熊本市ホームページトップへ
南区ホームページ南区ホームページ
音声読み上げ 音声読み上げ
文字サイズ 拡大標準
背景色 青黒白

交流会で連携深まる!(家庭訪問型子育て支援事業)

最終更新日:2018年7月6日
南区役所 保健福祉部 南区 保健子ども課TEL:096-357-4138096-357-4138 FAX:096-357-4353 メール minamihokenkodomo@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

交流会を行いました!

 平成30615日(金曜日)、子育て訪問支援員さんと保健師、助産師さんの交流会が行われました

 

 はじめに、委託先のグリーンコープと南区保健子ども課から子育てに関する情報提供が行われました。

 その後、4つのグループに分かれて、お互いへの質疑応答や経験談を語り合いました。

123

ホームスタートについての説明

グリーンコープの子育て事業についての説明

保健子ども課から子育て情報について説明

 

 

 グループワークは、和気あいあいと行われ、お互いの役割を認識できたことで、ネットワーク構築のきっかけとなりました。

 終了時間になっても、語り合いが終わらず、予定をオーバーしましたが、お互いが満足した交流会となりました。 

45

笑顔が溢れるグループワークの様子

和気あいあいとしたグループワークの様子

 

 

 

 

参加者の声

 ・何度か訪問することで、子ども達に愛着ができ、訪問することが楽しみになっています。

 ・「それで良いよ。大丈夫!」という声かけをしてくれる相手が必要と思う。

 ・久しぶりに支援員の仲間と会えて楽しかった。

 ・0歳と2歳の2人の子育て中の家庭が、年齢的に大変な時期でもあるので利用を勧めたい。

 ・関わる方たちとの面識ができたので、相談しやすくなった。

 ・このような制度があることがとても良いことだと思う。しかし、まだまだ認知度が低く、利用しづらい環境にあるのではないだろうか?

 ・南区だけでの制度ではもったいない。

 

 

 南区では、このような交流会を通して、子育て訪問支援員や専門職のネットワークを築きながら子育て応援を行っています。

 活動に興味のある方は、ぜひ事前説明会や養成講座への参加をお待ちしています。

 

 ※ 事前説明会や養成講座に興味のある方は 子育てに関心があり、支援したい方へ(家庭訪問型子育て支援事業) をご覧ください。

 

 ※ 活動を利用してみたいと思った方は 先輩ママがあなたの子育てをサポートします♪(南区在住の方へ)をご覧ください。

このページに関する
お問い合わせは
南区役所 保健福祉部 南区 保健子ども課
電話:096-357-4138096-357-4138
ファックス:096-357-4353
メール minamihokenkodomo@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:19689)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市南区役所 〒861-4189 熊本市南区富合町清藤405-3 代表電話:096-357-4111
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)

プライバシーポリシー著作権・リンク・免責事項サイトマップ

copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved