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2019年11月24日

熊本市は「COOL CHOICE」に賛同し、地球温暖化対策を推進しています。

最終更新日:2019年11月15日
環境局 環境推進部 環境政策課 温暖化・エネルギー対策室TEL:096-328-2355096-328-2355 FAX:096-359-9945 メール ondankaenergy@city.kumamoto.lg.jp

クールチョイス ロゴマーク

熊本市は「COOL CHOICE」に賛同し、地球温暖化対策を推進しています。

住まいの省エネフェアを開催します!

 1.開催趣旨

 本市では、環境省が推進する温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」に賛同し、地球温暖化対策を推進しています。

 このたび、「COOL CHOICE」の取組の一つである省エネ住宅・省エネリフォームの普及啓発を目的とし、温暖化対策のための啓発イベント「住まいの省エネフェア」を開催します。

   断熱リフォーム   省エネ建材


 イベント会場では、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)をはじめとした省エネ住宅やエネファームなどの設備に関する展示を行います。

   ZEHマーク

  ZEHについて、学んでみよう!
   エネファーム

  エネファームの展示を見て、

 水素から電気を作るしくみを学ぼう!

 

 なお、会場でアンケートなどにご協力頂いた方先着400名様に、環境にやさしいLED電球をプレゼントします。

(1)配布要件 COOL CHOICE賛同票及びアンケートを記入すること

(2)個数制限 1人1個まで

(3)電球の仕様 口金サイズE26、明るさ60W相当、調光器具非対応、断熱材施工器具非対応

 

 また、当日の午前11時から午後3時まではロアッソ熊本のスタジアムDJ・スガッシュとロアッソくんが、午前11時から午後3時までは熊本ヴォルターズの松永健作アンバサダーとぼるたんが登場し、共に啓発活動を行います!ぜひご来場ください。

  ロアッソ熊本 ロアッソくん
  ぼるたん

   ©KUMAMOTO VOLTERS

 

 2.開催概要

 (1)イベント名  住まいの省エネフェア 

 (2開催日時   令和元年(2019年)11月24日(日)午前11時から午後4時まで

 (3開催場所   びぷれす広場

 (4)主催     熊本市

 (5)後援     熊本県

 (6)協力     熊本市地球温暖化防止活動推進センター

         (一般社団法人熊本革新支援センター)

 

 3.出展団体・出展タイトル一覧

番号

団体名

出展タイトル名

1

熊本市 環境政策課 温暖化・エネルギー対策室

一般社団法人 熊本革新支援センター
(熊本市地球温暖化防止活動推進センター)

みんなで実践!賢い選択「COOL CHOICE」

2

九電テクノシステムズ株式会社

Qテクノ 遮熱のご提案

3

株式会社エコファクトリー熊本発の省エネ空調で健康・快適・防災に貢献しよう

4

ZEH推進協議会

つくる、ためる、かしこく使う。

HEMSのあるくらし。

5

南国殖産株式会社太陽光で地球のミライに貢献しよう

6

西部ガス株式会社

一歩先行くスマートな暮らし

 ※ 出展団体名は順不同です。

 

  

 4国民運動『COOL CHOICE』

 2030年度の温室効果ガス排出量を2013年度比で26%削減するという目標のために、日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動のことです。

 例えば、エコカーを買う、エコ住宅を建てる、エコ家電にするという「選択」、高効率な照明に替える、公共交通機関を利用するという「選択」、クールビズをはじめ、ウォームビズ、エコドライブなどの低炭素なアクションを実践するというライフスタイルの「選択」は、「COOL CHOICE」の取り組みの1つです。

 

 <COOL CHOICE の取り組み例>

 (1)クールビズの推進(冷房時の室温28℃など)

 (2)ウォームビズの推進(暖房時の室温20℃など)

 (3)省エネ機器の買い替え促進(LED等の省エネ機器への買い替え)

 (4) 照明の効率的な利用促進(照度調整、電灯の間引き・ライトダウンなど)

 (5)エコドライブの推進

 (6)カーシェアリングの利用促進

 (7)公共交通機関の利用促進

 (8)エコカーの普及促進

 (9)省エネ住宅の普及促進(スマートハウス、ZEHなど)

 (10)低炭素物流の普及促進(宅配便再配達防止の普及促進など)

 (11) シェアリングエコノミーの普及促進(バイクシェア、コミュニティサイクルなど)

 (12)その他の温暖化対策に関する普及促進

  (ごみの減量、グリーンカーテン、節水運動、再生可能エネルギーの普及促進など)

 

COOL CHIOCE ロゴマーク

 ※ COOL CHOICE 統一ロゴマーク

 

 5.「COOL CHOICE」イメージキャラクター『君野イマ』『君野ミライ』

 環境省が設定した「COOL CHOICE」イメージキャラクター『君野イマ』『君野ミライ』。地球温暖化対策のための「COOL CHOICE」を日本中に広めるために、動画やポスター、スマートフォン用アプリ、イベント等で活躍中です。

 

COOL CHOICEイメージキャラクター

 

 ※ COOL CHOICE イメージキャラクター

 

 <君イマ・君ミライHP>

 https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/character/release/

みんなで実践!賢い選択「COOL CHOICE」! 環境学習ノートを作成しました

 
 地球温暖化対策のための国民運動COOL CHOICE(=賢い選択)」に関連した「環境学習ノート」を作成しました。この冊子では、地球温暖化の現状、熊本地震から学ぶ適応の必要性、住宅やエネルギーの賢い選択などについて記載しています。

 

 

 

 

1.熊本市は「COOL CHOICE」に賛同しています。

「COOL CHOICE」賛同宣言文
熊本市の「COOL CHOICE」賛同宣言文
 

2.「COOL CHOICE」について

 

 環境省は、平成2771日から地球温暖化防止に関する新たな国民運動「COOL CHOICE(クールチョイス)」を広く国民に呼びかけています。

 COOL CHOICEとは、2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のために、日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動です。

 COOL CHOICEは企業、団体としての登録だけでなく、個人として宣言することができ、ロゴも使用することができます。皆さんもぜひこの運動に参加し、快適な暮らしにも繋がる「賢い選択」をしていきませんか。

 

 ◆◆ COOL CHOICEのホームページはこちら新しいウインドウで(外部リンク) ◆◆

 

3.身近な生活の中で出来る「COOL CHOICE」

 

 ~地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE」を踏まえた取り組み例~

 

  ◇ クールビズ実施の推進(冷房時の室温28℃など)

  ウォームビズ実施の推進(暖房時の室温20℃など)

  省エネ機器の買換促進(LED他、省エネ機器の買換促進)

  ◇ 照明の効率的な利用促進(照度調整、電灯の間引き・ライトダウンなど)

  エコドライブの推進

  カーシェアリングの利用促進

  公共交通機関の利用促進

  エコカーの普及促進

  ◇ 省エネ住宅の普及促進

  ◇ 低炭素物流の普及促進(宅配便再配達防止の普及促進など)

  ◇ シェアリングエコノミーの普及促進(バイクシェア、コミュニティサイクルなど)

  

 これらは、ほんの一例です。身近な生活のなかで、未来のために、いま選択できるアクションを選びませんか。生活の中でCOOL CHOICEを実践しましょう。

 

背景

このページに関する
お問い合わせは
環境局 環境推進部 環境政策課 温暖化・エネルギー対策室
電話:096-328-2355096-328-2355
ファックス:096-359-9945
メール ondankaenergy@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:13376)
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