などを通して、自然とふれあいながら、規律・協同・友愛・奉仕の大切さを肌で感じることができるところです。
 
屋根から見た少年自然の家自然の家表札

 

施設案内図

生活施設

外の様子

室内の様子

 

玄関

玄関

談話室管理棟談話室 入居者用

談話室(正面玄関前)

談話室(宿泊棟1階・2階)

 

宿泊室風呂

宿泊室

浴室

 

施設案内 食堂

食堂

 

食堂のようす

 

食堂全景

 

食堂入口看板食事風景

 

研修施設

 

体育室体育室を利用しているところ

体育室

体育室面積:294平方メートル

研修室を前から見たところ研修室を使用している様子

研修室

研修室面積:98平方メートル

 

野外活動施設

 

野外多目的ハウス炊飯棟キャンプファイヤー炉

野外多目的ハウス(やまびこハウス)

炊飯棟

営火場(キャンプファイヤー)

 

 

1 利用について

 (1)熊本市内の小中学校の児童・生徒とその引率者
 (2)熊本市内の児童・生徒とその家族
 (3)熊本市内の少年団体とその指導者及び野外活動指導者育成団体

 (4)その他、教育委員会が適当と認める団体

 

<参考>

 PDF 熊本市立野外教育施設条例 新しいウィンドウで(PDF:112.6キロバイト)

 PDF 熊本市立野外教育施設条例施行規則 新しいウィンドウで(PDF:245.8キロバイト)

 PDF 熊本市立野外教育施設に関する要綱 新しいウィンドウで(PDF:85.3キロバイト)


 

2 予約について

 事前のお申込みが必要です。
 (1)電話申込み
  利用したい日の状況については、電話で確かめてください。
   熊本市立金峰山少年自然の家 (096)277-2124
  利用したい日が空いていたら、仮の予約になります。
 (2)仮予約
  担当者より必要な書類を郵送します。若しくは、事前打合せのときにお渡しします。
  利用者で、申請書・活動計画・参加者名簿等の計画書を作成してください。
  活動内容については、担当者に相談してください。
  なお、宿泊・活動内容については、事前に利用者と担当者の打ち合わせを行います。
 (3)正式な申込み(※利用日の2週間前まで)
  使用許可申請書・使用計画書・利用団体名簿・アレルギ-調査票等の必要な書類を提出してください。
  日帰りの活動についても事前の申込みが必要です。ただし、活動内容が事前打合せを必要としないものは、電話・ファックス等で受け付けます。
  食事が必要な利用者は、2週間前までの申請が必要です。
 (4)利用できない日
  年末・年始及び施設点検日は、利用できません。

 

  <参考資料>

   PDF (様式第1号)使用許可申請書 新しいウィンドウで(PDF:60.5キロバイト)

   PDF 利用団体名簿書式 新しいウィンドウで(PDF:45.6キロバイト)

   PDF 30 アレルギー調査票 新しいウィンドウで(PDF:64.3キロバイト)

 

3 料金について

(1)使用料  無料
(2)食事代  朝食 430円  昼食 550円  夕食 680円  合計 1,660円

(3)シーツ代 1人 130円

 自然の家では、子どもたちの生きる力を育むために、いろいろな体験活動を実施しています。

表札
自然の家を上から見た様子 やまびこハウス

 自然の家でできる活動を下の7つ(くらす・まなぶ・あるく・ふれあう・つくる・かんじる・めぐみ)に分けてみました。
 活動の内容によっては、事前の予約が必要になります。

くらす

宿舎(8人就寝23室、リ-ダ-室2室、バリアフリー室1室) / テント(6人用テント20張)

宿泊室の様子 テント設営をした様子

竹筒炊飯(主催事業で実施したもの)

炊飯器作り 炊飯の様子

アルミ缶炊飯(主催事業で実施したもの)

アルミ缶炊飯1 アルミ缶炊飯2

奉仕活動(主に学校の集団宿泊で実施しています)

奉仕作業 奉仕作業室内清掃

野外炊飯(かまど17口 炊飯用品 8人用食器セット24、鍋、やかん、フライパン、バーベキュ-コンロ完備)

炊飯の様子 バーベキュー
まきあつめ はんごうでご飯炊き

まなぶ

 自然の家では、ハイキングやウォークラリーなどの自然体験活動の他に、防災サバイバルキャンプ等の学習要素が強い活動も開催しています。

DIG起振車

防災サバイバルキャンプ 災害想像ゲーム(DIG)

防災サバイバルキャンプ 起振車による地震体験

 

あるく

金峰山登山 さるすべりの鳥居

金峰山頂上にて

☆金峰山登山
 距離:3.4km
 時間:1.5~2時間
 熊本市内で最も親しみのある山、金峰山(標高665m)。熊本市民の健康登山で多くの人が訪れる山です。自然の家から出発すると往復2時間のコ-スです。
 

二ノ岳登山口

二ノ岳山頂にて

二ノ岳登山
 距離:14.2km
 時間:6時間
 金峰山の外輪山で別名・熊ノ岳といいます。熊本市内の最高峰(685m)です。山頂からは有明海と雲仙普賢岳を望むことができます。登山に挑戦してみてください。
 

三ノ岳登山口

三ノ岳山頂にて

 

三ノ岳登山(二ノ岳経由)
 距離:17.2km
 時間:7時間
 金峰山の外輪山で標高(681m)、別名・那智岳といいます。ここを訪れる道は二ノ岳経由か大多尾経由の二ヶ所です。
 
五百羅漢

「金峰森の駅」みちくさ館

岩戸観音周遊ハイキング(みちくさ館)
 距離:(岩戸)8.8km (みちくさ館)11.8km
 時間:(岩戸)3.5時間 (みちくさ館)4時間
 中国・唐時代の高僧により開山された雲巌禅寺や岩戸観音など歴史を訪ねるハイキングコース。宮本武蔵で有名な霊厳洞もここにあります。みちくさ館にはシャワー施設があります。また、金峰山を経由していく方法もあります。(金峰山経由は所要時間5時間)
 

草枕ハイキング 石畳の道

二ノ岳から見た夕陽

漱石草枕ハイキング
 距離:13.0km
 時間:5時間
 明治の文豪夏目漱石の歩いた道をたどるハイキングコース。ゴールは野出の峠の茶屋跡で写真のように雲仙普厳岳を望む雄大な眺めです。
 

ウォークラリーコースを行く子どもたち

目隠しをして通る子どもたち

自然の家周辺ウォークラリー パーマネントコース
 ☆時間・距離☆
  武蔵コ-ス(3.1km・80分)
  漱石コース(2.7km・75分)
  元気コ-ス(2.4km・60分)
  ファイトコース(2.4km・60分)
 自然の家周辺に4つのウォークラリーコースを設置しています。武蔵・漱石コースはプログラムの組み方に余裕のある時、元気・ファィトコースは比較的活動の多いプログラムの時にお勧めしています。参加者は地図を元に、標識を見ながら林道を進んでいきます。また、途中に立ってている看板の問題を見ながらチェックカ-ドに記入していきます。自然の家に帰ったら答え合わせをします。
モンキーブリッジわなげの国

モンキーブリッジ

わなげの国

 

ふれあう

 

キャンプファイヤーニュースポーツ(雨天時)

キャンプファイヤー

ニュースポーツ(雨天時)

レクリエーションゲームキャンドルの集い

レクレーションゲーム

キャンドルのつどい

 

火の長と献火者キャンドルに灯火1

火の長からキャンドルに火をいただきました。

中央の献火台に火が移されていきます。


キャンドルに灯火2キャンドルに灯火3

一人ひとりのキャンドルにも火が灯りました。

静かな雰囲気の中で第一部が閉じられていきます。


つくる

丸太ぎりペンダント作り

丸太ぎりの様子丸太ペンダント

かずら工作(リ-ス)

クリスマスリース ◎ 12月 主催事業「プレクリスマス」で作ります。

木工工作(写真立てづくり)

かまぼこ板工作(1)かまぼこ板工作(2)

プラ板工作

プラ板工作キーホルダーづくり

 

かんじる

ナイトハイク

7~8人でぐグループを組みコースに出ます

ナイトハイク

ナイトハイク

ナイトハイク
 青・白・緑の3種類のナイトハイクパーマネントコースを利用できます。団体独自のコースを作り実施されるところもあります。自分たちのオリジナルコ-スづくりに挑戦してみてください。(所要時間1.5~2時間)
  

夜景観察

夜景観察

星座観察

星座観察 月

夜景観察・星座観察
 天体望遠鏡3台、観察用双眼望遠鏡5台、星座早見盤40枚完備

 

 

 

野鳥観察 暗いうちから観察します

双眼鏡で野鳥観察

野鳥観察
 双眼鏡17台、プロミナスコープ9台完備 

 

 

 

森林ビンゴゲーム

森林ビンゴ カードに鳥の名前を書き込んでいます

鳥の名前の標識を探しています
班長がまとめています

森林ビンゴゲーム
 森の中を歩き回りグループ全員が協力して鳥のカードを探し出します。このゲームは森林浴による健康増進、愛鳥教育、仲間作り、体力向上をねらっています。(1~1.5時間) 

 

 

めぐみ

みかん狩りぶどう狩り

みかんの収穫体験(主催事業:11月)

ぶどうの収穫体験(主催事業:9月)

 

 

主催事業について

募集は、「くまもと市政だより」及び「ホームページ」でお知らせします。

皆さんのご参加を職員一同、心よりお待ちしています。

なお、天候不順等により、プログラムの延期、または中止をすることがあります。

主催事業のようす

  

◇ぶどうの収穫体験◇(平成30年9月17日)

 ここ3年間は台風のために実施できていなかった「ぶどうの収穫体験」が、今年は実施できました。西村農園さんにご協力を賜り、多くの参加者の皆さんに楽しんでいただきました。
西村農園梨
野出の西村農園さんにご協力をいただきました。家族皆さんで参加者の皆さんをサポートいただきました。ありがとうございました。2班に分かれて梨とぶどうの収穫体験を行いました。「梨はどれが大きくておいしそうかな~?!」選ぶ楽しさで笑顔いっぱいでした。
ぶどう試食
ぶどうの収穫は高いところなので、家族で協力してパチン!!家族みんなで楽しそうなひと時を過ごしておられました。最後は、収穫してきたものと同じ味を試食させていただきました。100人分の準備ありがとうございました。参加者の皆さんが「あま~い!!」とおいしそうに話しておられました。
 

はじめの一歩(2)◇(平成30年8月18~19日)

 この夏2回目の『はじめの一歩』を実施しました。
であいのゲーム夕べのつどいひまわり先生とゲーム
最初に友だちやリーダーと仲良くなるゲームをしました。名前もおぼえました。夕べのつどい。旗係の友だちが旗を降ろしてくれました。気をつけが上手です!!

レクレーションゲームでは、どちらが早く起き上がるか競争しました。結果は~?

 
 
丸太切り思い出パネルつくり思い出パネル
のこぎりをつかって、粘り強くがんばって丸太を切りました。素敵なペンダントができあがりました。はじめの一歩に参加して一番楽しかったのは何の活動だったかな~?!カードに書いて思い出パネルに貼りました。できあがった思い出パネルは体育室に掲示しました。

◇はじめの一歩(1)◇(平成30年7月21~22日)

 『はじめの一歩』は、小学校1年生~3年生を対象にした初めてのお泊り体験です。
 夏休みの最初に1つ目の思い出を作りをしました。
 リーダーに手伝ってもらいながら、シーツや布団をたたんだり、係の仕事をしたりして過ごしました。
 ゲームや工作を通して、みんなとなかよくなりました。
体育室で開会式ベッドメイキング食事中

班に付いてくださる班付リーダーと出会いました。

リーダーと一緒に寝る時の場所を整えました。初めて敷くシーツは難しかったです。班でそろっていただきます!!お水もみんなの分を注いで準備しました。
夜のお楽しみゲーム
丸太切り説明中。思いでパネル
夜のお楽しみゲームでお友だちやリーダーとなかよくなりました。ひまわり先生ありがとうございました。丸太切りの説明をよ~く聞いて、失敗のないように準備をしました。全部の活動が終わって、最後に思い出パネルに感想を書いて貼りました。
 

◇スーパーチャレンジ金峰山◇(平成30年5月3~5日)

 平成30年度の主催事業が始まりました。
 今年の最初は一ノ岳(金峰山)・ニノ岳(熊ノ岳)・三ノ岳の三山を制覇するスーパーチャレンジ金峰山でした。
 例年だと4~6年生を対象としていますが、今年から中学生も募集しました。
 晴天に見守られ、さわやかな新緑の金峰山を楽しんでいました。
 今年の主催事業はまだまだ続きます。これからも、たくさんの参加をお待ちしています。
 
竹炊飯(1)竹炊飯(2)金峰山からの夜景
1日目。竹炊飯をしました。竹切りから始まりました。火力は強めに一気に炊き上げます!!竹の香りのするおいしいご飯ができました♪夜のナイト登山できれいな夜景を眺めました。きつかったけど、きれいでした。
芳野保育園力坂山道
2日目。三ノ岳→ニノ岳登山に出かけました。小学生の登校する道ですが、すごく急な階段で、みんなびっくりしていました。長い長い道のりですが、森の中の道は、気持ちのいい木漏れ日が降り注いでいました。
三ノ岳・神社境内ニノ岳山頂から

三ノ岳の神社に着きました。

お弁当まであと少し!!

この境内でお弁当を食べました。みんなで食べたお弁当、おいしかったです♪ニノ岳の頂上まではきつかったですが、この景色を見ることができました。
 
WR輪投げの国(1)WR輪投げの国(2)WR輪投げの国(3)

3日目。ウォークラリー。

輪投げの国でよ~くねらって~!!

輪投げの国。

よ~くねらって~!!パート(2)

輪投げの国。入るかな~?!入ってほしいな~!!
 

◇はじめの一歩パート2◇(平成30年3月17~18日)

 1年生~3年生までのお友だちが集まって1泊2日の宿泊体験をしました。
 楽しい集団ゲーム、ナイトハイク、丸太切りペンダント作りをして2日間楽しく過ごしました。
 お部屋やお風呂、食事の時の友だちとのおしゃべりも「とても楽しかった。」と感想を話していました。
 1~2年生の皆さんはまたの参加を待っています。
 リーダーをしてくれた3年生の皆さんは、また4年生以上の主催事業に参加してくださいね。
オリエンテーション20180317お楽しみゲーム(1)20180317ナイトハイク(1)20180317
オリエンテーションで施設の使い方を勉強しました。この後、自己紹介と班長を決めました。夜はお楽しみゲームの時間。体を動かして友だちともっともっと仲良くなりました。夜のもうひとつのお楽しみは、ナイトハイク。懐中電灯を持って、みんなで夜の森に出かけました。
ナイトハイク(2)20180317朝のつどい(1)20180318朝のつどい(2)20180318
きれいな夜景を見た後の帰り道・・・。森の中にいたのは~?!朝のつどいでは、旗係の子どもたちが旗揚げをしました。上手に揚げていました。

一日の始まりのラジオ体操で体も目覚め、後の活動もばっちりですね。

 
 

◇門松づくり◇(平成29年12月23日)

 多くのご家族の参加をいただき、門松づくりを行いました。
 竹をみんなで切りに行き、家族で力を合わせて竹を輪切りにしました。
 冬の寒い中でしたが、みなさん汗をかきながら竹を切っていました。
 土を詰めて門松の形ができあがったら、最後に飾り付けをしました。
 家族でなかよく楽しい時間を過ごしました。また、参加してくださいね♪♪
 
古参竹切り孟宗竹切り赤土入れ

(1)最初に細い竹を切って顔を作ります。

竹も家族で切ってきました!!

(2)土台の大きい竹をきりました。

動かないように竹に座ってお手伝い♪

(3)赤土を入れてしっかり固めました。

箸で突いて、隙間を埋めました。

 
10_飾りつけ(1)飾りつけ(2)飾りつけ(3)
(4)家族みんなで飾り付けです。(4)どんな門松にするか悩みます!!(4)松の葉や南天も使って飾りました。
 
06_完成!!07_完成!!08_完成!!
(5)立派な門松ができあがりました。(5)それぞれ個性があって楽しいです!!(5)工夫されていて世界にひとつだけのオンリーワンの門松ができました。
 

◇プレクリスマス◇(平成29年12月16~17日)

 4~6年の子どもたちが集まり、クリスマスリースをつくったり、ケーキをつくったりして楽しく過ごしました。
 夜には楽しいゲームがあったり、お友だちとたくさんお話をして、楽しい時間がすごせました。また、参加してくださいね。
お楽しみゲームリース作り
○楽しいゲームでみんななかよくなりました。○自分で取ってきたかずらでリースを作りました。
リース完成クリスマスリース
○かわいいリースができあがりました。○飾りにも工夫をして素敵なクリスマスリースになりました。
ケーキ作りケー完成
○一人ひとりデコレーションしたケーキをつくりました。○おいしいケーキができました。
 
金峰山少年自然の家までの地図

食事の提供

  金峰山少年自然の家では、皆さんに安全・安心でおいしい食事を提供します。

 たくさんの活動の後の食事はとても楽しいものです。金峰山少年自然の家での食事を楽しみにしていてください。

 

食事メニューについて

 基本的なメニューが決まっています。2泊3日の食事メニューと1泊2日の食事メニューがあります。

 

  PDF 基本メニュー 新しいウィンドウで(PDF:40.2キロバイト)

1日目夕食2日目朝食2日目昼食(弁当)
1日目 夕食2日目 朝食2日目 昼食(お弁当)

 

2日目夕食3日目朝食3日目昼食
2日目 夕食3日目 朝食3日目 昼食

  

食物アレルギー対応について

 7大アレルギー(卵、乳、小麦、えび、かに、落花生、そば)+大豆 のアレルギー食を対応しています。

 それ以外のアレルギーへの対応はしていません。

  ※自然の家の食堂では、「えび」「かに」「落花生」「そば」 は、一切使用していません。

  ※通常のメニューまたはアレルギー対応メニューの2種類のメニューで、食事を提供します。 

H30変更内容一覧表(2泊3日)
H30変更内容一覧表(1泊2日)

※内容は変更することがあります。変更があった場合には、ファイルを差し替え、TOPページにてお知らせします。

過去の記事

 

平成30年度

☆ 「ぶどうの収穫体験(9/17)」募集終了しました。(2018/9/5)  

   多くのご応募をいただきありがとうございました。

   来月も主催事業の募集を行います。市政だよりとHPをチェックしてください。

 

☆ 「主催事業」を更新しました。(2018/8/24)

  「はじめの一歩(2)」(8月18日~19日)を実施しました。活動のようすを掲載しています。

 

☆ 「ぶどうの収穫体験(9/17)」の募集が始まります。(2018/8/14)

ぶどうの収穫体験

↑「ぶどうの収穫体験」のお知らせが、市政だより

8月号の18ページに掲載されています。

 まだまだ夏の暑いさなかですが、今月の市政だよりに
「地域交流事業 金峰山秋の味覚満喫 ぶどうの収穫体験」の募集のお知らせが掲載されました。ここ数年は台風の影響により実施を見送ることが多く、今年は無事に皆さんにお楽しみいただけるようによい天候を願っているところです。
 
  日時:9月17日(月・敬老の日) 9:00~12:00
  場所:金峰山少年自然の家周辺
  対象:熊本市内にお住まいの幼児~中学生を含む家族
  定員:20家族(抽選)
  費用:小学生以上1人800円
  募集期間:8月21日~31日まで
※ 募集終了。ありがとうございました。 ※
 

☆ 「主催事業」を更新しました。(2018/8/14)

  「はじめの一歩(1)」(7月21日~22日)を実施しました。活動のようすを掲載しています。   

 

☆ 「はじめの一歩(2)」募集終了しました。(2018/7/21) 

   多くのご応募をいただきありがとうございました。

   来月も主催事業の募集を行います。市政だよりとHPをチェックしてください。

 

☆ 「はじめの一歩(2)(8月18~19日)」現在募集中です!!(2018/7/9) 

はじめの一歩(2)市政だより記事

↑「はじめの一歩(2)」のお知らせが、市政だよ

り7月号の19ページに掲載されています。

 
 「はじめの一歩」は、応募者も多く、好評を得ている主催事業のひとつです。1年生から3年生までが対象で、ミニナイトハイクや宿泊体験などの内容です。
 毎回、多くの応募をいただくことから、今年度は1回増やして3回の実施となります。開催時期は以下のとおりです。(1)の応募には95人のご応募をいただきました。(2)へのご応募が7月9日から始まっています。たくさんのご応募お待ちしています。
  (1) 7月21日(土)~7月22日(日) ← 募集終了!!ありがとうございました。
  (2) 8月18日(土)~8月19日(日) ← 募集中!!(7/9~7/19 9:00~17:00)
  (3) 3月16日(土)~3月17日(日)
 今まで応募したけど、参加できなかった皆さんにもぜひ「金峰山少年自然の家」に来てもらって、楽しい時間を過ごしてほしいと思います。市政だよりと金峰山少年自然の家ホームページにてお知らせいたします。 
 

 

☆ 「過去の記事」の段落を追加しました。(2018/7/7) 

   平成29年度に更新したお知らせを全て掲載しています。

   平成30年度の更新のお知らせも「過去の記事」に順次移動していきます。

 

☆ 「キャンドルのつどい」が好評です。(2018/6/11) 

  H29年度は、体育室が使えなかったため、「キャンプファイヤー」を行う学校が増えていました。

  いよいよ体育室が使えるようになったので、「キャンドルのつどい」ができるようになりました。

  野外で行うキャンプファイヤーと違い、天候を気にすることなく準備をしていただくことができます。

  一人ひとりのキャンドルに火が移っていく時間は、幻想的な雰囲気を作り出してくれます。

  下の画像は、それぞれの団体で、工夫された第一部のものです。

  同じ画像を『活動案内』のタブにも掲載しました。活動計画の際に、お役立てください。

  もちろん、「キャンプファイヤー」も計画していただけます。事前打合せの際にご相談ください。

火の長と献火者キャンドルに灯火1

火の長からキャンドルに火をいただきました。

中央の献火台に火が移されていきます。

 

キャンドルに灯火2キャンドルに灯火3

一人ひとりのキャンドルにも火が灯りました。

静かな雰囲気の中で第一部が閉じられていきます。

 

☆ 「活動案内」を更新しました。(2018/5/31) 

 

☆ 皆さん!!お待たせしました!!(2018/5/29) 

  震災によって、使用ができなくなっていた体育室が2年ぶりに使えるようになりました。

  早速、利用団体に使っていただきました。入所式とオリエンテーションを久しぶりに体育室で行うことができました。

  これからの利用をお考えの皆さんも、どうぞ体育室をご活用ください!!

体育室への通路荷物もきれいに並べてくれました♪入所式が始まりました!!
体育室に向かう子どもたちを久しぶりに見ることができました。みんなで協力して荷物もきれいに並べることができました。入所式は研修室で行っていましたが、体育室で行いました。みなさんもご利用ください。

 

☆ まもなく「はじめの一歩(1)(7月21~22日)」の募集!!6月11日から始まります!!(2018/5/23) 

はじめの一歩募集記事(市政だより6月号より転載)

↑「はじめの一歩(1)」のお知らせが、市政だよ

り6月号の19ページに掲載されています。

 
 「はじめの一歩」は、応募者も多く、好評を得ている主催事業のひとつです。1年生から3年生までが対象で、ミニナイトハイクや宿泊体験などの内容です。
 毎回、多くの応募をいただくことから、今年度は1回増やして3回の実施となります。開催時期は以下のとおりです。
  (1) 7月21日(土)~7月22日(日)
  (2) 8月18日(土)~8月19日(日)
  (3) 3月16日(土)~3月17日(日)
 今まで応募したけど、参加できなかった皆さんにもぜひ「金峰山少年自然の家」に来てもらって、楽しい時間を過ごしてほしいと思います。市政だよりと金峰山少年自然の家ホームページにてお知らせいたします。 
 
 
☆ 西消防署河内出張所からお越しいただき、救命救急講習を受講しました。

  自然の家の職員も勉強して、皆さんのお越しを待っています。(2018/5/8)

胸骨圧迫(成人)胸骨圧迫(小児)AEDを使って2人で救命
1・2・3ッ!!万が一の時のために、真剣にやりました。小学生の体格の人形を使って練習しました。位置も間違えないように手を添えます。2人で協力すると体力の消耗も半分。人工呼吸も分担してやりました。AEDも実際に電源を入れて試しました。

 

☆ 「食事の提供」の「変更内容一覧表」ファイルを更新しました。(2018/5/8)

 

☆ 「主催事業」に『スーパーチャレンジ金峰山』のようすをアップしました。(2018/5/5)

 

☆ 「食事の提供」に「変更内容一覧表」ファイルを追加しました。(2018/5/1)

 

☆ 「食事の提供」のページを追加しました。(2018/4/19)

  「利用案内」に「30 アレルギー調査票」を追加しました。(2018/4/19)

 

☆ 平成30年度が始まりました。今年度もたくさんの方々においでいただくのを楽しみに待っています。(2018/4/3)

 

☆ 「主催事業」に平成30年度の主催事業一覧ファイルをアップしました。(2018/4/3) 

 

平成29年度

☆ 「主催事業」にはじめの一歩(2)のようすをアップしました。(2018/3/26)

 

☆ 桜がとてもきれいです!!

  三寒四温の季節と言いますが、温かい日が少しずつ増えてきています。

  寒暖の差が大きいので、体調も崩しやすい中、元気に過ごされていますか?

  数日前にちらほら咲き出した桜も、この土日の陽気でどんどん咲き始めました。

  自然の家の桜もきれいですが、4月に入ると芳野小中学校の通りの桜も咲き誇ります。

  すばらしい春の金峰山の風景を見に来られませんか。(2018/3/26)

桜20180326桜20180326桜20180326

自然の家の上の斜面の桜です。7分咲程度ですが、まもなく満開を迎えそうです。週末には金峰山においでください。

一つ一つの花が花びらをいっぱいに広げて咲いています。空の青のコントラストがきれいです。

並木が奥のほうから続いています。菩提樹苑方面から上がって来られる方は、桜を見ながら金峰山頂上を目指してください!!

 

☆ 春の足音が近づきます。

  寒い日が続いていましたが、2月の後半からは少し気持ちのよい日差しや陽気を感じられる日が出て来ました。

  皆さんの近くにも春の兆しが見られ始めてはいませんか?

  自然の家でも、桃の花が咲きました。一歩一歩春が近づいてきているのを感じます。

  今年度の小学5年生の集団宿泊教室もあとわずかで終わります。

  3月の温かくて気持ちのよい日には、自然の家に遊びに来られませんか?お待ちしています。(2018/2/28)

桃の花(1)金峰山桃の花(2)

桃の花が咲き始めました。

晴れた日は金峰山がとてもきれいです。

たくさんのつぼみがあります。

これから桃の花がどんどん咲いていきます。

 

☆ あけましておめでとうございます。

  2018年が始まりました。自然の家でも新しい年を迎え、さらに皆さんに楽しく安全に過ごしていただけるように職員一同元気にがんばっていきたいと思います。

  金峰山にも冬将軍がやってきました。辺り一面真っ白な銀世界となりました。雪景色も金峰山少年自然の家の大切な一場面です。みなさんと一緒に晴れの日も雪の日も楽しく過ごせることを心待ちにしています。今年もどうぞよろしくお願いします。(2018/1/11)

つどいの広場も銀世界やまびこハウスも真っ白。舎営と石段も真っ白になっています。

つどいの広場も一面銀世界です。

やまびこハウスも真っ白になりました。

写真を撮る石段もお化粧しました。

 

雪だるまも待ってます!!

雪だるまも皆さんが来るのを楽しみにしています!!


☆ 2017年の金峰山少年自然の家も、玄関に門松を飾り、新しい年を迎える準備が整いました。今年も多くの方々に利用してもらいました。2018年にも多くの皆さんに楽しい活動や時間を過ごしていただけるよう、職員一同みんなで準備をしてお待ちしています。

 新年が皆様にとってすばらしい年になるよう心より願っています。(2017/12/28)

門松(1)門松(2)

おちょぼ口の笑顔で門松の顔がかわいい。

こちらの門松は大きな口。松や南天で飾り付けました。

 

かわり門松

事務室の前にもミニ門松が登場しました。門松にもいろんなものがあります。

 

☆ 今年の主催事業が終わりました。来年もたくさんの方々にご参加いただけるようにスタッフみんなでがんばっていきます。

  ご参加いただいた皆さんどうもありがとうございました。よいお年をお迎えください。(2017/12/23)

 

☆ 「主催事業」に門松づくりのようすをアップしました。(2017/12/23)

 

☆ 「主催事業」にプレクリスマスの様子をアップしました。(2017/12/19)

 

☆ 「トップ」に新着情報を掲載するようになりました。(2017/9/14)

 

☆ 「利用案内」に申請書等を掲載しました。(2017/9/14)

 

☆ 「利用案内」に条例等を掲載しました。(2017/9/8)

このページに関する
お問い合わせは
教育委員会事務局 教育総務部 青少年教育課 金峰山少年自然の家
電話:096-277-2124096-277-2124
ファックス:096-277-2125
メール shizennoie@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:2393)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
ホーム   >  分類から探す   >  行政情報   >  市の概要   >  熊本市の施設   >  教育施設   >  金峰山少年自然の家
ホーム   >  人生のできごとから探す   >  出産・子育て   >  子育ての相談・施設   >  金峰山少年自然の家
ホーム   >  組織から探す   >  教育委員会事務局   >  教育総務部   >  青少年教育課 金峰山少年自然の家   >  金峰山少年自然の家
ホーム   >  施設・窓口から探す   >  文化・学びの施設   >  公園・自然を学ぶ施設   >  金峰山少年自然の家   >  金峰山少年自然の家
熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved