総合トップへ
ホーム  >  分類から探す  >  健康・福祉・子育て  >  健康・医療  >  イベント・講座・講演会  >  わくわく健康塾
ホーム  >  組織から探す  >  健康福祉局  >  保健衛生部  >  健康づくり推進課  >  わくわく健康塾

わくわく健康塾

最終更新日:2016年3月10日
健康福祉局 保健衛生部 健康づくり推進課 TEL:096-361-2145 FAX:096-366-1173 メール kenkouzukuri@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

わくわく健康塾とは


 わくわく健康塾とは、第2次健康くまもと21基本計画に基づいて実施する、市民皆様の健康づくりをお手伝いする取り組みです。市民の皆様が自ら健康づくりに実践していただけるよう、健康に関する情報の提供を行っています。講座内容は、ウォーキングやジョギングなどの運動や、がんや更年期女性の健康についての講演会など、さまざまな分野で取り組んでいます。

 

 平成27年度は以下の内容で実施しました。

  第1回 「知ってください、大腸がんのこと!

        ~大腸がん専門医・大腸がん体験者からのメッセージ~」

  第2回 「健康ウォーキング」

  第3回 「ぐっすりよく眠る方法について」

  第4回 「熊本城マラソン ジョギング講座」

  第5回 「禁煙したいあなたへ~家族で取り組む禁煙~」

  第6回 「食で決まる子どもの未来」

  ★第7回 「健康的なシニアライフのススメ~ロコモって知ってますか?~」

家族  食事      運動  

 

 
 
 
 

 
 
 
 

平成27年度 第7回

平成27年度 第7回「わくわく健康塾」を開催しました!

 
 平成28年2月28日(日)に、わくわく健康塾「健康的なシニアライフのススメ~ロコモって知ってますか?~」を開催しました。

 骨や筋肉の働きが低下し、介護が必要な状態あるいはその可能性が高くなる状態をロコモティブシンドローム(運動器症候群)、通称「ロコモ」といいます。

 今回は、株式会社ミタカ ウェルネスライフサポート事業部 で健康運動指導士としてご活躍なされている 久米野 竜太さんをお招きをして、ロコモやその予防法についてお話していただきました。

 

 途中、軽い体操やロコモ予防に役立つ簡単にできる運動などもはさみ、笑いも起こりながら楽しい雰囲気で進んでいきました。

 参加者のみなさんからは「わかりやすく、楽しい時間でした」「日常生活の中で簡単にできる実技は早速実行したい。」等の感想があり、ロコモについて学ぶよい機会となりました。

 今回教えていただいた運動を続けていただくとともに、積極的に身体を動かしてロコモを予防していただきたいと思います。  

 

2/28講演会の様子(1)2/28講演会の様子(2)


 

平成27年度 第6回

平成27年度 第6回「わくわく健康塾」を開催しました!
 
 平成28年1月30日(土)に、わくわく健康塾「食で決まる子どもの未来」を開催しました。

 講師には、熊本県立大学非常勤講師・管理栄養士の江藤ひろみさん、脚本家の宮崎真由美さん、健康運動実践指導者の裏前幸美さんに来ていただきました。

 

   最初に裏前さんによる健康体操で、一緒に楽しみながら身体を動かし、次に江藤さんと宮崎さんによるトークショーで、乳幼児期の子どもの食生活や朝食の大切さなどについてお話いただきました。

 最後の質問の時間には、講師の先生だけでなく、他の参加者の方からもアドバイスが挙がるなど、活発なやりとりがありました。

 参加者のみなさんからは「健康体操が楽しかった。」「自分自身の食生活も見直すきっかけになりました。」等の感想があり、健康づくりに大切な「食事」と「運動」について考えるよい機会になりました。

イラスト


 

平成27年度 第5回

平成27年度 第5回「わくわく健康塾」を開催しました!

 
 平成28年1月23日(土)に、わくわく健康塾「禁煙したいあなたへ~家族で取り組む禁煙~」を開催しました。

 講師には、熊本大学大学院生命科学研究部 生体情報解析学分野 教授 大森 久光 先生をお招きをして、禁煙のポイント等についてお話していただきました。

   参加された方には、喫煙者の方や、非喫煙者だけどご家族やご友人のために参加された方などさまざまな方が参加されました。

 

 大森先生のお話から、たばこの影響や禁煙のポイント、家族の支援について、分かりやすくお話していただきました。

 参加者の方も、先生のお話に熱心に聞き入ってらっしゃいました。

 参加者のみなさんからは「専門家の詳しい話が聞けて良かった」「家族が禁煙しないので参加させていただきました。いろいろと参考になりました。ありがとうございました。」等の感想があり、禁煙について考える良い機会となりました。  

 

講演会の様子講演会の様子2枚目


 

平成27年度 第4回

平成27年度 第4回「わくわく健康塾」を開催しました!

 
 平成27年12月19日(土)に、わくわく健康塾「熊本城マラソン ジョギング講座」を開催しました。

 当日は天気も良く、さわやかなジョギング日和。

 2月に実施される熊本城マラソンに参加される方や今後ジョギングを始めたい方、正しいジョギング方法を知りたい方など、33名の参加がありました。

  10時、熊本市役所から熊本城三の丸広場までのウォーミングアップもかねてのウォーキング及びジョギングでスタート。

 三の丸広場では、ストレッチの後、実際の足の運び方や手の振り方等のマラソンのポイントを学び、その後、三の丸広場を回るジョギングにみんなで汗を流しました。

 

 熊本城マラソン等のマラソン大会に参加されるみなさん、今回学んだマラソンのポイントを活かし、無事本番をお迎えください。

 参加されたみなさん、おつかれさまでした♪

 

当日の様子当日の様子2枚目


 

平成27年度 第3回

平成27年度 第3回「わくわく健康塾」を開催しました!

 
 平成27年11月22日(日)に、わくわく健康塾「ぐっすりよく眠る方法について」を開催しました。

 講師には、社会医療法人芳和会 くわみず病院 睡眠医療センター長 福原 明先生に来ていただきました。

 

 福原先生には、睡眠の役割や仕組み、よい睡眠をとるために気をつけるべきことなどについて、詳しく、わかりやすくお話しいただきました。

 参加した皆さんからは「寝つきが悪くて参加したが、先生のお話で気がとても楽になった。」「どんなことが睡眠によいのか、悪いのかがわかってよかった。参考にしたい。」等の感想をいただきました。

 

 睡眠は私たちの健康を維持するために大切なものです。今回の講演会でお話しいただいたことを毎日の睡眠に活かしていただきたいと思います。

 

 

当日の写真当日の写真


 

平成27年度 第2回

平成27年度 第2回「わくわく健康塾」を開催しました!
 
 平成27年10月31日(土)に、わくわく健康塾「健康ウォーキング」を開催しました。

 講師には、健康づくり熊本市民応援団スポーツ支援部会 裏前幸美さん(健康づくり事業財団認定健康運動実践指導者、フィットネスウォーキングインストラクター)に講師として来ていただきました!

 

 当日はとても良い天気に恵まれ、熊本市役所前から熊本城三の丸広場までの約3キロを歩いて移動し、三の丸広場で、正しい靴の履き方からウォーキングのコツまで楽しく学ぶことができました。

 

 参加した皆さんからは「今後のウォーキングに早速生かしたい」、「講師の先生のユーモアあふれる講座でとても良かった」、「無理なく楽しく参加することができた」等の感想をいただきました

 

 参加された皆さん、お疲れさまでした!

当日の写真当日の写真


 

平成27年度 第1回

 平成27年度 第1回「わくわく健康塾」を開催しました!
 
 平成27年8月29日(土)に、わくわく健康塾「知ってください、大腸がんのこと!~大腸がん専門医・大腸がん体験者からのメッセージ~」を開催しました。

 講師には、社会医療法人社団 高野会 高野病院 院長の 山田 一隆 先生をお招きして、「大腸がんの予防と最新治療について」というテーマでお話していただきました。

 また、いのちをつなぐ会の 田中 万里 さんには、「大腸がんから大切な命を守るために、あなたにできること」というテーマで、ご自身の大腸がん体験談をお話していただきました。

 

 山田先生のお話から、大腸がんの現状や予防法、進歩した最新治療について分かりやすく学ぶことができました。

 また、田中さんは、大腸がんのご経験を通し、大腸がん検診の大切さを訴えられ、参加者のみなさんも熱心に聞き入っておられました

 

 参加者のみなさんからは「検診受診の必要性がよく理解でき良かった」等の感想があり、大腸がんと検診の大切さについて考える良い機会となりました。

 

講演会の様子(講演)

講演会の様子(体験談)

 

  ※熊本市が実施しているがん検診について、詳しくは「熊本市がん検診のご案内」新しいウインドウで

   ご覧ください。

  
 

 

平成26年度 第6回

平成26年度 第6回「わくわく健康塾」を開催しました!

講演会の様子
 
 平成27年3月8日(日)に、わくわく健康塾「更年期と女性の健康~これからの健やかな生活をめざして~」を開催しました。

 講師には、医療法人社団 清心会 春日クリニックの清田真由美先生に来ていただきました。

 

 更年期を迎えた女性は、顔のほてりや肩こり、腰痛、骨粗しょう症、うつ症状など様々な症状が出てくることがあり、また、閉経後は糖尿病や高血圧などの生活習慣病になりやすくなります。

 このような女性の抱える症状や検査・治療法について、清田先生に分かりやすく説明していただきました。

 参加者からは「先生の話を聞いて元気をいただいた」、「自分の症状が気になっていたが、知ることでホッとした」、「男性や10代の子どもたちにも知ってもらいたい」等の感想があり、今回の講演を聞いて安心された方や、ご自身のこれからの健康について前向きに考えられる方などがおられました。

 清田先生には多くの女性の心を和ませていただき、また、この講演会は生涯にわたる女性の健康について改めて考える良い機会となりました。 

 

 

平成26年度 第5回

平成26年度 第5回「わくわく健康塾」を開催しました!
 平成27年1月24日(土)に、
わくわく健康塾「『和食』のススメと健康体操」を開催しました

 講師は、江藤ひろみさん(管理栄養士)、宮崎真由美さん(脚本家)、裏前幸美さん(健康運動実践指導者)に来ていただきました

 

和食

 平成25年12月にユネスコ無形文化遺産に登録された「和食」。

 江藤さんと宮崎さんによるトークショーでは、稲作が伝来した弥生時代から海外の食文化の影響を受けながら工夫を積み重ね、日本人の伝統的な食文化として今日に至った「和食」の歴史と、一汁三菜を基本とする栄養バランスのよい「日本型食生活」について語っていただきました。

 また、農林水産省制作のDVD「『和食』が日本文化である理由」は、日本の風土や伝統によって生み出される各地の特色ある食文化を四季折々の美しい映像で伝えるもので、和食の素晴しさをあらためて感じるひと時でした。

 参加者からは「毎日の食事も見直してみたいと思う」、「子どもたち、学生、若者に伝えたい!」等の感想があり、食生活と健康の大切さについて振り返る良い機会となりました。

 

 また、健康塾の最後は裏前さんの健康体操で、身体もリフレッシュすることができたと好評でした。

 健康体操

平成26年度 第4回

平成26年度 第4回「わくわく健康塾」を開催しました!
 平成26年12月7日(日)に、
わくわく健康塾「熊本城マラソン ジョギング講座」を開催し、多くの皆様にご参加いただきました。

 講師は、健康運動指導士の 飯星孝助 先生、 中嶋朋子 先生、 裏前幸美 先生 に来ていただき、走るときの基本的なフォームや疲れない走り方など、たくさんのポイントを教えていただきました。

市役所前から三の丸広場までジョギング  ジョギングのポイント

ジョギングのポイント  ジョギング

 

 参加者からは、「ストレッチなど我流で行っていたので、基礎から学べてよかった」という感想や、「熊本城マラソン完走するぞ!」という意気込みをいただきました。

 今回の講座内容を今後の運動に活かしていただきたいと思います。

 

 

平成26年度 第3回

平成26年度 第3回「わくわく健康塾」を開催しました!
 平成26年10月27日(月)に、
わくわく健康塾「Let's ロコモ予防」を開催しました。

 骨や筋肉の働きが低下することで、介護が必要な状態あるいはその可能性が高くなる状態をロコモティブシンドローム(運動器症候群)、通称「ロコモ」といいます。運動習慣のない生活を続けていると、徐々に骨や筋肉の働きが衰え、ロコモの状態になる恐れがあります。

 

 今回、医療法人田中会武蔵ヶ丘病院のリハビリテーション科の 木原 伸一 先生に、ロコモ予防の体操をご指導いただきました。

 

  ロコモ予防体操 ロコモ予防体操 

 

 参加者からは、家でもやっていきたいという声があり、みなさんロコモ予防に取り組むきっかけになられたのではないでしょうか。

 ロコモを防ぐためには、継続して運動することが大切です。今回参加されてない方にも、ぜひロコモティブシンドロームについて知っていただきたいと思います。

 

 

平成26年度 第2回

平成26年度 第2回「わくわく健康塾」を開催しました!
 平成26年9月28日(日)に、
わくわく健康塾「健康ウォーキング」を開催しました。

 健康づくり事業財団認定健康運動実践指導者やフィットネスウォーキングインストラクターの資格を持った裏前幸美(うらまえ ゆきみ)さんに、講師として来ていただきました!裏前さんは、健康づくり熊本市民応援団スポーツ支援部会の一員としてもご活躍されています。

 

 ウォーキングは熊本市役所前から熊本城三の丸広場までの約3キロでした。当日は非常に暑かったのですが、正しい靴の履き方からウォーキングのコツまで、楽しく学ぶことができました。

 参加した皆さんからは「参加して良かった」、「毎日の生活に取り入れて楽しみたい」、「他の参加者と会話が出来て良かった」等の感想をいただきました。

 出発  お堀をウォーキング

 先生からのアドバイス!  クールダウン



平成26年度 第1回

平成26年度 第1回「わくわく健康塾」を開催しました!
 平成26年7月21日(祝・月)に、
わくわく健康塾「知ってください、乳がんのこと!~乳がん専門医・乳がん体験者からのメッセージ~」の講演会を開催しました。

 講師には、熊本大学大学院生命科学研究部 乳腺・内分泌外科学分野教授の 岩瀬 弘敬 先生をお招きして、「もっと知りたい乳がんのこと~乳がん治療最前線から~」というテーマでお話していただきました。

 また、あけぼの会の 松田 和香枝 さんには、「乳がんから大切な命を守るために、あなたにできること」というテーマで、ご自身の乳がん体験談をお話していただきました。

 

 岩瀬先生のお話から、乳がんは40~60歳代に多く発症することや、以前に比べ乳がんの治療法が進んできたことなどを学ぶことができました。

 また、乳がんを経験された松田さんは、「乳がんに関心をもって定期的にがん検診を受けておけば良かった」と、お話してくださいました。そして、闘病生活で支えてくれたご家族のお話に、感動された方が多くおられました。

 

 この講演会は、自分や大切な人の命について、また、がん検診を受けることの大切さについて考える良い機会となりました。

 

講演会の様子  講演会の様子

 

  ☆「熊本市がん検診のご案内」へのリンク


 

(ID:3919)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
ホーム  >  組織から探す  >  健康福祉局  >  保健衛生部  >  健康づくり推進課  >  わくわく健康塾
熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved