熊本市ホームページトップへ
北区ホームページ北区ホームページ
音声読み上げ 音声読み上げ
文字サイズ 拡大標準
背景色 青黒白

決定!北区ふるさと料理コンテスト受賞作品

最終更新日:2014年11月27日
北区役所 保健福祉部 北区 保健子ども課TEL:096-272-1128096-272-1128 FAX:096-272-0900 メール kitahokenkodomo@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

 北区のふるさと料理コンテストが「いきいき健康まつり2014」に併せて開催され、北区でとれる新鮮食材を生かした創作料理の受賞作品が決定しました。 

最優秀賞 内田彰子さん(ウチダアキコ) 「さっぱりトマトソーメン」 

最優秀賞「さっぱりトマトソーメン」写真
トマトの旨み、そーめんの、のど越しを一度に楽しめる一品。トマトの甘みと酸味が濃縮されたスープに、とろみをつけることで、ソーメンに絡みつつも、さっぱりした食感は、そのまま。
地元食材 トマト

 

材料(4人分)

トマト     中3個

ソーメン    4

きゅうり     40

青じそ     8枚

プチトマト   4個

オクラ     2本

A だし汁(水)100 cc

  コンソメ  小さじ1

ケチャツプ 大さじ23

砂糖    小さじ1

塩、こしょう 少々 

片栗粉   小さじ1

水     小さじ1杯

 

調理方法

(1)トマトは、湯むきして、ミキサーにかけておく。

(2)きゅうりは斜め薄切り、青じそはせん切り、プチトマトは5mmの輪切り、オクラはさっとゆでて小口切りにする。

(3)(1)を鍋に入れ、合わせておいたAを加え、火にかけ、同量の水で溶いた片栗粉を入れ、サラッとしたトロミをつけて火を止める。

(4)鍋にお湯を沸騰させ、ソーメンを12分ゆでて、水にさらし、水気を切る。

(5)皿に、(3)のスープ、そうめん、きゅうり、プチトマト、オクラ、青じその順にトッピングする。 

※そうめんは茹でる前に端を縛っておくと、きれいに盛り付けができます。

(盛り付けのときに、端は切り落とす。みそ汁の具にしてもおいしい。) 

 

1人分 エネルギー 210kcal  塩分 3.3g 

 

 

優秀賞 角田真智子さん(ツノダマチコ) 「大長なす寿司」

優秀賞 「大長なす寿司」写真
まぐろの握り寿司にも負けない食感と味です。
地元食材 大長なす
 

材料(4人分)

大長なす    1

菜種油     適量

しょうが    1かけ

小ねぎ     4

A だし汁   200 cc

  赤酒     50 cc

うす口醤油  50 cc

<すし飯>

米 2

B 酢  大さじ4 

  砂糖 大さじ3

  塩  小さじ1

 

調理方法

(1)大長なすは、ピューラーで、縦4か所皮をむき、斜めに1216切れに切り、水にさらす。

(2)(1)のなすの水気をふきとりながら、菜種油でさっと揚げ、合わせておいたAに漬ける。

(3)生姜はすりおろし、小ねぎを小口切りにする。

(4)炊き上がったご飯にBの合わせ酢を混ぜて、すし飯を作り、なすの大きさに合わせてにぎっておく。

(5)漬け込んでいた(2)のなすの汁気をきって、(4)のすし飯にのせる。

(6)(5)のなすの上に生姜と小ねぎを飾る。

むいたなすの皮を利用して…なすの皮を食べやすい大きさに切り、油をひいたフライパンで炒め、塩少々で味付けるとおいしい。

※残った漬け汁は、あんかけなどに利用できる。

※なすはたっぷりの油でさっと揚げるのがコツ。


1人分 エネルギー 381kcal  塩分 2.1g 

 

 

優秀賞 森田昌子さん(モリタマサコ) 「セロリ巻き鶏ささみの黄身焼き」

「セロリ巻き鶏ささみの黄身焼き」写真
減塩ですが、ささみの外側に塩、こしょうをすることでしっかりした味わいが楽しめます。黄身をまぶすことで、ふんわりと柔らかく焼けます。彩りもよくセロリの歯ごたえもあって、弁当のおかずにも○。
地元食材 セロリ

材料(4人分)

鶏ささみ     4本

セロリ(茎)   80

プロセスチーズ  40

卵黄       20

片栗粉   小さじ1

サラダ油  大さじ1

トマト     150

塩、こしょう   少々 

 

調理方法

(1)鶏ささみはすじを取り、観音開きに切り、薄く広げる。

(2)セロリはすじを取り、5cm位の長さに切る。太い場合は縦に3~4本に切る。

(3)チーズは5cm長さの棒状に切る。

(4)(1)の鶏ささみの両面に片栗粉を薄くふり、(2)のセロリと(3)のチーズを巻き、表面に塩、こしょうをふる。(具がはみ出ないように包む)

(5)(4)の鶏ささみに卵黄をつけ、フライパンにサラダ油をひき、弱めの中火で色よく焼く。

(6)トマトを薄く切って添える。

※ささみはなるべく薄く広げるのがコツ。

※全面がこんがり焼けるように根気強く焼くとよい。

 

1人分 エネルギー 157kcal  塩分 0.6g


このページに関する
お問い合わせは
北区役所 保健福祉部 北区 保健子ども課
電話:096-272-1128096-272-1128
ファックス:096-272-0900
メール kitahokenkodomo@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:7049)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市北区役所 〒861-0195 熊本市北区植木町岩野238-1 代表電話:096-272-1111
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)

プライバシーポリシー著作権・リンク・免責事項サイトマップ

copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved