熊本市ホームページトップへ

居宅介護支援における退院・退所加算について

最終更新日:2019年2月22日
健康福祉局 福祉部 介護保険課 介護事業指導室TEL:096-328-2793096-328-2793 FAX:096-327-0855 メール kaigojigyoushidou@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

居宅介護支援における退院・退所加算について

 ※本加算は、平成30年度報酬改定において大きく改正されました。

市内居宅介護支援事業所におかれましては、再度ご確認いただきますようお願いいたします。

 
 

退院・退所加算

 病院若しくは診療所への入院又は地域密着型介護老人福祉施設若しくは介護保険施設(以下「病院等」とする。)への入所をしていた者が退院又は退所(地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護又は介護福祉施設サービスの在宅・入所相互利用加算を算定する場合を除く。)し、その居宅において居宅サービス又は地域密着型サービスを利用する場合において、当該利用者の退院又は退所にあたって、当該病院等の職員と面談を行い、利用者に関する必要な情報を得たうえで、居宅サービス計画を作成し、居宅サービス又は地域密着型サービスの利用に関する調整を行った場合に、定単位数が算定されます。

 

 

 

算定区分について

退院・退所加算については、以下の算定区分により、入院又は入所期間中1回のみ算定することができます。

※医師等からの要請により退院に向けた調整を行うための面談に参加し、必要な情報を得たうえで、居宅サービス計画を作成し、居宅サービス又は地域密着型サービスの利用に関する調整を行った場合を含みます。

 

 

病院等職員からの情報収集

カンファレンスの必要性

退院退所加算(1)イ

1

不要

退院退所加算(1)ロ

1

必要

退院退所加算(2)イ

2

不要

退院退所加算(2)ロ

2

必要(1回以上)

退院退所加算(3) 

3

必要(1回以上)

 

退院・退所加算に規定するカンファレンスは以下のとおりとします。

※居宅介護支援事業所が病院又は診療所において、退院退所加算に規定するカンファレンスによる情報収集を行った場合は、当該病院又は診療所がカンファレンス参加に係る多機関共同指導加算を算定しているか否かに関わらず、退院・退所加算を算定できます。

 

 

 

その他留意事項について

・同一日に必要な情報の提供を複数回受けた場合又はカンファレンスに参加した場合でも、1回として算定します。

 

・原則として、退院・退所前に利用者に関する必要な情報を得ることが望ましいですが、退院後7日以内に情報を得た場合には算定できます。

 

・カンファレンスに参加した場合には、別途定められた様式ではなく、カンファレンスの日時、開催場所、出席者、内容の要点等について居宅サービス計画等に記録し、利用者又は家族に提供した文書の写しを添付してください。

 

・当該利用者の居宅サービス又は地域密着型サービスの利用開始月に算定してください。ただし、初回加算を算定する場合は算定できません。

 

・退院・退所日が属する日の翌月末までにサービスが提供されなかった場合は、当該加算は算定することはできません。

 

・病院を退院したのち介護老人保健施設を入退所した場合は、介護老人保健施設分のみを算定してください。

 

・転院・転所前の医療機関等から提供された情報を居宅サービス計画に反映した場合、退院・退所前の医療機関からも情報提供を受けているときは当該加算を算定できます。 


 

 

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
健康福祉局 福祉部 介護保険課 介護事業指導室
電話:096-328-2793096-328-2793
ファックス:096-327-0855
メール kaigojigyoushidou@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:23297)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved