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熊本市オンブズマン制度による苦情申立ての方法

最終更新日:2020年4月1日
文化市民局 オンブズマン事務局TEL:096-328-2916096-328-2916 FAX:096-324-4003 メール ombudsman@city.kumamoto.lg.jp

申立方法

書面(苦情申立書)をオンブズマン事務局に提出してください。事務局にご持参いただくか、郵送、FAX、Eメールでお送りください。また、ホームページからフォームメールで苦情申立てを行うこともできます。
PDF 苦情申立書(記載例あり)のダウンロードはこちら 新しいウィンドウで(PDF:145.1キロバイト)

 

ご持参 受付窓口 月曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(祝日、年末年始を除く。)
場所は、SPring熊本花畑町2階です。
⇒地図はこちら オンブズマン事務局
郵送 〒860-8601 熊本市中央区花畑町9-6 SPring熊本花畑町2階
オンブズマン事務局あて
FAX 096-324-4003
Eメール ombudsman@city.kumamoto.lg.jp
ホームページ

インターネットからの申し立て

 

一部のインターネットブラウザの設定内容によって「暗号化対応」が使用できない可能性があります。

下記推奨ブラウザを使用していただくか、暗号化方式を「SSL3.0」から「TLS1.0」以上のバージョンで使用するように、ブラウザ設定の変更をお願いいたします

<推奨ブラウザ>Internet Explorer Version8以上

上記以外のWebブラウザでは動作保証ができません。ご了承ください。

 

 

○苦情申立書は、オンブズマン事務局や、各区役所、まちづくりセンターに設置しています。
○住所、氏名、電話番号、苦情の内容、苦情の原因となった事実のあった日又は終わった日、他の救済制度利用の有無についての記載があれば、便箋など苦情申立書以外の書面でも受け付けます。
○代理人による苦情申立てもできますが、ご本人に確認をとらせていただきます。
○匿名での苦情申立てはお受けできませんので、ご了承ください。

 

面談について

苦情申立て後、調査開始までの間に、ご希望があれば、オンブズマンと面談を1回限りすることができます。希望される方は、事前に事務局へお電話いただき、ご予約ください。
なお、面談には、オンブズマンの職務を補佐する専門調査員が同席します。

費用について

無料です。

このページに関する
お問い合わせは
文化市民局 オンブズマン事務局
電話:096-328-2916096-328-2916
ファックス:096-324-4003
メール ombudsman@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:2035)
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熊本市中央区花畑町9-6 SPring 熊本花畑町2階「オンブズマン事務局」
電話:096-328-2916 E-mail:ombudsman@city.kumamoto.lg.jp
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved
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