熊本市 子ども部屋
前のページに戻る

市長からみなさんへ

市長です






















 はじめまして、熊本市長(くまもとしちょう)の大西一史(おおにしかずふみ)です。

熊本市(くまもとし)は、阿蘇山(あそさん)から地下(ちか)を流れてくるきれいなおいしい水や多くの緑がある自然(しぜん)に恵(めぐ)まれたまちです。400年前に築(きず)かれた熊本城(くまもとじょう)を中心(ちゅうしん)に発展(はってん)し、今では人口(じんこう)が74万人の大きなまちになりました。新幹線(しんかんせん)も熊本駅(くまもとえき)にやってきてまちもにぎわっています。
2012年4月には政令指定都市(せいれいしていとし)というもっと大きなまちになりました。

このホームページでは、将来(しょうらい)の熊本市(くまもとし)をささえる皆(みな)さんに熊本市(くまもとし)のことを知ってもらい、未来(みらい)のことについていっしょに考えてもらうために熊本市(くまもとし)の歴史(れきし)や自然(しぜん)、そして熊本市役所(くまもとしやくしょ)のお仕事(しごと)などを紹介(しょうかい)しています。

熊本市(くまもとし)は皆(みな)さんの大きな力を期待(きたい)しています。すばらしい熊本市(くまもとし)をいっしょにつくっていきましょう。
前のページに戻る
熊本市
copyrights 2004 Kumamoto City Allrights Reserved