総合トップへ
ホーム   >  分類から探す   >  しごと・産業・事業者向け   >  入札・契約   >  入札・企画提案の公告   >  熊本城駐車場管理業務委託公募型プロポーザルについて(公告)
ホーム   >  組織から探す   >  経済観光局   >  熊本城総合事務所   >  熊本城駐車場管理業務委託公募型プロポーザルについて(公告)
ホーム   >  ピックアップ   >  入札・契約   >  熊本城駐車場管理業務委託公募型プロポーザルについて(公告)

熊本城駐車場管理業務委託公募型プロポーザルについて(公告)

最終更新日:2019年1月7日
経済観光局 熊本城総合事務所TEL:096-352-5900096-352-5900 FAX:096-356-5655 メール kumamotojou@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

熊本市では熊本城総合事務所が所管する5箇所の駐車場について、管理事業者(以下「事業者」)を募集します。

 

1 業務委託名

 熊本城駐車場管理業務委託

 

2 目 的
 本業務は、次年度整備予定の合同庁舎跡地駐車場を含め5箇所の駐車場を機械管理(駐車場機器の更新及び新設)すると共に、今後、駐車場の利用者
が増加することが予想されることから効率的かつ効果的に駐車場を適正管理することを目的とします。

 

3 業務内容

 別紙仕様書のとおり

 

4 履行期間

 契約締結日から2024年(平成36年)3月31日まで

 

5 業務規模

 145,723千円(消費税及び地方消費税相当額を除く)以下とする。

 

6 参加表明書の提出期限

 平成31年1月22日(火)17時00分まで

 

ワード 提出書類 新しいウィンドウで(ワード:71.5キロバイト)



熊本城駐車場管理業務委託公募型プロポーザルに対する質問の回答について

○質問事項への回答(平成31117日現在)

提出いただきました質問書について回答いたします。

 

No.

質問事項

回答

 

 

1

予定地の配置図もしくは敷地図はございますでしょうか、ご提供いただきますようお願いいたします。

図面を提供いたします。以下のファイルをご覧ください(駐車場の場所は全体図に赤で表示しています)。

    なお三の丸第二、(仮称)合同庁舎跡地駐車場については、現況図がございませんので現地確認でのご対応をお願いします。

 

 

2

今回の業務の中で、集金及び入金業務を毎日となっておりますが、入金時の振込者名は弊社が再委託する再委託先の名前でもよろしいでしょうか。

振り込む方の名前であることが必要ですので再委託先の名前でお願いします。また業務の一部を再委託されるのであれば契約締結前までに再委託届出書を提出していただき、契約政策課の承認が必要です。

 

3

参加表明及び提案提出は業務を実施する支店及び支店の代表者でよろしいでしょうか。もしくは本社及び会社代表となりますでしょうか。

参加表明及び提案提出は本社及び会社代表で行ってください。実際の業務を行う部署については「(様式第3号)会社概要書に記載してください。

 

4

既存の機器について入れ替えをする際、貴市の資産となっていると思われますが、受託業者で撤去処分ということでよろしいでしょうか。

受託業者で撤去処分をお願いします。

 

熊本城駐車場管理業務委託公募型プロボーザルに対する質問の回答について(その2)

○質問事項への回答(平成31130日現在)

提出いただきました質問書について回答いたします。

No.

質問事項

回答

 

 

1

現在設置している各駐車場の管理小屋は、供用開始から機器入替を実施するまでの期間、使用可能でしょうか。使用可能な場合、小屋に対する責任範囲/費用負担内容、及び、機器入替撤去を行うのか(その場合の撤去費負担等)ご教授下さい。

使用可能です。ただし宮内駐車場につきましては、4月~10月の間に撤去を予定しておりますので、それまでの期間はご利用いただけます。責任範囲は熊本総合事務所(委託者)となります。

 

 

2

各駐車場の植栽管理に関して、責任範囲をご教授下さい。(剪定業務・枝等による事故トラブル等の管理・費用面等)

熊本城総合事務所(委託者)の管理です。

 

3

三の丸第二駐車場にある急速EV充電器の管理に関して、責任範囲をご教授下さい。(保守点検費・利用者への仕様方法レクチャー等)

熊本城総合事務所にて管理しています。

 

4

現在、熊本城工事関係者両は無料での入出庫を行っておりますが、供用後も継続して利用されるのでしょうか。またその場合、各駐車場の利用台数をご教授下さい。

供用後も利用する場合があると想定しています。詳細は選定された委託業者と協議の上決定します。

 

5

三の丸第二駐車場は次年度整備が予定無しとありますが、機器新設の準備が出来次第入替実施可能でしょうか。(例:4月中旬等)

可能です。

 

6

 

各駐車場の機器入替工事時、駐車場料金の徴収は行うのでしょうか。もしくは、開放状態での工事は可能でしょうか。もしくは、一時的に封鎖可能でしょうか。

機器入替工事時は人的対応で料金収納を想定しています。一時的な封鎖は行いません。

7

熊本市で保管されている、高額紙幣対応自動精算機(GT-7800)を使用する場合、移設及び設置費用以外に貸出費用の有無をご教授下さい。また、貸出になるのか、譲渡になるのかもご教授下さい。

貸出費用はありません。

貸出となります。

8

現在、宮内駐車場に「子ども文化会館」の休館日を掲示しておりますが、4月以降も掲示は必要でしょうか。また、利用者に対しての割引等の対応はございますか。

機器更新までの期間は掲示をお願いします。割引等はありません。

9

必要に応じて、受託者が駐車場内に自動販売機の設置は可能でしょうか。

不可能です。

10

現在、常駐係員が配置されておりますが、駐車場機器入替完了後、無人管理への移行は10月では無く、機器入替完了の段階でも可能でしょうか。

可能です。

11

 

提案書作成について、文字のフォント・大きさに指定は御座いますでしょうか。

指定はございません。

12

毎日集金、翌日入金を実施する事と記載がありますが、受託者の責任において、防犯面対策を講じる事により、毎日集金ではなく、指定日集金とする事は可能でしょうか。(例:週1回集金・翌日納金等)

熊本市会計規則第20条に「収納した翌日までに・・・」とあることから不可能です。また市の休日、公の施設の休館日にあっては以後最も近い日に払い込みが必要です。

13

【実施要項P4 12】現地見学会は実施なしとのことですが、現在の駐車場管理小屋内の視察および、常駐管理人へ管理状況のヒアリングをさせて頂くことは可能でしょうか?(業務に支障のない程度で)

不可能です。

14

【実施要項P4 12】現在の駐車場管理小屋内は、引き続き受託者にて利用することは可能でしょうか。また、10月以降、管理小屋は撤去するのでしょうか?その費用については、受託者負担となるのでしょうか。

可能です。ただし宮内駐車場につきましては、市費で4月~10月の間に撤去を予定しております。

15

【仕様書P1 2(2)】供用時間について、バスと二輪車も同様でしょうか

同様です。

16

【仕様書P1 2(2)】イベント開催について、イベント情報の事前連絡は何日前までに教えていただけるのでしょうか?また、過去のイベント情報と各駐車場の対応内容をお教えください。

イベントの内容で異なりますが、選定された委託業者と協議の上決定します。

:お城まつりのため二の丸駐車場等の供用時間を延長したことがあります。(45時間程度)

 

17

【仕様書P1 2(2)】熊本城周遊バスについて、現状の運用方法をお教えください。(運行時間、駐車場所、駐車料金徴収の有無、等)

熊本都市バスにて運行しています。運行時間は9281728まで20分間隔、所定のバス停に止まり、駐車料金は無料です。

 

18

【仕様書P2 3(2)】二の丸・宮内駐車場にて、レジスタはどのような用途で使用しているのでしょうか?また、このレジスタは売上報告する際に必要な、日毎の売上の帳票出力は可能でしょうか?

人的対応で駐車料金収納のためレジスタを使用しています。帳票出力可能です。

 

19

 

 

【仕様書P2 3(2)】二の丸・三の丸第二・宮内駐車場の係員配置について、業務内容をお教えください。また、タイムスケジュールと月間シフト表を頂けないでしょうか。

二の丸2名、三の丸第二1名、宮内1名配置で各駐車場の料金収納、落とし物、緊急時の対応などの業務を行っています。タイムスケジュール、月間シフト表は提供できません。

20

【仕様書P2 3(2)】二の丸・三の丸第二・宮内駐車場の係員配置について、休憩時に使用できる管理室などの部屋はあるでしょうか?またエアコンは設置されているでしょうか?その他、受託者にて使用できる備品(椅子、机、キャビネット、等)についてお教えください。

部屋はあります。ただし宮内駐車場につきましては、4月~10月の間に撤去を予定しておりますので、それまでの期間はご利用いただけます。使用できる備品はエアコン、椅子、机、キャビネット、ロッカーです。

21

【仕様書P3 3(3)】駐車スペースの整備後の図面について、三の丸第二駐車場を除き、その他駐車場についていただけないでしょうか。

整備後の図面につきましては、現在設計中のため提供出来ません。ただし、三の丸第二、(仮称)合同庁舎跡地を除く現況図は、117日現在の回答(質問事項1)でダウンロード出来ます。

22

【仕様書P3 3(6)】つり銭について、つり銭切れが生じないよう対応できれば、毎日ではなく適宜集金とすることは可能でしょうか

つり銭切れが起こらないような運用を求めます。適宜集金につきましては、熊本市会計規則第20条に「収納した翌日までに・・・」とあることから不可能です。また市の休日、公の施設の休館日にあっては以後最も近い日に払い込みが必要です。

23

【仕様書P3 3(7)】稼働状況の閲覧について、貴市のPCから閲覧することを想定されているでしょうか。またその場合、必要な情報はどのような情報でしょうか。また、受託者のネットワークに入る場合、セキュリティ等については、どのようにお考えでしょうか。

満空情報、駐車場の空き情報が確認出来る事を想定しています。セキュリティ等の件につきましては、選定された委託業者と協議の上決定します。

24

【仕様書P3 3(7)】稼働状況の閲覧について、受託者の配信するアプリやWebサイトで満空情報が閲覧できれば問題ないでしょうか

問題ありません。

25

 

【仕様書P3 3(10)】苦情や事故について、委託者に適宜報告することとありますが、書式の指定はあるでしょうか

特に指定はありません。

26

【仕様書P3 3(12)】貴市にて保管している自動精算機は1台という認識で間違いないでしょうか?事業者が有効活用できる自動精算機は何台あるでしょうか?

保管は1台です。有効活用も1台です。

27

【仕様書P4 5(1)】売上金について、年末年始等の大型連休については、受託者の営業日による納入は可能でしょうか?

熊本市会計規則第20条に「収納した翌日までに・・・」とあることから不可能です。また市の休日、公の施設の休館日にあっては以後最も近い日に払い込みが必要です。

28

【仕様書P4 5(1)】実績報告について、毎日集計する項目をお教え下さい。また、翌月の初めとはいつでしょうか。報告書の書式に指定はありますでしょうか

売上金、入出庫台数(時間帯別)の報告が必要です。翌月の初めとは熊本城総合事務所が開所している月の最初の日を指します。報告書の書式に指定はありません。

29

【その他】消耗品(駐車券、領収書、ゲートバー等)の負担区分は、委託者と受託者どちらでしょうか。

いずれも受託者の負担となります。

30

【その他】機器の劣化や故障した際の費用(部品代、作業代等)の負担区分は、委託者と受託者どちらでしょうか

いずれも受託者の負担となります。

31

【その他】既存運用の中で定期券や回数券など有価証券の現地販売はあるでしょうか

ありません。

32

【その他】駐車場内の清掃や植栽剪定の区分は委託者と受託者どちらでしょうか

熊本城総合事務所(委託者)の管理です。

33

【その他】既存機器を使用する場合、受託者により一部改造などを行ってもよろしいでしょうか

内容を協議の上決定します。

34

【その他】複数の団体により構成されたグループ事業体での応募は可能でしょうか?

可能です。

35

【その他】普通自動車とバスの出入り口を分ける必要がありますか?予約枠と一時利用枠を分ける必要がありますか?無人運営となる10月以降の管理についても、入庫時に予約確認が出来る仕組みを構築する認識でいいですか

出入り口を分ける必要はありません。運用方法につきましては、ご提案をお願いします。

36

【その他】バスについて、無人運営となる10月以降の管理についても、入庫時に予約確認が出来る仕組みを構築する認識でいいでしょうか

ご提案をお願いします。

37

【その他】バス予約について、バス用枠のある全ての駐車場で予約可とするのでしょうか

ご提案をお願いします。

38

【その他】バス予約の検討とありますが、予約時間の制限、予約確認方法、予約車両の確認方法等、条件があれば教えてください

条件等はございません。ご提案をお願いします。

 

 

 

熊本城駐車場管理業務委託の候補者決定について

熊本城駐車場管理業務委託の候補者決定について

 

平成31年2月22日(金)に行いました熊本城駐車場管理業務委託候補者選定審査会の結果、下記の者を候補者として選定しました。

 

候補者名  大和リース株式会社

審査結果  候補者  406点/500点

      A社   366点/500点

      B社   311点/500点

      D社   185点/500点

このページに関する
お問い合わせは
経済観光局 熊本城総合事務所
電話:096-352-5900096-352-5900
ファックス:096-356-5655
メール kumamotojou@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:22709)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
ホーム   >  組織から探す   >  経済観光局   >  熊本城総合事務所   >  熊本城駐車場管理業務委託公募型プロポーザルについて(公告)
ホーム   >  ピックアップ   >  入札・契約   >  熊本城駐車場管理業務委託公募型プロポーザルについて(公告)
熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved