総合トップへ
現在、大規模災害時モードで表示されています。
ホーム  >  分類から探す  >  学び・観光・スポーツ  >  歴史・文化・芸術・教養  >  施設  >  市民会館シアーズホーム夢ホール (熊本市民会館) - 【施設利用者向け】
ホーム  >  分類から探す  >  学び・観光・スポーツ  >  歴史・文化・芸術・教養  >  施設  >  市民会館シアーズホーム夢ホール(熊本市民会館)  >  市民会館シアーズホーム夢ホール (熊本市民会館) - 【施設利用者向け】
ホーム  >  分類から探す  >  行政情報  >  市の概要  >  熊本市の施設  >  市民会館シアーズホーム夢ホール (熊本市民会館) - 【施設利用者向け】
ホーム  >  組織から探す  >  経済観光局  >  文化・スポーツ交流部  >  市民会館  >  市民会館シアーズホーム夢ホール (熊本市民会館) - 【施設利用者向け】
ホーム  >  施設・窓口から探す  >  ホール・会館などの施設  >  ホール  >  市民会館シアーズホーム夢ホール(熊本市民会館)  >  市民会館シアーズホーム夢ホール (熊本市民会館) - 【施設利用者向け】

市民会館シアーズホーム夢ホール (熊本市民会館) - 【施設利用者向け】

最終更新日:2016年4月1日
経済観光局 文化・スポーツ交流部 市民会館 TEL:096-355-5235 FAX:096-355-5239 メール shiminkaikan@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

●大ホール

・収容人数

1階 825席
2階 766席
総席数 1,591席 (内、車椅子席12席)
・付属施設 第1楽屋、第2楽屋、第3楽屋、日本間楽屋
・用途 演劇、音楽、舞踊、講演、映画、集会等

PDF大ホール座席図新しいウインドウで(PDF:520.1キロバイト)

大ホール内部
大ホール内部
大ホール客席
大ホール客席
ホワイエ
ホワイエ
第1楽屋
第1楽屋

●大会議室

大会議室

 ・収容人数  252席(椅子のみの場合)、150席(机、椅子の場合)
 ・付属施設  主催者用控え室、エレベーター1基、リフト2基
 ・用途     講演、研修、映画、集会等

PDF大会議室見取図新しいウインドウで(PDF:136.9キロバイト)

●会議室

会議室名、収容人数、面積、用途等は、次のとおり

会議室名

収容人員

面積

用途

備考

第1会議室

20人

40平方メートル

会議、研修等

 

第2会議室

20人

40平方メートル

会議、研修等

 

第3会議室

20人

40平方メートル

会議、研修等

第4会議室と併せて使用可、収容人員40名

第4会議室

20人

40平方メートル

会議、研修等

第3会議室と併せて使用可、収容人員40名

第5会議室

20人

40平方メートル

会議、研修等

第6会議室と併せて使用可、収容人員60名

第6会議室

40人

96平方メートル

会議、研修等

第5会議室と併せて使用可、収容人員60名

第7会議室

40人

96平方メートル

会議、研修等

 

第8会議室

20人

40平方メートル

会議、研修等

 

第9会議室

40人

80平方メートル

会議、研修等

 

第10会議室

20人

21畳

会議、研修等

(和室)

PDF会議室(1~9)配置図新しいウインドウで(PDF:18.8キロバイト)

中会議室 小会議室と和室

●展示ロビー


展示ロビー

・用途 絵画、書道等文化・芸術作品の展示
・設備 常設パネル(幅2,000ミリメートル×高H2,800ミリメートル)17枚設置

会館平面図

PDF1階平面図新しいウインドウで(PDF:138.6キロバイト)

PDF2階平面図新しいウインドウで(PDF:99.7キロバイト)

使用受付

受付時間 午前9時~午後7時
使用受付

(1) 大ホール
 使用日の属する月前13ヵ月の初日から20日まで仮受付を行います。「大ホール仮申込書」をご提出ください。12ヵ月前の初日に調整会議を実施し、決定します。

PDF大ホール仮申込書 (PDF)新しいウインドウで(PDF:96.0キロバイト)

エクセル大ホール仮申込書 (EXCEL)新しいウインドウで(エクセル:24.0キロバイト)

仮受付月

使用月

仮受付月

使用月

仮受付月

使用月

4月

翌年5月

8月

翌年9月

12月

翌々年1月

5月

翌年6月

9月

翌年10月

1月

翌年2月

6月

翌年7月

10月

翌年11月

2月

翌年3月

7月

翌年8月

11月

翌年12月

3月

翌年4月

※12ヵ月前の初日が土、日、祝日の場合は、翌日に調整会議を行います。

 

調整会議の翌日以降のお申込は先着順になります。
※調整会議翌日の受付は、窓口は午前9時から、電話での仮申込は午後1時からになります。(電話での仮申込の場合、1週間以内にご来館の上、本申請を行ってく ださい。期限を過ぎるとキャンセル扱いとなる場合がありますのでご注意ください。)

 

(2) 大会議室、展示ロビー
 使用日の属する月前7ヵ月の初日から20日まで仮受付を行います。「大会議室・展示ロビー仮申込書」をご提出ください。6ヵ月前の初日に調整会議を実施し、決定します。

 

仮受付月

使用月

仮受付月

使用月

6月

翌年1月

10月

翌年5月

7月

翌年2月

11月

翌年6月

8月

翌年3月

12月

翌年7月

9月

翌年4月

1月

翌年8月

※6ヵ月前の初日が土、日、祝日の場合は、翌日に調整会議を行います。

 

調整会議の翌日以降のお申込は先着順になります。
※調整会議翌日の受付は、窓口は午前9時から、電話での仮申込は午後1時からになります。(電話での仮申込の場合、1週間以内にご来館の上、本申請を行ってください。期限を過ぎるとキャンセル扱いとなる場合がありますのでご注意ください。)

(3) 第1~第10会議室


 使用日の属する月の6ヵ月前の2日からお申込みの受付を行います(先着順)。ただし、初日が土、日、祝日の場合は、平日の2日目からになります。
 なお、大ホールと同時に使用される場合は、従来(使用日の属する月の1年前から)と同じです。

受付開始月

1月

2月

3月

4月

5月

6月

使用月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

※受付初日は、窓口は午前9時から、電話での仮申込は午後1時にからの受付になります。(電話での仮申込の場合、1週間以内にご来館の上、本申請を行ってください。期限を過ぎるとキャンセル扱いとなる場合がありますのでご注意ください。)

使用料の納入

 使用料は使用許可と同時に5割以上の額の納入をお願いします。残額については、次のとおりです。
 1. 大ホール、大会議室-使用日の30日前までに納入
 2. 会議室-使用日の前日までに納入
 お支払い方法は現金でお願いします。(遠隔地の場合現金書留でも可)

使用施設の変更

 会場使用開始前に使用日時や場所等を変更する場合、使用許可変更申請書を提出していただくことにより次のとおり使用許可の変更が可能となります。ただし、原則として

1回に限ります。

 1.大ホール-90日前まで

 2.大会議室-30日前まで

 3.中小会議室-前日まで

使用施設のキャンセル(使用料の還付)

 会場使用開始前に使用を取りやめる場合、使用許可中止届を提出していただくことにより次のとおり使用料を還付します。ただし、既納使用料が使用料の5割を超えるとき、その超える額が対象です。
 1. 大ホール、大会議室-使用日の30日前まで
 2. 中小会議室-使用日の前日まで

附属設備使用料等の精算

 附属設備使用料、冷暖房使用料、延長時間使用料については、ご使用後の精算となります。
 ご使用当日に現金でお支払ください。

使用受付の特例

 九州大会以上のコンベンション、地元文化団体の設立記念事業で5年ごとに行われる事業や市内の小・中・高等学校の創立記念行事などで、大ホール・大会議室を使用する場合、通常の使用受付期間前から使用受付を行うことができます。
 ※事前に熊本市民会館までご連絡ください。

PDF熊本市民会館使用許可申請の受理に関する手続き要綱新しいウインドウで(PDF:127.2キロバイト)

エクセル熊本市民会館使用許可申請書新しいウインドウで(エクセル:15.0キロバイト)

エクセル公演企画書新しいウインドウで(エクセル:20.0キロバイト)

エクセル熊本市民会館利用予定表新しいウインドウで(エクセル:19.0キロバイト)

施設使用料

◆会場使用料(単位:円 ※入場料等を徴収するとき及び商業活動その他これに類する目的で使用される場合の使用料は倍額になります。)

使用時間区分→

施設名および使用日 ↓ 

午前 午後 夜間 備考
午前9時から
正午まで
午後1時から
午後5時まで
午後6時から
午後10時まで
大ホール 平日 26,000 52,000 65,000
土、日、休日 31,200 62,400 78,000
大会議室 平日 6,500 8,700 10,400
土、日、休日 7,800 10,400 12,400
会議室 第 1 会議室 1,300 1,600 2,000 小会議室
第 2 会議室 1,300 1,600 2,000 小会議室
第 3 会議室 1,300 1,600 2,000 小会議室
第 4 会議室 1,300 1,600 2,000 小会議室
第 5 会議室 1,300 1,600 2,000 小会議室
第 6 会議室 2,600 3,500 4,100 中会議室
第 7 会議室 2,600 3,500 4,100 中会議室
第 8 会議室 1,300 1,600 2,000 小会議室
第 9 会議室 2,600 3,500 4,100 中会議室
第10会議室 2,600 3,500 4,100 和室
展示ロビー 2,000 2,000 2,000 展示パネル
20枚セット付

 

PDF附属設備使用料新しいウインドウで(PDF:7.1キロバイト)

エクセル附属設備使用料新しいウインドウで(エクセル:25.5キロバイト)

市民会館シアーズホーム夢ホール(熊本市民会館) 施設予約状況

予約状況は、下記の予約状況(熊本市文化施設予約システム)より確認いただけます。
また、システムにご登録されますと、施設の仮予約が可能となります。
仮予約後は、1週間以内にご来館いただき本申請と使用料をお支払いください。
遠方からの仮予約で、ご来館ができないお客様は、市民会館シアーズホーム夢ホール(熊本市民会館)受付事務所 (096-355-5235)へご連絡ください。

(午前)
9:00~12:00
(午後)
13:00~17:00
(夜間)
18:00~22:00
 
予約状況(熊本市文化施設予約システム) (外部リンク)

  • 会館平面図

PDF1階平面図新しいウインドウで(PDF:138.6キロバイト)

PDF2階平面図新しいウインドウで(PDF:99.7キロバイト)

PDF3階平面図新しいウインドウで(PDF:90.4キロバイト)

大ホール座席図

PDF大ホール座席図新しいウインドウで(PDF:520.1キロバイト)

大会議室見取図

PDF大会議室見取図新しいウインドウで(PDF:136.9キロバイト)

会議室配置図

PDF会議室(1~9)配置図新しいウインドウで(PDF:18.8キロバイト)

大ホール舞台

PDF舞台断面図新しいウインドウで(PDF:416.9キロバイト)
PDF舞台吊物一覧新しいウインドウで(PDF:59.9キロバイト)

PDF 大ホール断面図 新しいウィンドウで(PDF:88.7キロバイト)

大ホール音響

大ホール照明

PDF照明設備及び特設電源図新しいウインドウで(PDF:119.7キロバイト)

PDF調光卓機能一覧新しいウインドウで(PDF:62.0キロバイト)

このページに関する
お問い合わせは
経済観光局 文化・スポーツ交流部 市民会館
電話:096-355-5235
ファックス:096-355-5239
メール shiminkaikan@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:2931)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)

このホームページについてアクセシビリティーポリシープライバシーポリシー著作権・リンク・免責事項サイトマップ

copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved