熊本市の環境トップへ

熊本市の環境ホームページ(スマホ版)熊本市の環境ホームページ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

「こどもエコクラブ」をご存知ですか?

最終更新日:2023年8月16日
環境局 環境推進部 環境政策課TEL:096-328-2427096-328-2427 FAX:096-359-9945 メール kankyouseisaku@city.kumamoto.lg.jp

こどもエコクラブとは!

こどもエコクラブとは・・・

 幼児(3歳)から高校生までなら誰でも参加できる環境活動のクラブです。

 地域における子どもたちの自主的な環境学習や実践活動を支援し、環境保全活動の輪を広げることを目的としています。

 

 現在、全国には約1,800クラブが登録されており、熊本市でも5つのグループ(100人)が登録し、地球にやさしい自由な活動に取り組んでいます。

 学校単位ではもちろん、家族・子ども会など、どんな形態のグループでも参加することができます。

 

 こどもエコクラブを知りたい!! 活動してみたい!!

 と思ったら、下記のホームページをご覧になってみませんか ♪ ♪

 

        こどもエコクラブ

                     こどもエコクラブ ホームページはこちら(こどもエコクラブ新しいウインドウで(外部リンク)



           

 

 

託麻東小学校 エコログ編 (H30年度)

熊本市は、こどもエコクラブの地域事務局(市町村事務局)として参加の呼びかけや活動の支援を行っています。

 

☆こどもエコクラブに登録してみたいけど、どんな活動をしたらいいの?

☆ほかのグループはどんなことをしているの?

と疑問をお持ちの方に、託麻東小学校を紹介します。

 

託麻東小学校は5年生の5クラスで参加し、各クラスの先生方(サポーター)と一緒に活動しています。

今回は、子どもたちが興味や関心に基づいて自主的に行う環境活動(エコロジカルあくしょん)の記録(エコログ)6月号・7月号を紹介します。

 

 

 

19日1

19日2

      6月19日 環境問題の調べ学習と発表会【くらしの中の工夫・節約】

 

 

19日(2)
               6月19日 環境問題の調べ学習と発表会 【地球温暖化について】

 

 

7/4
               7月4日  緑化作業 【マリーゴールドの植樹】


     

 

   

 

登録してみようかな~と考えている皆さん!

託麻東小学校5年生のお友達のアクション(活動)を参考にしてみませんか!!

 

少人数のグループでも OK!! 

気軽に登録してみませんか?

 

こどもエコクラブ HP  は、こちら新しいウインドウで(外部リンク)







 

出水小学校 エコログ編 (H30年度)

熊本市は、こどもエコクラブの地域事務局(市町村事務局)として参加の呼びかけや活動の支援を行っています。

 

  今回は、熊本市立出水小学校の活動紹介です。

  クラブ名は「出水小緑化ボランティア隊」で、小学校2年生から6年生までの子どもたち

  170名が参加し取り組んでいます。

  クラブの目標は

         「花いっぱいの学校にする!!」  です。

 

  緑化ボランティア隊の7月から10月までの活動の様子をご紹介します。

 

 

菊のなえ
 
 
 
 
 
7月2日 菊の苗植え 
    早く大きくな~れ!
            (6年生 エコログ)                       
 
 
7月2日村田
 
 
 
 
7月2日 菊の苗植え
   学校が緑いっぱいに         
        な~れ!! 
   (6年生 エコログ)                                                         
 


7月13日
 
 
 
 
 
7月13日 花のなえうえ
(2年生 エコログ)         
 
 
10月13日
 
 
 
 
10月18日 
きれいに花が咲きました
    (6年生 エコログ)
 
 
  活動後のいろいろな感想もご紹介します。
      ・しぜんをたいせつにしなくちゃいけないことをきづきました。
      ・花をいっぱい植えてきれいな学校にしたいです。
      ・みんなできょうりょくしたら楽しかったです。
      ・これからもしっかり活動して学校を緑いっぱいにしたい。
        ・みんなで協力してすばやくできた。

        ・前の活動で菊をうえたときとちがい、すごくきれいにさいていたのでこれからも世話をし

       たい。  

 

 自分たちの活動を伝えることで、環境活動の大切さを知ってもらえるとさらに取り組みが充実し、元気になっていくようですね。

 

 

こどもエコクラブでは、役立つ資料や教材、その他の情報の提供も行っています。

のぞいて、活用してみませんか!!  

 

      詳しくは、こどもエコクラブ新しいウインドウで(外部リンク)

黒髪小学校 緑化ボランティア隊 (令和元年度)

熊本市は、平成12年度より「こどもエコクラブ」の地域事務局を設置し、登録されているクラブの活動をサポートしています。

 本年度、黒髪小学校緑化ボランティア隊が登録し, 小学校1年生から5年生の28名がサポーターの先生とともに活動しています。

さっそく、6月・7月の活動内容をご紹介したいと思います。

 

1年生 エコログ

 

1年松岡1年中島1年田代わたる


 

 

4年生・5年生 エコログ

 

4年堀切
                   4年生


5年古閑
                    5年生


5年藤本
                     5年生


5年上村
                    5年生

 

 

 

1年生は、入学後初めての活動・エコログ作成です。

今回のエコログは十分ではないかもしれませんが、今後先輩たちからの指導を受けながら少しずつ充実してくることでしょう!

楽しみですね💖

 こどもエコクラブ新しいウインドウで(外部リンク)




 

 

 

 

画図小学校 エコログ編  (令和3年度)

熊本市は、平成12年度より「こどもエコクラブ」の地域事務局を設置し、登録されているクラブの活動をサポートしています。

本年度は画図小学校5年生が登録しました。 1組~5組のたくさんのメンバーが参加され、サポーターの先生とともに活動しています。

6月は、ツバメの観察活動、画図小学校の中を流れる川の生き物の調査活動、クマゼミの観察活動を行いました!

メンバーの6月のエコログの一部をご紹介します。

 

  

5年生 エコログ

 

ツバメの観察
                   ツバメの観察


川の生き物
                    川の生き物


クマゼミ発見
                     クマゼミ発見


 

メンバー皆さんのエコログは調査が多く書かれていて驚きました。

楽しく活動されたことが伝わってきました。

 

これからも楽しくエコ活動を行って、たくさん学んでください!


 こどもエコクラブ新しいウインドウで(外部リンク)




 

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
環境局 環境推進部 環境政策課
電話:096-328-2427096-328-2427
ファックス:096-359-9945
メール kankyouseisaku@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:20634)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
copyrights(c) 2018 Kumamoto City Allrights Reserved
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved