南区ホームページトップへ

「南区“いきいき”フェスタ2015」を開催しました!

最終更新日:2015年12月8日
南区役所 区民部 南区 総務企画課TEL:096-357-4112096-357-4112 FAX:096-358-0110 メール minamisoumukikaku@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

写真

11月22日(日)、南区役所およびJR九州総合車両所にて、「農水産物と食」「健康・子ども」「歴史、伝統・文化」の3つのテーマの合同イベント「南区“いきいき”フェスタ2015」を開催しました♪

南区“いきいき”フェスタ2015

   1122日(日)に南区役所とJR九州熊本総合車両所を会場として開催された「南区“いきいき”フェスタ2015」は、時々小雨が降るあいにくの天気となりましたが、たくさんの方にご来場いただきました。

 

nigiwaimini新幹線
     たくさんの来場者でにぎわう会場の様子        子ども達に大人気の“ミニ新幹線”

 

メインステージ

   南区各地域の伝統芸能を継承する子どもたちによる、太鼓や獅子舞などの伝統芸能の披露や、熊本城おもてなし武将隊、ひごまる隊、ざ・わらべ、バルーンアーティストによるショーなど多くの皆様がステージを盛り上げてくれました。観客の方達からは「感動した」、「印象的なステージだった」との感想をいただきました。

 

太鼓ししまいひょっとこ
   躍動感あふれる太鼓の演奏

    川尻大渡地区の獅子舞

 飽田地区に古くから伝わるひょっとこ踊り

 

「農水産物・食」のエリア

食と農
農水産物の販売や南区グルメの出店

南区管内の4商工会をはじめ、30を超える地元店舗が立ち並び、来場者に地元食材等を使ったおいしい“食”を提供したほか、<JAうき>をはじめ、<花き市場・農協><海路口漁協><熊本農業高校><火の君マルシェ>など、区の魅力のひとつ、農・漁関連の店舗では、南区の特色である、地元で採れた豊富で新鮮な農産物等のPR、販売を行いました。<JAうき>のPR・販売ブースでは、地元産新米1俵の“つかみどり無料配布”のサプライズがあり、多くの来場者が行列をつくり、挑戦していました。新米おにぎりの無料配布やスタンプラリー景品の野菜・果物、お米のプレゼントは来場者にとても喜ばれました。

 

「健康・子ども」エリア

takeuma  

伝承遊びによる世代間交流

天明商工会
懐かしい昔ながらの遊び

   南区管内の病院等による健康相談・健康チェックコーナーが設置され、健康意識の啓発を図り、参加者から「改めて健康について考えることができた」という声がきかれました。また、世代間交流の場として毎年設置している伝承あそびコーナーでは、竹馬や竹ぽっくり、折り紙や竹とんぼなど、懐かしい、昔ながらの遊びに、多くの子どもたちが悪戦苦闘しながらも、楽しむ姿が見られました。参加した子ども達は「いろいろな遊びがあって楽しかった」と話してくれました

 

 

アスパル富合会場

キャンドルづくり
クリスマスキャンドルづくり

クリスマスのキャンドルづくりやお茶のお点前体験コーナーがもうけられたほか、南区の野菜キャラ“なすびー先生”“とまみぃ”“きゅうりん”“はまっち”のプロフィールを考えるワークショップでは、参加した20人の小中学生が、4キャラの“趣味”や“好きな食べ物”など、キャラを活かしていくうえでの、楽しいプロフィールを考えてくれました。終了後、ひとりひとりに[南いきいき推進課 広報員証]を渡し、今後は、4キャラを活かした区の広報活動のお手伝いをお願いしようと思っています。

新幹線車両見学会

新幹線
新幹線の車両見学会

連携会場(JR九州熊本総合車両署)で開催された新幹線車両見学会は、毎年、朝から入場待ちの行列ができるくらい好評で、今年も、多くの家族づれで賑わっていました。日ごろは入ることのできない車両所で新幹線を間近に見ることができ、貴重な体験をしていただけたようです。

 

 「南区“いきいき”フェスタ」来場者アンケートでは、「とても楽しくあっという間に時間が過ぎました」、「子どもと一緒に1日中楽しく過ごせました」と、大変うれしい感想もありました。たくさんの方から「また来年も楽しみにしています」との声をいただき、その期待にお応えできるよう、来年度以降も南区一丸となって盛り上げていきたいと思います。ご協力いただいた皆さん、ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 

(ID:11032)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市南区役所 〒861-4189 熊本市南区富合町清藤405-3 代表電話:096-357-4111
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)

プライバシーポリシー別ウィンドウで開きます著作権・リンク・免責事項別ウィンドウで開きますサイトマップ

copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved