南区ホームページトップへ

区長メッセージ 平成27年3月「第1期「まちづくり懇話会」の果たした大きな役割」

最終更新日:2015年3月11日
南区役所 区民部 南区 総務企画課TEL:096-357-4112096-357-4112 FAX:096-358-0110 メール minamisoumukikaku@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

第1期「まちづくり懇話会」の果たした大きな役割

 平成244月、政令指定都市への移行に伴い区役所が設置され、3年が経過しようとしています。

 1年目にアンケート調査や管内各地でのワークショップなど、多くの区民の皆さんのご意見を集約して策定した「まちづくりビジョン」も、振り返ってみれば、もうかなり前のことのようにも思えてきます。

 

懇話会1
平成26年度第1回の区内視察の様子

  この「まちづくりビジョン」に掲げたテーマを区民の皆さんや校区自治協議会をはじめとした様々な団体、行政との「参画と協働」により、いかに具現化していくかの意見を伺う場として平成254月に「まちづくり懇話会」を設置いたしました。

 16名の委員の皆さんと2年にわたり様々な意見を交わす中で、(1)行政と区民・地域団体等が区のまちづくりに関する情報を共有し、テーマ実現に向けて同じ方向性をもって取り組むよう情報発信を行うこと。

  (2)「まちづくり=人づくり」という認識のもと、地域が主体的かつ持続的な活動ができるよう担い手やリーダーを育成すること。 

  (3)ビジョンに掲げたテーマに関連したまちづくり活動をつなぐため、関係団体をネットワーク化し、活動を活発化させ広げていくこと。

 (4)これまで取り組まれてきた校区単位でのまちづくりについても、コミュニティ活動を支援し、自立的な取り組みを推進すること。

懇話会2
平成26年度第5回懇話会会議の様子

 この4本の柱が基本となりました。

 

 以来、この4本の柱に基づき、事業を組み立てており、平成27年度も19事業を区民の皆さんとの参画と協働を得ながら展開してまいります。

 特に、第1期は、白紙の状態から今後のまちづくりの方向性や体系を議論するという意味で委員の皆様の役割は大変大きなものがあったと思います。

また、事務局も手探りの中での運営にも関わらず、和やかな中に活発な議論をいただき、本当にありがとうございました。

この2年間、会長の熊本大学田中尚人先生はじめ、委員の皆様の英知とご支援に心から感謝申し上げます。

 

                                 平成273月    

                                       南区長 永

 

 


 

 


 

 


 

(ID:8372)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市南区役所 〒861-4189 熊本市南区富合町清藤405-3 代表電話:096-357-4111
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)

プライバシーポリシー別ウィンドウで開きます著作権・リンク・免責事項別ウィンドウで開きますサイトマップ

copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved