総合トップへ
西区ホームページ西区ホームページ
文字サイズ 拡大標準
背景色 青黒白
音声読み上げ 音声読み上げ
西区ホームページTOP  >  西区役所  >  西区はこんなまち  >  区の紹介  >  区の紹介
西区ホームページTOP  >  組織から探す  >  西区役所  >  区民部  >  西区 総務企画課  >  区の紹介

区の紹介

最終更新日:2012年4月1日
西区役所 区民部 西区 総務企画課 TEL:096-329-1142 FAX:096-329-1314 メール nishisoumukikaku@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る
河内から見た有明海

西区の紹介

 西区は、熊本市の西側に位置し、河内みかんなどの果樹栽培の盛んな金峰山、ノリやアサリ・ハマグリなどの養殖も盛んな有明海など豊かな自然に恵まれたところです。加えて、陸の玄関である熊本駅、海の玄関である熊本港も擁し、本市の重要な役割を担っています。そして平成23年10月に熊本駅前に森都心プラザがオープンし、人や物の新たな交流拠点となりました。 また、国指定史跡である「池辺寺跡」や「千金甲古墳」のほか、宮本武蔵が五輪書を執筆した霊巌洞、加藤清正の菩提寺である本妙寺など名所・旧跡も数多く存在し、西区は「自然」「食」「賑わい」「歴史」に恵まれた地域となっています。  これから、少しずつ西区の魅力をご紹介していきますのでご期待ください。

熊本駅(新幹線口)

●熊本駅

熊本駅は、九州新幹線の各列車や在来線の特急列車を含めた全列車が停車する、陸の玄関です。平成23年3月に全線開業した九州新幹線は、熊本・福岡間は約33分、熊本・鹿児島間は約45分、熊本・大阪間は2時間59分で結び、九州の真ん中に位置する熊本市は交通の要衝となっています。駅舎は新幹線ホーム下と在来線東側に置かれており、お土産やお食事、買い物などに便利な商業施設も充実しました。駅の南側には国の機関である合同庁舎の一部が移転し、駅東側の白川口には市電が乗り入れるとともに直結した歩道橋により森都心プラザへスムーズに行くことができるなど、駅周辺も大きく変わり更に便利になっています。

拡大画像はこちら新しいウインドウで
市電の熊本駅への乗り入れ
拡大画像はこちら新しいウインドウで
熊本駅周辺と森都心プラザ

●熊本港

熊本港は熊本の西部に位置し、熊本駅から車で約20分のところにある熊本の海の玄関で、「熊本新港(くまもとしんこう)」とも呼ばれています。 平成5年(1993)の開港により熊本-島原間のフェリーが就航し、週末は観光客で賑わいます。港湾施設は全て人工島の上にあり、有明海を挟み島原と雲仙が望めるため、美しい夕日スポットとしても人気となっています。 また、韓国(釜山港)との間にコンテナ国際定期航路が開設されるなど、本市の海の玄関として重要な役割を果たしています。 なお、港湾管理者は熊本県で、熊本港は重要港湾に指定されています。

熊本港
森都心プラザ

●森都心プラザ

 くまもと森都心プラザは、熊本の陸の玄関口・JR熊本駅白川口前の再開発地区「くまもと森都心」内に、新たな情報交流拠点として平成23年10月1日にオープンしました。 プラザは、ビルの2階から6階にさまざまな施設で構成される複合公共施設です。2階の「観光・郷土情報センター」は、熊本の観光や水に関する展示、地元の食材を使ったカフェ、特産品市場などがあり、市電運転の模擬体験もできます。また、同フロアには市民サービスコーナーがあり、住民票や印鑑証明などを平日だけでなく土・日・祝日も取ることができます。 3、4階には「プラザ図書館」があり、図書コンシェルジュをはじめとしたスタッフがお待ちしています。皆さんの本棚としてお気軽にご利用下さい。また、4階には「ビジネス支援センター」が図書館と併設され、経営、融資、創業など、ビジネス全般にわたる相談窓口として幅広いサービスを提供しています。 5、6階は「プラザホール」(座席数489席)やリハーサルなどに利用できる多目的室、4つの会議室があります。 プラザでは、熊本の新たな魅力と活力を創り出していくため、日々多くのお客様をお迎えしています。ここを訪れれば何かが見つかり、何かが始まり、皆がつながる、そんな施設を目指しています。
くまもと森都心プラザ(別ページで開きます)

プラザ図書館ビジネス支援センター
加藤清正公

●本妙寺
加藤家代々の菩提寺であり、日蓮宗の名刹です。清正が天正13年(1585)父・清忠公の菩提寺として大阪に建立したものを肥後入国後に熊本城内に移し、清正の逝去後の慶長18年(1611)、さらに現在の中尾山中腹に移建されました。境内には、清正公の銅像が立てられているほか、清正公ゆかりの遺品などが収蔵、展示された本妙寺宝物館もあります。毎年、7月23日の「頓写会(とんしゃえ)」では、出店も並び参詣人で賑わいます。

本妙寺本妙寺参道
このページに関する
お問い合わせは
西区役所 区民部 西区 総務企画課
電話:096-329-1142
ファックス:096-329-1314
メール nishisoumukikaku@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:2224)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
西区ホームページTOP  >  組織から探す  >  西区役所  >  区民部  >  西区 総務企画課  >  区の紹介
熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)

プライバシーポリシー著作権・リンク・免責事項サイトマップ

copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved