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市税に関する証明の申請 _ 申請方法

最終更新日:2019年4月1日
財政局 税務部 市民税課TEL:096-328-2181096-328-2181 FAX:096-324-1474 メール shiminzei@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

申請に必要なもの

  • ・窓口に来られる方は、印鑑と本人確認書類(運転免許証、保険証、個人番号カードなどをご持参ください。(本人確認書類に顔写真がない場合、併せて質問をさせていただくことがあります。)
  • ・代理人による申請の場合は、代理人の本人確認書類と請求者本人からの委任状が必要です。
    (※住民票が同一世帯の親族の方が申請する場合は、不要です。)
  • ・法人の証明申請の場合は、法人代表者印を押印してください。印鑑の持ち出しができない場合は、あらかじめ押印した申請書もしくは委任状をご持参ください。

・申請の際には、必要な証明書の種類・年度等を証明書の提出先によくご確認の上申請されますようお願いいたします。

ダウンロード 委任状(税務証明用)( PDF PDF:380.3キロバイト)

窓口・証明手数料

 

証明書等の名称及び手数料

窓口

 

 

市民税課  

 

    

 

  

各区税務室

 

 

  

各区民課

 

  

各総合出張所

 

中央区役所時間外窓口

市・県民税(所得・課税)証明書
1件300円

固定資産税関係証明書
所有者ごとに1枚(5物件まで)300円

×

納税証明書
1年度1税目300円

×

軽自動車税納税証明書(車検用)
無料

×

滞納がないことの証明書
1件300円

×

×

×

滞納処分を受けたことがないことの証明書
1件300円

×

×

×

軽自動車税(原動機付自転車・小型特殊自動車)課税台帳記載事項証明書
1件300円

 ○

×

×

×

住宅用家屋証明書
1件1300円

 ○

×

×

×

  ※ 閲覧 ・・・ 手数料:1件300円 窓口:固定資産税課、各区税務室

休日・時間外の証明書の発行

  中央区役所時間外証明窓口では、休日・時間外の市県民税(所得・課税)証明書の発行を行っています。 詳しくはこちら

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
財政局 税務部 市民税課
電話:096-328-2181096-328-2181
ファックス:096-324-1474
メール shiminzei@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:2094)
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[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)

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