くまもと介護WEB 熊本市の介護保険のホームページメニューへスキップ本文へスキップ
トップページへ ホームページのご利用にあたって サイトマップ
事業所を探す 介護保険Q&A 書類のダウンロード お問い合わせ
トップページ > 介護保険Q&A
介護保険Q&A
Q.1 要介護認定の窓口は、校区ごとに決められているのですか?
Q.2 訪問調査の時に家族は立ち会えますか?
Q.3 障がい福祉サービスを受けていますが介護保険サービスは受けられるのですか?
Q.4 有効期間内にサービスを受けている本人の状態が変化した場合は、どうすればよいのでしょうか?
Q.5 介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)に入所を希望していますが、どこもいっぱいで順番待ちと言われました。
どうすればよいのでしょうか?
Q.6 住宅改修で8万円しかかかりませんでした。残りの金額分は使えないのですか?
Q.7 保険料を滞納したらどうなるのですか?
Q.8 災害により、保険料が支払えない時は・・・?
Q.9 介護老人保健施設ではオムツが無料だったのに、通所リハビリテーション(デイケア)ではオムツ代を請求されるのはなぜ?
Q.10 ヘルパーさんが頻繁に交代するために、調理器具の使い方や買い物など、何回も説明しなければならないのは大変!
Q.11 介護サービスに対する不満があるのですが、どこか相談する窓口はあるのですか?
Q.1
Q.1 要介護認定の窓口は、校区ごとに決められているのですか?
A.1

 いいえ。家から一番近かったり、都合のいい各区役所及び各総合出張所で申請することが可能です。申請を行った後の訪問調査については、各校区に応じて管轄の区役所福祉課から訪問しますので、校区管轄の区役所福祉課で認定申請をすると調査日程などの連絡調整がスムーズにできます。

  このページの最初に戻る
Q.2
Q.2 訪問調査の時に家族は立ち会えますか?
A.2

 はい。立ち会うことができます。家族の立ち会いを希望される方は申請の際、窓口で受付け担当の係員へ伝えてください。日程や立ち会われる方のお名前などをお尋ねします。

  このページの最初に戻る
Q.3
Q.3 障がい福祉サービスを受けていますが介護保険サービスは受けられるのですか?
A.3

 現在受けられている障がい福祉サービスの内容によりますが、同様のサービスが介護保険にあれば、介護保険サービスが障がい福祉サービスに優先して提供されます。

  このページの最初に戻る
Q.4
Q.4 有効期間内にサービスを受けている本人の状態が変化した場合は、どうすればよいのでしょうか?
A.4

 一度決定した要介護認定の有効期間内でも、要介護認定を変更するための申請を行うことができます。その結果、状態に変化が認められれば、要介護認定が変更される場合があります。但し、病状の変化が一時的なものではなく、一定期間継続する場合のみ申請してください。

  このページの最初に戻る
Q.5
Q.5 介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)に入所を希望していますが、どこもいっぱいで順番待ちと言われました。
どうすればよいのでしょうか?
A.5

 現在、介護保険施設の入所基準が改正され、必要度の高い人が優先的に入所できることとなっています。それぞれの介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)では、入所の必要性を客観的に判断するためのガイドラインを作成することになっていますので、施設にその内容を確認して下さい。
  それでも施設へ入所できない場合は、担当のケアマネジャーへ相談したり、他の入所施設へ対象を広げたり、他のサービスを利用することも併せて考えてみてはいかがでしょうか?

  このページの最初に戻る
Q.6
Q.6 住宅改修で8万円しかかかりませんでした。残りの金額分は使えないのですか?
A.6

 住宅改修の限度額は20万円です。一部の改修をして、8万円で済んでいるのであれば、残りの12万円分は今後新たな改修が必要となった時に使えます。

  このページの最初に戻る
Q.7
Q.7 保険料を滞納したらどうなるのですか?
A.7

介護サービスを利用する際に、給付の制限を受けることがあります。

●1年以上滞納した場合
 介護サービスを利用する際に通常は費用の1割負担ですが、一旦、利用者が全額を負担し、申請により後で保険給付(費用の9割)が支払われます。

●2年以上滞納した場合
 保険料の徴収権は2年で時効となります。この時効消滅した保険料に応じてサービスを利用する際に、利用者負担が3割に引き上げられたり、高額介護(介護予防)サービス費等の支給が受けられなくなります。

  このページの最初に戻る
Q.8
Q.8 災害により、保険料が支払えない時は・・・?
A.8
風水害などの災害や火災などにより、住宅や家財またはその他の財産が著しい被害にあい、保険料が納められなくなった時には、保険料の減免等が受けられます。
その他、次のような特別な事情でも減免が受けられる場合がありますので、各区役所福祉課までご相談ください。
  • 生計維持者が死亡、心身に重大な障がいを受け、もしくは長期入院したことにより収入が著しく減少した時
  • 事業の廃止や失業などにより著しく収入が減少した時
  • 干ばつなどによる農作物の不作、不漁などの理由により著しく収入が減少した時

  このページの最初に戻る
Q.9
Q.9 介護老人保健施設ではオムツが無料だったのに、通所リハビリテーション(デイケア)ではオムツ代を請求されるのはなぜ?
A.9

 介護老人保健施設や介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)、介護療養型医療施設などの施設サービスならびに短期入所サービスでは、オムツ代やパット代はその他の費用と合わせて介護保険給付対象となっているため徴収されません。
  一方、通所リハビリテーション(デイケア)では、オムツ代は「オムツ代およびオムツの処理費用ともに、その他の日常生活費として利用者から徴収してよい」ことになっていますので、通所介護や通所リハビリテーションでは「その他の日常生活費」としてオムツ代が徴収されます。

  このページの最初に戻る
Q.10
Q.10 ヘルパーさんが頻繁に交代するために、調理器具の使い方や買い物など、何回も説明しなければならないのは大変!
A.10

 曜日でヘルパーが交代することは考えられますが、理由もなく頻繁にヘルパーが替わることは、トラブル発生の元になりかねないので、あまり好ましくありません。質のよいサービスを提供するための契約の目的にも反することになります。
  ヘルパーの所属する事業所へ申し入れるか、担当のケアマネジャーへ相談して下さい。

  このページの最初に戻る
Q.11
Q.11 介護サービスに対する不満があるのですが、どこか相談する窓口はあるのですか?
A.11
  相談や苦情の種類によって次のようになります。
1.

介護サービスの内容については(1)〜(3)へお尋ねください。
(1)担当のケアマネジャー(介護支援専門員)
(2)担当の高齢者支援センターささえりあ
(3)所管の区役所福祉課
(4)熊本県国民健康保険団体連合会(下表参照)

2. 要介護認定の決定についての苦情・不服は、所管の区役所福祉課にお尋ねください。お尋ねの結果、なお不服がある場合は、熊本県介護保険審査会(下表参照)に審査請求することができます。

 

内容 お問い合わせ先 電話番号
介護サービスの内容に関する苦情 熊本県国民健康保険団体連合会
〒862-0911
熊本市東区健軍1丁目18-7
096-214-1101
介護保険制度全般に係わる不服申し立て 熊本県介護保険審査会
〒862-8570
熊本市中央区水前寺6丁目18-1
096-333-2218

  このページの最初に戻る
ご存じですか? 施設への介護相談専門員(支援員)派遣事業を行っております。
〜介護サービスに関する疑問や不安・不満はありませんか?〜
介護相談専門員(支援員)とは・・・  介護相談専門員(支援員)は保健や福祉の経験を持ち、熊本市が募集し、選考・採用された市の嘱託職員です。

●どんなことを?

 利用している介護サービスに関する様々な不安・疑問などを相談員が定期的に(週1回、もしくは隔週1回程度)派遣希望のあった施設を訪問し、お話を伺い、解決の道を探ります。相談で知り得た個人の秘密は、絶対に漏らしませんのでお気軽にご相談下さい。

 

●できないことは

 介護サービス以外の相談(例:家族関係や財産問題など)や直接介護を行うことはできません。

 

※介護相談専門員(支援員)を受け入れている施設の詳細は、高齢者介護福祉課におたずねください。
〒860-8601 熊本市手取本町1-1 熊本市介護保険課認定給付係 TEL 096-328-2347 FAX 096-327-0855
COPYRIGHT 2004 KUMAMOTO CITY CARE SECTION ALL RIGHTS RESERVED