熊本市の環境トップへ

熊本市の環境ホームページ(スマホ版)熊本市の環境ホームページ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

ゆるキャラ「節水ちゃん」がゆく 2014

最終更新日:2014年12月1日
環境局 環境推進部 水保全課TEL:096-328-2436096-328-2436 FAX:096-359-9945 メール mizuhozen@city.kumamoto.lg.jp
区切り
 
節水ちゃん




熊本市の節水キャラクター

「節水ちゃん」 をご存じですか?

イベントで活躍する「節水ちゃん」をご紹介します!


 

 

風流街浪漫フェスタ2014に登場の巻

くまモン体操
開会式
2014年11月30日(日)


「風流街浪漫フェスタ2014」に遊びに行ってきました。
熊本ゆるキャラ大集合ということで、ひごまる、きよくまくん、清正くんと一緒に参加しました。
ときどき雨が降ってしまう天気でしたが、それにも負けない、元気な盛り上がりをみせたイベントで、節水ちゃんもめいっぱい楽しんできました。
 
上の写真はくまモンや五福小のおともだちと一緒に踊った、くまモン体操です。
五福小のおともだちが上手に踊ってくれたので、それをお手本に頑張って踊っていた節水ちゃんでした。

下の写真は開会式の様子。
ゆるキャラのみんなが並んでいたので、記念に・・・
あれれ?きよくまくんと清正くんの間にちょこっとくまモンも写ってましたね。

みなさん、楽しい一日をありがとうございました!
 

 

第十回城下町くまもと銀杏祭に登場の巻

銀杏祭
じゃんけん
2014年10月11日(土)


 「第十回城下町くまもと銀杏祭」に参加してきました。
当日は台風19号の接近に伴って、風が強かったのですが、たくさんの方が遊びに来てくれました。
 
このイベントでは、フアフアくまモンの近くにPRブースがあり、小さなお友達もたくさん遊びに来てくれるので、前回と同じように「じゃんけん大会」も開催しました。
 今回こそは!と節水ちゃんも頑張ってじゃんけんしました。
 (それでもやっぱり、皆の方がじゃんけん強かった・・・)
 「皆とたくさん遊べて楽しい!」と今回も楽しそうでした。

 皆さん、蛇口をひねるときは節水ちゃんを思い出して、水は大切に使ってくださいね!
 

 

子育てすくすく☆こども博2014に登場の巻

2014年9月20日(土)・21日(日)


 「子育てすくすく☆こども博2014」に参加してきました。
 会場全体では2日間で、3万人以上の方が来場してくださったそうです。
 
 このイベントには、小さなお友達がたくさん遊びに来るということで、PRブースで「じゃんけん大会」を開催しました。
 節水ちゃんも頑張ってじゃんけんしたのですが・・・結果は・・・
 遊びに来てくれたみんなは、じゃんけん強かったです。
 じゃんけんに負けて節水ちゃんが落ち込んじゃう場面も。

 「次は負けない!」意気込む節水ちゃんは、今回も楽しそうでした。
 遊びに来てくれた皆さん、ありがとうございました!
こども博
 

 

熊本市動植物園に登場の巻

 熊本市動植物園の人気イベントの一つ、「夏の夜間開園」に合わせて「花火」が上がると聞きつけて、これは皆に節水PRするチャンス!と意気込む節水ちゃん。
 8月30日(土 )に動植物園におじゃましてきました。

 今回はさらに強力な味方、節水218運動ver.の節水ちゃんTシャツを着たスタッフの皆さんと一緒にPRしてきましたよ。

たくさんのお友達と一緒に遊べて、節水ちゃんも満足げでした。
ブースTシャツ
 
節水ちゃん
 

 

健軍水源地一般開放イベントに登場の巻

健軍水源地
2014年8月3日(日)

「健軍水源地一般開放イベント」に参加してきました。
日本では、8月1日は「水の日」、8月1日から1週間は「水の週間」とされています。 水の週間にあわせ、普段は入ることができない「健軍水源地」内を一般開放するイベントに参加して、節水やくまもと「水」検定についてPRしてきました。
上下水道局のキャラクター「ウオッタくん」と一緒に、健軍水源地の中を勉強しながら歩いてきましたよ。
また、東部浄化センターへの見学バスツアーの皆さんを、ウオッタくんと一緒にお見送りしてきましたよ。


 
入り口前お見送り
 

 

第十回 城下町くまもと ゆかた祭に登場の巻

2014年7月26・27日(土・日)

 「第十回 城下町くまもと ゆかた祭」に参加してきました。
 今年度からの新目標、平成30年度までに1人1日あたりの生活用水使用量218リットルを目指す「節水218(ニイイチハチ)運動」をPRしてきました。
2日間とも暑い日となりましたが、街に遊びにきた皆さんの浴衣姿を見ながら、節水ちゃんも楽しそうに、はしゃいでいました。


上通アーケード記念写真
 

 

夏季の節水重点期間キックオフパレードに登場の巻

パレード
2014年6月29日(日)


 「夏季の節水重点期間キックオフパレード」に参加してきました。

 当日は、節水器具普及協力店や各関係団体、わくわく節水倶楽部の会員のみなさまなど、多くの方にお越しいただきました。

 また、とっても嬉しいことに、城東保育園のみなさんが、手作りのかわいい「節水ちゃんお面」を作ってパレードに参加してくれました!ありがとうございます!

 たくさんの節水ちゃんが歩く、楽しいパレードになりました。
 
 パレードの後も、下通りで節水うちわやチラシを配布して、「節水218(ニイイチハチ)運動」をPRしてきました。

 節水ちゃんも、ブースの前で皆と一緒に配布してきました!!


 7月・8月は夏季の節水重点期間です。みなさん、節水にご協力をお願いします♪  
パレード
 

 

くまもと環境フェア 2014に登場の巻

2014年5月17日(土)・18日(日)


 「くまもと環境フェア2014」に参加してきました。

 2日間とも天気が良く、多くの方にお越しいただきました。

 節水ちゃんは18日に行われたステージイベントで上下水道局のキャラクター「ウオッタくん」と一緒に、熊本の地下水や水道水の美味しさ、節水についてPRをしました。

 水保全課では、「節水(地下水)クイズ」「プチくまもと『水』検定」「コースター作り」を行い、多くの方に地下水について知っていただくことができました。また、節水器具についても節水器具普及協力店に協力していただき、多くの方に実際に見ていただきました。

 節水ちゃん、ブースの前でもしっかり働きましたよ!!

 これから暑くなりますが、みなさん節水にご協力をお願いします♪
ステージイベントブース前
 

 

“わくわく江津湖フェスタ2014”に登場の巻

節水ちゃんとウォッタくん
2014年5月3日(土)


 5月3日(土)から6月1日(日)までの約1か月間、江津湖一帯で開催される“わくわく江津湖フェスタ2014”に遊びに来ました!

 上下水道局のキャラクター「ウオッタくん」と一緒です。



 5月17日(土)、18日(日)には熊本市動植物園の植物園広場で「くまもと環境フェア」が開催されます。

 18日(日)10:00~10:30のステージイベントでは、ウオッタくん・節水ちゃんと一緒に写真がとれる「写真撮影会」もありますよ。

 みなさんぜひお越しください!!
 
このページに関する
お問い合わせは
環境局 環境推進部 水保全課
電話:096-328-2436096-328-2436
ファックス:096-359-9945
メール mizuhozen@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:20532)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
copyrights(c) 2018 Kumamoto City Allrights Reserved
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved