熊本市の環境トップへ

熊本市の環境ホームページ(スマホ版)熊本市の環境ホームページ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

[水守]観光コンシェルジュ : 観コン

最終更新日:2017年1月6日
環境局 環境推進部 水保全課TEL:096-328-2436096-328-2436 FAX:096-359-9945 メール mizuhozen@city.kumamoto.lg.jp

C:\Users\Public\Pictures\Pictures\DSC_6656.jpg

【メッセージ・PR】
くまもと森都心プラザの観光・郷土情報センター内にあります「水の国くまもと」のブースには、熊本の水についてビデオやクイズで学べたり、熊本の水が育む食に関する展示や熊本の美味しい水の試飲などができるコーナーがあります。ぜひお越しください。

[水守]観光コンシェルジュ : 観コン

水守名[水守]観光コンシェルジュ
ニックネーム観コン
氏名観光コンシェルジュ
活動エリア熊本市内中心部
活動分野PR
所属団体名くまもと森都心プラザ 観光・郷土情報センター
所属団体の住所860-0047 熊本市西区春日1丁目14-1
電話番号096-355-7400
FAX番号096-355-7410
メールアドレスsightseeing@stsplaza.jp
活動内容くまもと森都心プラザ2階にあります観光・郷土情報センターの観光コンシェルジュとして観光地・湧水・イベント情報等熊本市や熊本県の幅広い観光情報・魅力を発信しています。
メッセージ・PRくまもと森都心プラザの観光・郷土情報センター内にあります「水の国くまもと」のブースには、熊本の水についてビデオやクイズで学べたり、熊本の水が育む食に関する展示や熊本の美味しい水の試飲などができるコーナーがあります。ぜひお越しください。

 

ようこそ!水の国くまもとへ

こんにちは。くまもと森都心の観コンです。 くまもと森都心プラザ2階の観光・郷土情報センターには熊本の地下水の成り立ちや名水百選の遊水地を映像や写真で紹介しているコーナーがあります。 クイズ形式で楽しみながら熊本の水について学べるコーナーもあります。 これであなたも水博士!  熊本のお水を試飲できるコーナーもありますよ。 お越しをお待ちしています!
jpgjpg
 
水の国くまもとブースの写真
jpgjpg
 

 

水の学習会2017にお越し頂き誠にありがとうございました♪

8月19日に熊本市水保全課 村川由希さんをお招きして
「水の学習会」を開催いたしました♪

「くまもとの水についてより詳しく知れて良かった!」
「説明がわかりやすかった!」
「実際に水源地に行ってみたい!」

など嬉しいお声をいただき、観コン水守一同も感激です(^ ^)

最後に力試しで行った水検定3級☆
合格したら、証明書が届くのでみなさん楽しみにしていてくださいね。

JPG
 

 

水の学習会2017

---この夏---
くまもとの水博士になっちゃおう☆

熊本市水保全課の村川由希さんをお招きして、
熊本の「水」や「地下水」について色々教えていただきます。
熊本水検定3級にもその場でチャレンジできちゃいますよ。


皆様のお越しをお待ちしています。
JPG
 

 

瑞巌寺公園ホタル祭り

こんにちは観コンです(^ ^)ノシ

今回は瑞巌寺公園のホタル祭りをご紹介します。
今年は例年より幾分遅かったような気がする。
でもホタルたちは公園横の西浦川ですてきな光を放っていました。
JPGJPG
 
道すがら、地域の方が建てられた灯籠を楽しむことも出来ます
JPGJPG
 
実は・・・新幹線とホタルのコラボレーションが楽しめるスポットってご存知でしたか?
この美しい景色をいつまでも大切にしたい。改めて水の大切さを感じました。
JPGJPG
 
瑞巌寺公園も掲載されているパンフレットを取り扱っています。また、節水コマも水のコーナーにて配布中です。(早い者勝ち☆)当館に遊びにいらっしゃった際には是非お持ち帰りくださいね。皆さまのお越しをお待ちしています(^ ^)ノシ
JPG
 

 

湧沢津水源(わきさわつすいげん)

こんにちは観コンです(^ ^)ノシ

今回は平成の名水百選「南阿蘇村湧水群」の1つ「湧沢津水源(わきさわつすいげん)」をご紹介します。

池の底からサラサラと砂をふきあげるように湧く水源です。子どもさんが遊べるような綺麗な水路もひかれています。近くにはのどかな田園風景が広がっていて、ゆた~っと軽くお散歩出来ちゃいます。これからの季節ホタルも楽しめそうですね。

当館にも湧沢津水源他、南阿蘇村の水源を紹介したマップがございます。お出かけの際には、ぜひお立ち寄りください。
皆様のお越しをお待ちしています♪

jpgjpg
 
湧沢津水源の写真
jpgjpg
 
南阿蘇村湧水地マップ
jpg
 

 

坪井川沿いの桜


こんにちは。観光・郷土情報センターです。

熊本地震からもうまもなく一年が経とうとしています。
今年も昨年同様熊本城の桜が強く美しく咲きました。

ブログにてご紹介しましたのでぜひご覧ください。

長塀沿いの桜
http://kuma-stsplaza.blogspot.jp/2017/04/blog-post_13.html

熊本城の桜
http://kuma-stsplaza.blogspot.jp/2017/04/blog-post_12.html
jpgjpg
 

 

阿蘇恵みの水

JPG
JPG
こんにちは。

もうすぐ4月ですね(^◇^)
新生活をまえに、新幹線を利用される方も多いのではないでしょうか。

今回は、JR熊本駅の新幹線口駅前広場にある親水施設
「阿蘇恵みの水」をご紹介します☆

地下水都市・くまもとの魅力を伝える、
市内8ヵ所にある「まちなか親水施設」のひとつで、
熊本の湧水を表現しています(^v^)

地下水100%のおいしい水道水を飲めるんです!

熊本駅にお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。


 

 

白川河川敷で大凧あげ大会が開催されました


こんにちは。観光・郷土情報センターです。
白川河川敷にて3月12日に大凧あげ大会が開催されました。

そちらの様子をブログにてご紹介しましたので
ぜひご覧ください。

http://kuma-stsplaza.blogspot.jp/2017/03/blog-post_86.html
jpgjpg
 

 

一級河川、二級河川とは?

観光・郷土情報センターです。

みなさんは、川に一級河川、二級河川と種類があるのをご存知ですか?

一級河川は国(国土交通省)が指定した川です。

二級河川は都道府県が管轄する川です。

また、それらに含まれない市町村が管轄する川もあります。

川にも種類があるなんておもしろいですね\(^o^)/



JPGJPG
 

 

元旦の水前寺成趣園


こんにちは。観光・郷土情報センターです。

元旦の水前寺成趣園の様子をブログに
アップしましたのでぜひご覧ください。

http://kuma-stsplaza.blogspot.jp/2017/01/2017_2.html
jpgjpg
 

 

復光祭


こんにちは。くまもと森都心プラザ
観光コンシェルジュです。

2016年11月20日に白川河川敷(泰平橋~白川橋区間)
にて復光祭が開催されました。

白川が皆さんの思いをのせて
天の川のように美しい光を放つ様子をごらんください。


http://kuma-stsplaza.blogspot.jp/2016/11/blog-post_21.html
 

 

瑞巌寺公園

こんにちは森都心プラザ、観光・郷土情報センターの観コンです(^ ^)ノシ
お天気のよい日に瑞巌寺公園へお散歩に行ってきました。
地震の影響をうけている場所もありましたが、のんびり過ごすことが出来ました。皆さまも気分転換にいかがでしょうか?
詳細は以下のブログにてご確認ください。

http://kuma-stsplaza.blogspot.jp/2016/10/blog-post_4.html
 

 

水の学習会を開催します

jpg
こんにちは。観光・郷土情報センターです。

くまもと「水」検定合格にむけての学習会を
開催します。


熊本の美味しい水について学びましょう♪♪


どなたもお気軽にご参加ください!


日    時  平成28年9月11日(日)  10:00~12:00

場   所  2階・観光・郷土情報センター

定   員  先着30名受付(参加費無料)
 
       ※受付開始 9月5日(月)~

問 合 せ  観光・郷土情報センター 
       (代表電話)TEL:096-355-7400
 

 

平成の名水百選~尾田の丸池~

休日にのんびりドライブをしていたら、思いもかけず
平成の名水百選と出会いました。至る所で名水に出会うことができる
熊本って改めて恵まれているなぁと感じます。
みなさんは、尾田の丸池をご存知でしたか?

詳しくはコンシェルジュブログをご覧ください☆

http://stsplaza.exblog.jp/25320780/
 

 

菊地渓谷

JPG
日本名水100選、水源の森100選に認定されている「菊池渓谷」。
今回は菊池渓谷をご紹介します。

詳しくは下のURLを♪
http://stsplaza.exblog.jp/25281127/
 

 

桧垣の井戸


こんにちは。
観光・郷土情報センターです。

熊本水遺産には加藤清正などの歴史上の人物も登録されていますが、
熊本駅から車で10分ほどの場所にある蓮台寺に
縁のある平安時代の女流歌人・桧垣(ひがき)も登録されています。

毎日井戸の美しい水を汲んで武蔵が五輪の書を書いた霊巌洞のある岩戸観音まで水をお供えしていたといわれています。その井戸跡が残されています。

詳しくは コンシェルジュブログをご覧ください。



http://stsplaza.exblog.jp/24072846/
http://stsplaza.exblog.jp/24091415/

jpgjpg
 

 

くまもとの水クイズ大会☆これでアナタも「水博士」♪にご来場いただき誠にありがとうございました!

こんにちは、観コンです(^ ^)ノ

 9月12日(土)に行われた「くまもとの水クイズ大会」に
たくさんご参加いただきありがとうございました。

「身近な水について意外と知らなかったので勉強になった」
「江津湖の歴史がよくわかった」
などと嬉しいお言葉をいただき、当館水守一同感謝感激です。

詳しい内容はスタッフブログよりご確認ください。

http://stsplaza.exblog.jp/24897806/
 

 

くまもとの水クイズ大会☆これでアナタも「水博士」♪

身近な「くまもとの水」についてクイズやパネルなどを楽しみながら学びませんか?
クイズ参加者(先着100名)様には素敵な賞品があたるくじ引きをしていただけます☆

日程:9月12日(土)午前11時より

詳しくはこちらをご覧ください。



http://stsplaza.exblog.jp/24890903/
 

 

水前寺成就園

こんにちは。観光・郷土情報センターです。

暑い夏。水のある場所を求めて
散策しませんか?

熊本市の水のあるスポット・・
熊本を代表する観光地・水前寺成就園をご紹介します。

湧水が池を作っている全国的にも珍しい大名庭園です。
8月には夜間開園を行っている日もあるのでぜひ訪れてみてくださいね♪♪

詳しくは下記ブログをご覧ください)^o^(


http://stsplaza.exblog.jp/24623878/  (水前寺成趣園)
http://stsplaza.exblog.jp/24627700/ (出水神社と8月の水前寺成趣園)
http://stsplaza.exblog.jp/24753421/ (い草の草履で水前寺成趣園)
jpgjpg
 

 

上江津散策♪

こんにちは。観光・郷土情報センターです。

暑い夏。水のある場所を求めて
散策しませんか?

熊本市内のオアシス上江津湖をご紹介します。

驚くは水質の良さですヽ(^o^)丿。熊本市内の住宅も多い場所でこのように水底まで見えるキレイな川があるなんて熊本に住んでいても驚いてしまいます。

水藻が緑の髪のように気持ちよさそうになびいているかのように見えました。

このような美しい川を眺めながら散策できる場所が都心にあるなんてとても恵まれているとしみじみ感じます(*^_^*) この素晴らしい環境を維持していきたいですね。


詳しくは下記ブログをご覧ください。(2015年6月掲載記事です)


http://stsplaza.exblog.jp/24575896/
jpgjpg
 
jpgjpg
 

 

第8回くまもと「水」検定 3級試験問題

こんにちは。観光郷土情報センターです。

第8回くまもと「水」検定3級の受験期間が6月1日より始まりましたね。

水の国のコーナにて試験問題を配布しています。

コーナー内にあります水のクイズにもぜひチャレンジしてみて
ください!!3級の試験の参考になるはずです^-^

熊本の水について詳しくなり郷土愛を深めましょう☆
お越しをお待ちしています。

※くまもとウォーターライフホームページからも問題・解答用紙兼申込書がダウンロードできます
jpgjpg
 
水のクイズ解答
jpg
 

 

水道週間

みなさんは「水道週間」という言葉をご存じでしょうか?!
水道事業のさらなる発展と、水道に関心をもってもらうために
全国的に進められている活動です。

毎年6月1日から6月7日の1週間は、「水道週間」です
「水道や水」に関するイベントをご紹介します。

詳しくコンシェルジュブログをご覧ください!


http://stsplaza.exblog.jp/24526701/

jpgjpg
 

 

平成の名水百選・金峰山湧水群

こんにちは。森都心の観コンです^-^

環境省が指定する平成の名水百選に熊本から4か所選ばれていますが
そのうちの2ヶ所・水前寺江津湖湧水群と金峰山湧水群が熊本市から選出されています。(金峰山湧水群は熊本市と玉名市より)

今回は金峰山湧水群の中から上川床(かみかわどこ)の湧水と雲巌禅寺にある湧水の写真をご紹介します。

そちらをご紹介したコンシェルジュブログもぜひご確認くださいね☆

http://stsplaza.exblog.jp/24337384/






jpgjpg
 
金峰山湧水群より
jpgjpg
 

 

金峰山湧水群・延命水

延命水は三賢堂のすぐ前の道沿いに位置する小さな水源です。近くの長命水にあやかって名付けられました。地域の人々と結びつきの強い湧水です。

こちらを紹介したコンシェルジュブログもご確認ください☆

http://stsplaza.exblog.jp/24367403/
jpgjpg
 

 

坪井川・白川沿いの桜 2015

こんにちは。観コンです。
熊本中心部を流れる白川・坪井川沿いの桜が大変美しく咲き誇りました。
お天気がよい日にぜひお出かけください。


詳しくはこちらのコンシェルジュブログを
ご確認ください。



http://stsplaza.exblog.jp/24306454/
jpgjpg
 
森都心プラザ一階の坪井側沿いの桜
jpgjpg
 
坪井川・白川沿いの桜
jpgjpg
 
jpg
 

 

夏目漱石内坪井旧居の井戸跡

JPG
JPG

こんにちは。観光・郷土情報センターです。

2016年と2017年は、夏目漱石記念年ってご存知ですか?!(^v^)

2016年は、没後100年と来熊120年。
2017年は、生誕150年。

熊本の第五高等学校(現在の熊本大学)に英語の先生としてやってきた漱石先生は、熊本で約4年間過ごしました。

そんな漱石先生が、5番目に住んだ家が「夏目漱石内坪井旧居」です。漱石先生が暮らしていた当時の面影をよく残しています。

内坪井旧居の庭先に、漱石先生の長女・筆子の産湯に使ったという井戸跡があります。

熊本水遺産にも登録されていますよ♪

内坪井旧居を訪れた際は、ちょっと覗いてみてください(*^_^*)

 

 

水に関するイベントのご案内

2階、観光・郷土情報センターからのご案内です
今日は水に関するイベントをご紹介します

詳しくは、HPを!!

http://stsplaza.exblog.jp/24870939/
 

 

中無田閘門

JPG
JPG
こんにちは♪

今回は、「天明ミニパナマ運河」の愛称で親しまれている中無田閘門をご紹介します(^v^)

中無田閘門は、緑川と加勢川を連結する運河!
2つの木製ゲートで水量を調整することで、船が緑川と加勢川を安全に行き来することができます。現在も漁をする船などが利用している現役の閘門です☆

観光・郷土情報センターの水のコーナーでもご紹介しています(^◇^)
 

 

江津湖☆豆知識

JPG
こんにちは♪

2階 観光・郷土情報センターの水の国では、
江津湖の豆知識をご紹介しています(^v^)

関連のパンフレットもそろっていますよ☆

江津湖散策へお出かけの際は、ぜひお立ち寄りください。
 

 

水の国くまもと コーナー

こんにちは。観光郷土情報センターです。

タモリさんが出演するNHKのブラタモリで
熊本城と水の国・熊本が紹介されましたね。

観光・郷土情報センターにある「水の国くまもと」コーナーでは
ブラタモリでも紹介された水前寺成趣園、健軍水源地や鼻ぐり井手
をパネルでご紹介しております。

美味しい熊本のお水も試飲できますよ。

ぜひお越しください♪♪
jpgjpg
 
このページに関する
お問い合わせは
環境局 環境推進部 水保全課
電話:096-328-2436096-328-2436
ファックス:096-359-9945
メール mizuhozen@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:20250)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
copyrights(c) 2018 Kumamoto City Allrights Reserved
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved