市長室トップへ

ようこそ!市長室へ(スマホ版)ようこそ!市長室へ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

市長と語ろう!(平成29年3月)※市政だより掲載版

最終更新日:2017年3月1日
政策局 秘書部 広報課TEL:096-328-2043096-328-2043 FAX:096-324-1713 メール kouhou@city.kumamoto.lg.jp
市長と語ろう

市長と語ろう!

 


藤山・藤山第二仮設住宅藤山・藤山第二仮設住宅南田尻仮設住宅
1月10日に大西市長が仮設住宅を訪問し、入居者の皆さんがお困りのことをお聞きしました。

 

藤山・藤山第2仮設住宅

仮設住宅内の道路が水浸しに

市民の方
市民の方
 
 仮設住宅内の道路が、雨が降るたびによく水浸しになってしまいます。一部の場所が溜め池のようにもなり、長靴を履かないと立ち入れない箇所もあります。早めに解消してもらえれば良いのですが。
 
 
 
大西市長
熊本市長 大西一史 
 
 
 その場所を具体的に教えてください。すぐに取り掛からせてもらいます。現在一部発注して、対応に取り掛かっております。ほかにも何か意見があれば何でもおっしゃってくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

悪質な業者をどうにかしてほしい

市民の方
市民の方
 
 被災した自宅のU字溝を業者に埋めてもらったところ、法外な金額を請求されました。資材の値段は大して上がっていないと聞きました。悪質な業者をどうにかできないものでしょうか。
 
 
 
 
 
 
大西市長
大西市長
 悪質な業者は市内各地で報告があがっています。住宅の修理に関する強引な勧誘や法外な金額を請求されることが多いようですね。おかしいと感じたときには、本市の消費者センター(☎096-353-2500)にご相談をお願いします。
 
 

南田尻仮設住宅

 
 

地震のショックが続いています

市民の方
市民の方
 元の家に大量の荷物を残してきました。荷物のことと地震のショックで、夜も眠れない日がいまだに続いています。
 
 
 
 
 
 
 
 
大西市長
大西市長
 
 大変な想いをされているんですね。社会福祉協議会などとも連携して、皆さんの見守りを続けていきます。不安なことがあれば集会所などに常駐している相談員にご相談ください。
 
 
 
 
 
 

家の建て替えで困っています

市民の方
市民の方
 家の建て替えに際して、以前の家を建てた頃とは建築要件が変わってしまい困っています。好きで建て替えるわけではないので、もう少し柔軟に取り扱ってもらえると助かるのですが。
 
  
 
 
 
大西市長
大西市長
 
 もう少し柔軟にできないかというお声は、ほかでもお伺いしています。さまざまな要件がありますが、皆さんに負担がかからないよう、われわれもできる範囲で柔軟に取り扱いたいと思っていますので、詳しくご相談をお願いします。(建築指導課 ☎096-328-2513)
 
※やりとりは一部を抜粋したものです。
 
 
 
 
(ID:14975)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved