熊本市の環境トップへ

【2級合格者の声】 ご紹介します!

最終更新日:2012年6月22日
環境局 環境推進部 水保全課TEL:096-328-2436096-328-2436 FAX:096-359-9945 メール mizuhozen@city.kumamoto.lg.jp

~コンビで水検定を受検!見事お二人とも2級合格!
熊本の水を全国にPRし、次はめざせ一級合格!~

【 熊本住みます芸人 もっこすファイヤーさん】

 
合格者の写真

【 熊本住みます芸人 もっこすファイヤーさん】(第4回試験合格者)

■受験のきっかけは?

【のりをさん】
水検定2級を取得できて嬉しく思います。
水検定の存在も知らなかったんですが去年の5月に10年振りくらいに熊本に帰って来て、水の素晴らしさに感動し調べていたら水検定の事を知り受験しようと思いました。

【たくさん】
水検定を勉強するまで熊本の水の素晴らしさを正直よくわかっていませんでした。何もわからずテキストを購入して読んでいるうちに、全国でも誇れる素晴らしい水なんだと知ることができました。


■受験してよかった点は?

【のりをさん】
10年以上、受験という事から離れてたので何から手をつけていいのか分からず、とりあえず筆記用具から用意したのを覚えてます。幸い僕の場合、一緒に受験する仲間が居たので助かりました。
勉強してるうちに知らなかった熊本の事が知れて楽しかったです。
次は1級に挑戦して、全国の人に少しでも熊本の水の素晴らしさを知ってもらえるようPRしていきたいと思います。世界一の水資源熊本を、みんなの力で守っていきましょう!

【たくさん】
水検定を勉強するまで熊本の水の素晴らしさを正直よくわかっていませんでした。何もわからずテキストを購入して読んでいるうちに、全国でも誇れる素晴らしい水なんだと知ることができました。
今では興味が湧いて、どこかぶらっと遊びに行く時は水に携わる色んな場所に行くようになっています。
正直、検定の為にポンコツの脳みそに無理やり知識を詰め込んだりもしましたが、これからはもっと興味をもって熊本の美味しい水の事を知っていければいいなと思っています。
 

~一度は不合格となった2級試験に見事に合格!次は1級試験合格を目指していらっしゃいます!~

【 西村 美和子さん】

 
顔写真

【 西村 美和子さん】(第3回試験合格者)

■受験のきっかけは?

「チャレンジ」、私の大好きな言葉。生まれ育った熊本の水を学べるチャンスが「水」検定でした。 水には全く興味がなかった私が初めてテキストを開いた時は正直「ダメ」だと思いました。だけど私の性格は負けず嫌い。本屋に行き、買わなかったテキストを次の日に同じ本屋で買いました。一度は2級に落ちました。だけど失敗に負けたくなかった私はそこから熊本の地下水の仕組み、歴史、水物語を本格的に勉強しました。真新しいテキストがボロボロになりテープを貼って使いました。覚えていたことが「水」検定の試験に出題され、合格の認定証が届いた時は思わずガッツポーズしました。


■受験してよかった点は?

合格までの道のりは苦しい時もありましたが、私は「水」検定にチャレンジして熊本の水を知りとってもいい勉強になりました。今の夢は、専門知識を求められる記述式、最難関1級に合格することです。私にとって「水」検定は一年に一度、一年間で身につけた水の知識を発揮する絶好のチャンス。一生懸命がんばります。
 
このページに関する
お問い合わせは
環境局 環境推進部 水保全課
電話:096-328-2436096-328-2436
ファックス:096-359-9945
メール mizuhozen@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:20422)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
copyrights(c) 2018 Kumamoto City Allrights Reserved
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved