市長室トップへ

ようこそ!市長室へ(スマホ版)ようこそ!市長室へ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

市長とドンドン語ろう!(平成28年8月)※市政だより掲載版

最終更新日:2016年8月1日
政策局 秘書部 広報課TEL:096-328-2043096-328-2043 FAX:096-324-1713 メール kouhou@city.kumamoto.lg.jp
市長とドンドン語ろう

市長とドンドン語ろう!

 


市長と姜さん

今回は熊本県立劇場理事長兼館長の姜 尚中さんと語りました。(熊本地震前に対談したもの)

※7月号の後編です

 

夏目漱石との縁

姜さん
姜 尚中さん
熊本県立劇場理事長兼館長
 
 漱石の時代は、熊本には第五高等学校があり、初等教育から高等教育までがフルセットでした。そこで、しっかりした人材を育成できていたんです。旧制五高からは日本を代表する逸材が卒業しています。漱石の時代のように、熊本が「九州ではここしかない」というふうになっていけばいいなと思いますね。
大西市長
熊本市長 大西 一史
 
 
 なるほど。熊本にはそうした逸材を生む土壌があったということですね。僕も、当時のような熊本になっていけばいいなと思います。ところで僕が夏目漱石の「こころ」を読んだのは中学2~3年生の頃でした。僕は本が好きで、中学校の図書委員長をやっていたんです。そのとき先生に薦められたのが、夏目漱石の「こころ」でした。なんだか、印象に残っていたんです。
 
 
姜さん
姜 尚中さん
 
 
 
それはかなり早熟ですね。
 

大西市長
大西市長
 
 
 
 僕の誕生日は夏目漱石の命日と同じ12月9日なんです。昔住んでいた場所も、漱石が住んでいた場所と割と近いなど、何か縁があるなと感じていました。だから夏目漱石という存在は僕にとって身近でした。
 


漱石を生んだ熊本の土地柄

姜尚中さん
姜尚中さん

 先日、大西市長とお会いした際、今風の漱石解釈が欲しいとおっしゃってましたよね。旧来の漱石先生も重要ですけれど、今の若い人に熊本の漱石をもうちょっと知ってほしいです。

 
大西市長
大西市長

 

 

 そうですね。若い人など新しい層に漱石先生の良さに気軽に触れてもらえる機会を作りたいと思います。ちょっと本も読んでみようかなと思えるきっかけづくりが必要ですね。

 

 

 

 

 

 

 

姜さん
姜尚中さん

 実は、映画「うつくしいひと」※では、行定監督は本当は漱石の「草枕」を映像化したいと言われていました。

 今回は叶いませんでしたが、いずれは実現させてみたいです。そのときはぜひ、大西市長がされていたバンドの音楽を使ってみても面白いですよね。

 
大西市長
大西市長

 

 

 ありがとうございます。熊本は、夏目漱石をはじめさまざまな文学作品のルーツを生む、素晴らしい風土がありますよね。それを大事にしていかなければならないですね。

 それが、僕が提唱する「上質な生活都市くまもと」に繋がってくるんじゃないかなと思います。

 

※アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア」(6月開催)で、

映画「うつくしいひと」は第5回観光映像大賞を受賞しました。

姜 尚中さんプロフィール

昭和25年熊本市生まれ。聖学院大学学長などを経て、現在東京大学名誉教授。

今年1月に熊本県立劇場の理事長兼館長に就任、2月公開の熊本県を舞台にした映画「うつくしいひと」に出演されている。

(ID:13359)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved