熊本市ホームページトップへ
熊本市の環境ホームページ熊本市の環境ホームページ
音声読み上げ 音声読み上げ
文字サイズ 拡大標準
背景色 青黒白

熊本市エコキッズプロジェクト通信 平成25年度第10号

最終更新日:2013年11月7日
環境局 環境推進部 環境政策課TEL:096-328-2427096-328-2427 FAX:096-359-9945 メール kankyouseisaku@city.kumamoto.lg.jp

 熊本市では、市民活動団体「こども教育プランニングキッズプロダクション フルールスプ」との協働により、学校や地域で環境保全活動を行っている子どもたちを応援していく「エコキッズプロジェクト」を進めています。

 

★熊本市エコキッズプロジェクトとは・・・

シンボルマーク

 

 市民全体に環境保全活動を広げることを目的として、未来の担い手である子どもたちの自発的な環境保全行動・活動を推進し、子どもを通した家庭や地域における環境保全行動・活動の広がりを図るプロジェクトです。
 平成24年度から本格的にプロジェクトを開始し、平成25年度で2回目の実施となります。
 学校や地域で子ども中心に環境保全活動を行っているグループの子どもを「エコキッズリーダー」、大人を「エコサポートリーダー」として認定し、活動の紹介や専門家の派遣など、その活動を支援・促進していきます。

★第2回ワークショップ【加勢川船上学習会(川上り・川下り/中無田閘門通過体験)】が行われました!

中無田閘門



 平成25年10月26日(土)、第2回ワークショップとして加勢川船上学習会(川上り・川下り/中無田閘門通過体験)を行いました。
 大人・子どもを含め50名以上のエコキッズプロジェクトメンバーが参加しました。

 中無田閘門(なかむたこうもん)とは、緑川と加勢川の水位を調節して船を通す現役の水門施設です。
 水門の前から出航して加勢川を上り、折り返して加勢川を下り、中無田閘門を通るという体験をしました。

 船に乗り込む子どもたちは少し緊張した様子。
 船頭の井村さんに加勢川や中無田閘門のお話をしていただきながら、船は加勢川上流へと進みます。
 天草五橋が出来る前は、一日に沢山の船が行き来していたそうです。

第2回ワークショップ 第2回ワークショップ

 井村さんの楽しい話に子どもも大人も緊張がほぐれて笑顔になります。
 「江津湖がきれいにならないと加勢川もきれいにならない」という話を聞いた『江津画子(えづえこ)体験隊』の子どもたちからは「(エコキッズの活動で行っている)江津湖の清掃を頑張らないと」という声も聞かれました。

第2回ワークショップ 第2回ワークショップ

 船を折り返して加勢川を下り中無田閘門の前にやってくると、ゆっくりと水門が開いていきます。
 「今日は水位差が小さいからすぐに閘門を通れるよ」と井村さんが教えてくれました。
 通常は緑川と加勢川の水位の調整に約30分かかるそうです。
 『ちびっこランド 水前寺クラブ』の年中さん、年長さんの子どもたちも、初めて見る水門を興味深そうに見つめます。

第2回ワークショップ 第2回ワークショップ

 水門の壁に船が当たらないように、井村さんが長い棒で船の位置を調整しながら水門をくぐります。
 くぐり終えると、水位調整のために門を閉じます。

第2回ワークショップ 第2回ワークショップ

 同じように二つ目の門をくぐると緑川に出ます。
 緑川を少し下ってから折り返し、水門をくぐって戻りました。

第2回ワークショップ 第2回ワークショップ

 船上学習会が終わった後は井村さんから中無田閘門の仕組みについて、模型を使って説明をしていただきました。
 中無田閘門前のプレイパークには子どもたちが加勢川に生息する生物を見たり触ったり出来る場所を作ってあります。
 普段から自然の中での遊びを楽しんでいる『あそまなフレンド わくわく教室・のびのび教室』の子どもたちも、カニのオスとメスの違いをよく観察していました。

第2回ワークショップ 第2回ワークショップ

 最後は各グループの自己紹介と感想発表で締めくくりました。
 夏休み中に熊本の水の歴史などについて調べた『キッズラボ くまもと探検』の子どもたちも、より深く水についての知識を深めることができたそうです。
 解散後は井村さんが飼っているヤギに餌をあげたり、芝生の広場でお弁当を食べたり、それぞれのグループが自由に川辺の自然を満喫しました。
 船上学習中、井村さんから「君たちが大人になる頃、加勢川がきれいになっているようにしてほしい」というメッセージを受け取った子どもたち。
 それぞれの想いと考えを持って、今後の環境保全活動に役立ててくれることと思います。

第2回ワークショップ 第2回ワークショップ

 今回のワークショップにご協力いただいた加勢川開発研究会様のホームページはこちらです。(クリックするとリンク先に移動します。)

 

★熊本市エコキッズプロジェクト通信バックナンバー

クリックするとリンク先に移動します。

平成25年度第1号 エコキッズサミットプログラム2013任命式第1回ワークショップの様子を紹介しています。
平成25年度第2号 ★高平台小学校 親路(おやじ)の会★ちびっこランド 水前寺クラブの活動を紹介しています。
平成25年度第3号 ★コロボックル探検隊の活動を紹介しています。
平成25年度第4号 ★キッズラボ くまもと探検の活動を紹介しています。
平成25年度第5号 ★江津画子(えづえこ)体験隊の活動を紹介しています。
平成25年度第6号 ★湖東幼稚園 カンナグループ(湖東幼保グループ)の活動を紹介しています。
平成25年度第7号 ★あそまなフレンド わくわく教室・のびのび教室の活動を紹介しています。
平成25年度第8号 ★江津画子(えづえこ)体験隊の活動を紹介しています。
平成25年度第9号 ★ちびっこランド 水前寺クラブの活動を紹介しています。

 

このページに関する
お問い合わせは
環境局 環境推進部 環境政策課
電話:096-328-2427096-328-2427
ファックス:096-359-9945
メール kankyouseisaku@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:3264)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
copyrights(c) 2018 Kumamoto City Allrights Reserved
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved