熊本市ホームページトップへ

市民税・県民税の申告期限を4月16日(木)まで延長します

最終更新日:2020年3月5日

申告期限の延長等について

 現在、本市においては、令和2年度(2020年度)【令和元年(2019年)中の所得に対する】市民税・県民税の申告受付を行っておりますが、このたび、新型コロナウイルスの拡大防止の観点から、当該申告の期限を令和2年(2020年)4月16日(木)まで延長することといたしました。
 これに伴い、熊本市役所2階の開設期間を4月16日(木)まで延長します。
 
【開設期間を延長する申告会場】

会場名

開設期間

受付時間

変更前

変更後

熊本市役所
2階(納税課前)

3月16日(月)まで

4月16日(木)まで

午前9時半~11時半
午後1時~5時

 ※土曜日・日曜日及び休日は受け付けておりません。

 ※所得税及び復興特別所得税の確定申告の受付はできません。管轄の税務署でお願いします。

 

感染拡大防止について(お願い)

 申告会場では、新型コロナウイルス等の感染拡大防止の観点から、来場者の皆様の健康を考慮し、職員の手洗い、うがい、マスク着用等を励行しております。

 来場される皆様におかれましても、これらの感染症対策を徹底していただくとともに、申告受付会場に設置しております消毒用具をご利用ください。

 また、発熱など体調に不安のある方は、外出(来場)を控えるなどご理解・ご協力をお願いします。

 

郵送による申告もご利用できます

 申告会場は混雑することもあり、長時間お待たせする場合もあります。

 市民税・県民税申告書は郵送で提出することも可能です。昨年度に申告書を提出いただいた方には本年1月に新年度分の申告書をピンク色の封筒で送付しております。

 所定の欄に必要事項を記入し、必要書類(コピー可)を添付して同封の返信用封筒にて郵送してください。

申告書はPDF こちら 新しいウィンドウで(PDF:2.22メガバイト)からダウンロードすることもできます。

 

(申告書送付先)〒860-8601(市役所専用郵便番号)

        熊本市中央区手取本町1番1号

        熊本市役所 市民税課 市民税班 宛


 

 

納税通知書の発送時期について

 3月17日(火)以降に市民税・県民税申告書を提出、又は所得税等の確定申告書を税務署へ提出された場合は、市民税・県民税の課税が、第1期(6月末納期限)に間に合わない場合があります。

 この場合、第2期(8月末納期限)での課税又は税額変更等の処理を行ったうえで、課税又は税額が変更となる方に対して、納税通知書等によりお知らせいたします。

 

 

 

申告日程について、詳しくは

市民税課 096-328-2181(市役所本庁舎2階)まで

(ID:27325)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved