熊本市 子ども部屋
前のページに戻る

迷惑(めいわく)メールがきたとき


ゆうたくん
迷惑(めいわく)メールってどうやって見わけたらいいのかな?

もっこす博士
よい質問(しつもん)じゃ。
迷惑メールには、メールを出さないと不幸(ふこう)になるぞとおどしてくる 不幸の手紙のようなものばかりでなく、 いかにも親切そうに、「こういう情報(じょうほう)を教えてあげる!」というものや 「気をつけて!」「参加(さんか)しよう」など、思わず耳をかたむけたくなるような 内容(ないよう)が書かれているものが多いのじゃ。
たとえば、「人気タレントの○○くんを応援(おうえん)しよう! だからこのメールをあと 5人まわしてね!」や「件名(けんめい)に××って書かれているメールはウィルスメールだよ。 急いでみんなに教えて」みたいなことが書かれておる。

「ほかの人にも送って」「あと×人に教えてあげて」
と書いてあるメールを チェーンメールと言う。
いたずらじゃ。
そういうメールは削除(さくじょ)してしまおう。

あとは、知らない人からメールがきた場合じゃな。
知らない人からのメールというのは、たいてい何かの勧誘(かんゆう)じゃ。 インターネットを続けていると、いつの間にか来るようになる。
何かを買いませんか、または会員になりませんかといってくる。
こういうメールは、ダイレクトメールと言うのじゃ。
これも、削除してしまってかまわない。
メールにリンクがついている場合があるが、リンクをクリックしてはいけない。
どこにつながっているかわからない。

気になる場合は、おうちの人に見せて相談しよう。

はなちゃん

迷惑メールに対して、「もうこんなものを送らないで!」ってメールしてもいい?

お姉さん
迷惑メールには返信(へんしん)しないでください。
返信すると、このメールを見てますよ、と相手に教えたことになります。
前のページに戻る
熊本市
copyrights 2004 Kumamoto City Allrights Reserved