熊本市ホームページトップへ
熊本市の環境ホームページ熊本市の環境ホームページ
音声読み上げ 音声読み上げ
文字サイズ 拡大標準
背景色 青黒白

熊本市エコキッズプロジェクト通信 平成26年度第7号

最終更新日:2014年12月9日
環境局 環境推進部 環境政策課TEL:096-328-2427096-328-2427 FAX:096-359-9945 メール kankyouseisaku@city.kumamoto.lg.jp

 熊本市では、市民活動団体「こども教育プランニングキッズプロダクション フルールスプ」との協働により、学校や地域で環境保全活動を行っている子どもたちを応援していく「熊本市エコキッズプロジェクト」を進めています。

★熊本市エコキッズプロジェクトとは・・・

シンボルマーク

 市民全体に環境保全活動を広げることを目的として、未来の担い手である子どもたちの自発的な環境保全行動・活動を推進し、子どもを通した家庭や地域における環境保全行動・活動の広がりを図るプロジェクトです。
 平成24年度から本格的にプロジェクトを開始し、平成26年度は3年目となります。
 学校や地域で子ども中心に環境保全活動を行っているグループの子どもを「エコキッズリーダー」、大人を「エコサポートリーダー」として認定し、活動の紹介や専門家の派遣など、その活動を支援・促進していきます。
 
 今回は、エコキッズプロジェクト参加団体である「ふるさと松尾西トキメキ隊」の行った自然観察会の様子をお伝えします。
 

★「ふるさと松尾西トキメキ隊」自然観察会の様子をご紹介いたします

 熊本市立松尾西小学校の児童を中心として活動している「ふるさと松尾西トキメキ隊」。

 今回は、平成26年11月21日(金)午前中に行われました学校林(学遊林)での自然観察会の様子をお知らせいたします。

 

 松尾西小学校には、学校から4kmほど離れた場所に学校林を保有しています。松尾西小学校では、「学遊林(がくゆうりん)」と親しみを込めて呼んでおり、自然環境教育のできる貴重な場として、地域の方々と連携して守っているとのことで、4月の新入学生の歓迎遠足で登ることも恒例行事になっているそうです。

 

 

学校を出発!

 この日は雨予報でしたが、午前中は日差しもあり、3年生から6年生までの児童みんなと先生2人、そして自然について教えてくれる熊本県森林インストラクター会の益田さん、織田さんと一緒に学遊林に向けて出発しました。

12

 

自然豊かな登り道

 道中はかなり急な坂道もありましたが、子どもたちはスイスイ登っていきます。途中でみかんなどの収穫をされていた農家の方にもあいさつをしたり、あいさつをされたりと地域の方々が子どもたちをいつも見守っている印象を受けました。道中にはたわわに実った果実がいっぱいあり、秋を感じさせてくれます。

34
56

 

道中から自然観察会スタート!

 途中で休憩をとりながら、学遊林へ向けて約1時間半の道を歩いていきます。途中で、森林インストラクター会の方から「落葉樹・常緑樹」などのことについて教えていただいたり、逆に子どもたちから道中に見つけた花や種などのことについて森林インストラクターの方に質問したりと、学遊林にたどり着く前にも多くの環境学習が自然とできている様子が伺えました。
78
910

 

 

1時間ちょっと歩いて”学遊林”前に到着。

 1時間ちょっと歩いて、学遊林の入口に到着。ここからは、森の中を進んでいきます。休憩中、熊本県インストラクター会の織田さんから、道中などに落ちていた”どんぐり”についてお話ししていただきました。日本には数十種類のどんぐりがあり、見分けるポイントは「ぼうし(正式には『殻斗(かくと)』といいます)」であることや、食べると美味しいどんぐりなどを紹介していただきました。
1112
1314

 

 

学遊林内へ進むと・・・

 学遊林の中に入ると、最初に真っ直ぐに伸びた「ヒノキ」が目に入ります。この「ヒノキ」は、40年ほど前に、学校建設の際に使用するために植樹された木であることを教えていただきました。今でも学校や地域の方々が連携して手入れをされているそうで、道中の林道もきれいに整備されておりました。担い手が少なくなっている今、この管理も大変なことであることも併せて感じられました。
1516

 

 

ここからが本格的な山登り!

 途中からは、地域の方が開放している林にも入っていきます。ここからは、道なき道をグイグイ進みます。子どもたちの足取りは本当に力強い!

1718
19

 

 

頂上に到着!「落ち葉拾いゲーム」をやろう!

 山の頂上に着きました。ここは、過去にお城があったらしく、石垣を築いた跡が残っていました。頂上では、ネイチャーゲームとして「落ち葉拾いゲーム」を行いました。じゃんけんをして、勝ったら1枚落ち葉を拾えるけれど、それは全て別の種類の葉っぱじゃないといけないというルールです。みんないっぱいの落ち葉を拾って、それを森林インストラクター会の方に判定をしてもらいました。
2021
2223

 

 

ネイチャーゲーム「私はだれでしょう」ゲームもしました!

 また、もう1つネイチャーゲームとして、「私はだれでしょう」というゲームを行いました。このゲームは前年度のエコキッズサミットでも行いました。背中に付けられた動物や昆虫のカードを周囲の人たちに様々な質問をしながら、そのカードに描かれている動物・昆虫を当てるというゲームです。先生もチャレンジして、子どもたちから答えを導き出そうとして盛り上がっていました!とてもおススメできるゲームです。
2425

 

 

さあ下山しよう!

 楽しかった時間もあっという間に終了。あとは下山だけですが、学校に帰りつくまでが自然観察会です。途中で「フユイチゴ」を採ったりしながら、帰り道を下りていきます。「帰ったら給食だぁ!」
2627
2829

 

 

学校に到着!最後にどんぐり笛にチャレンジ!

 無事みんな学校にたどり着きました。下山は休憩することなくあっという間に着いた感じです。最後に、自然インストラクター会の方から、どんぐりのぼうし笛をプレゼント。みんなで上手く鳴るかチャレンジ!
3031

 

 

 今回、一緒に自然観察会に同行させていただいて、改めて自然に触れることの大切さ、そして自然の中を歩くのは気持ちいいことを感じました。同時にこの自然を守ることが、いかに大変で多くの人の協力が必要であるかも学びました。

 このエコキッズプロジェクトを通じて、少しでも多くの市民の方に自然を守ることの大切さを知ってほしい、伝えたいと感じた1日でした。松尾西小学校のみなさん、本当にありがとうございました。これからも活動がんばってください!!

 

★エコキッズプロジェクト2014参加グループ・テーマ・活動内容

 平成26年度は、6つのグループがエコキッズプロジェクト2014に取り組みます。
 (新規3グループ、継続3グループ)

 

★楠 キッズ善行隊&環境委員会(熊本市立楠小学校) ※平成26年度新規参加

 活動テーマ「楠小・楠校区に、エコ活動を通して人の輪を広げよう!」

 ○毎月第1日曜日 地域清掃 
 ○南小国との交流、夏祭りの出店・清掃活動

 ○レッツ節電・節水および分別リサイクル活動

 

★ふるさと松尾西トキメキ隊(熊本市立松尾西小学校) ※平成26年度新規参加

 活動テーマ「松尾西の自然と遊び、学び、守っていこう!」

 ○学校林への歓迎遠足

 ○野鳥観察会

 ○学校林自然観察会 など

 

★託麻東小 緑の少年団(熊本市立託麻東小学校) ※平成26年度新規参加
 活動テーマ「『自然』と友達になろう」

 ○梅ちぎり、梅シロップ作り

 ○校庭、地域、戸島山の植物観察

 ○枝や木の実を使ったクラフト など

 

★江津画子(えづえこ)体験隊(熊本市立画図小学校)
 活動テーマ「わくわく、どきどき、からだで感じよう、江津画子体験隊」
 ○花や野菜の苗作り、土作り

 ○グリーンカーテン作戦

 ○江津湖クリーンアップ作戦 など


★コロボックル探検隊(NPO法人コロボックル・プロジェクト) 

 活動テーマ「わくわくどきどき 自然を楽しんで、知って、守ろう!」

 ○ホタル、ムササビ観察会

 ○里山キャンプ~森づくり~

 ○カヌー井芹川下り など


★ちびっこランド 水前寺クラブ(保育所ちびっこランド水前寺公園前園)
 活動テーマ「子どもから大人まで一緒に、エコや自然について楽しみながら、勉強しよう。」

 ○田植え、稲刈り

 ○立田山の早朝の自然観察

 ○毎月第3水曜日 園の周囲の清掃 など

 

★エコキッズプロジェクト 主要事業

1、エコキッズグループの活動紹介
  HPや広報誌などの様々な広報媒体やグループの発表の場であるエコキッズサミット等を通して、その活動を広く市民に発信します。

  ○市HP「熊本市エコキッズプロジェクト通信」を不定期に発行

  ○市政だよりにエコキッズの情報を掲載

  ○市政情報番組(テレビ年1回・ラジオ月1回)を利用した情報発信


2、エコキッズグループへの活動支援
  エコ活動へのアドバイスや、専門家の派遣を行い活動の支援をします。また、体験型のワークショップ等を開催し、各参加団体の交流を図るとともに、新たな環境への視点を身につけていただき、今後の活動へ活かしていくきっかけ作りを行います。

 

3、熊本市エコキッズサミット
  子どもたちが1年間の環境保全活動の成果を発表します。

 

★熊本シティエフエム「すいっチ!791」放送予定

ラジオ写真
  熊本シティエフエム(FM791)で毎月第4水曜日13時から放送中の番組「すいっチ!791」では、エコキッズグループの紹介をしています。ぜひご視聴ください。
 

★平成26年度 熊本市エコキッズプロジェクト通信バックナンバー

クリックするとリンク先に移動します。

平成26年度第1号 ★エコキッズプロジェクト2014
任命式★第1回ワークショップの様子をお伝えしています。

平成26年度第2号 ★「すいっチ!791」(シティFMラジオ番組)出演:ふるさと松尾西トキメキ隊 の様子をお伝えしています。

平成26年度第3号 ★「すいっチ!791」(シティFMラジオ番組)出演:託麻東小 緑の少年団の様子をお伝えしています。

平成26年度第4号 ★第2回ワークショップ(電気について学ぼう/メガソーラー発電所見学)の様子をお伝えしています。

平成26年度第5号 ★ちびっこランド水前寺クラブ 活動報告(上半期)の様子をお伝えしています。

平成26年度第6号 ★コロボックル探検隊 活動報告(上半期)の様子をお伝えしています。

 

 

★平成25年度 熊本市エコキッズプロジェクト通信バックナンバー

クリックするとリンク先に移動します。

平成25年度第1号 ★エコキッズサミットプログラム2013任命式★平成25年度第1回ワークショップの様子をお伝えしています。
平成25年度第2号 ★高平台小学校 親路(おやじ)の会★ちびっこランド 水前寺クラブの活動(電停前清掃)を紹介しています。
平成25年度第3号 ★コロボックル探検隊の活動を紹介しています。
平成25年度第4号 ★キッズラボ くまもと探検の活動を紹介しています。
平成25年度第5号 ★江津画子(えづエコ)体験隊の活動(節水チャレンジ教室)を紹介しています。
平成25年度第6号 ★湖東幼稚園 カンナグループ(湖東幼保グループ)の活動を紹介しています。
平成25年度第7号 ★あそまなフレンド わくわく教室・のびのび教室の活動を紹介しています。
平成25年度第8号 ★江津画子(えづエコ)体験隊の活動(江津湖清掃)を紹介しています。
平成25年度第9号 ★ちびっこランド 水前寺クラブの活動(さつまいも掘り)を紹介しています。
平成25年度第10号 ★平成25年度第2回ワークショップ【加勢川船上学習会(川上り・川下り/中無田閘門通過体験)】の様子をお伝えしています。

平成25年度第11号 熊本シティエフエム「ラジオで学ぼう!ECOライフ」生放送の様子をお伝えしています。

平成25年度第12号 ★鹿児島市において開催された「環境子どもサミット」の様子をお伝えしています。

平成25年度第13号 ★平成25年度第3回ワークショップ(エコ宣言づくり)の様子をお伝えしています。

平成25年度第14号 ★第2回熊本市エコキッズサミット(前半)の様子をお伝えしています。

平成25年度第15号 ★第2回熊本市エコキッズサミット(後半)の様子をお伝えしています。

このページに関する
お問い合わせは
環境局 環境推進部 環境政策課
電話:096-328-2427096-328-2427
ファックス:096-359-9945
メール kankyouseisaku@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:7209)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
copyrights(c) 2018 Kumamoto City Allrights Reserved
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved