市長室トップへ

ようこそ!市長室へ(スマホ版)ようこそ!市長室へ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

市長とドンドン語ろう!(平成29年6月)※市政だより掲載版

最終更新日:2017年9月7日
政策局 秘書部 広報課TEL:096-328-2043096-328-2043 FAX:096-324-1713 メール kouhou@city.kumamoto.lg.jp
市長とドンドン語ろう

市長とドンドン語ろう!

 


市長とドンドン語ろう 平成28年熊本地震いまできること市長とドンドン語ろう
聞きたいことを市長にドンドン聞くコーナーです。

今回は、大西市長が、平成28年熊本地震情報支援サイト「いまできること」編集部の柳瀬 武彦さんと髙野 正通さんからのインタビューの中で、熊本地震から1年が経過した今の想いなどを語りました。

熊本地震から1年が経ちました。率直な今の心境をお聞かせください。

大西市長
熊本市長 大西一史
 「1年は早かった、けれども1日1日はとても長かった」という心境です。復旧・復興に関わる多くの判断をスピーディーにやらなければいけなかったので、とても大変な1年でした。
 
 

熊本市の復旧・復興状況はいかがですか?

大西市長
大西市長
 道路などインフラの復旧は、ある程度の仮復旧を終え、これから本格復旧という段階です。また、本市中心街は賑わいを取り戻しつつあり、復興へと前に向かっている状況も感じられます。
 しかし、今年3月31日時点で約1万世帯の方が仮設住宅に入居されていることを考えると、まだまだ道半ば。人々の生活の面では復旧していない部分が多く、復旧・復興状況には人それぞれ状況により違いがあると受け止めています。地震前の生活を取り戻すには、まだまだ時間を要すると考えています。
 
 
 
 
 

 復旧を実感していない被災者には、“置いてけぼり感”を感じているという人もいます。また、復興へと進む中で「自分だけ“つらい”とは言いにくい」という声も聞きます。

大西市長
大西市長
 それはあると思います。そういう人たちの声を私たちは吸い上げていかなければならない。それが、行政の仕事ですから。さらには行政が地域にもっと入り込み、さまざまな声をお伺いしながら支援につなげていくことが、これからの段階へ向けて重要な動きになると思います。
 
 
 
 

最後に皆さんへのメッセージをお願いします。

大西市長
大西市長
 熊本地震を経験したことで、たくさんの人の支えで自分たちの生活が成り立っていることを改めて実感しました。私たちもほかの地域で災害が起こる度に、いろいろな支援を行ってきましたが、今回、そういう支援を受ける立場になり、初めて支援していただける気持ちというものを肌で感じ、勇気づけられています。
 たくさんの人の気持ちが“交”わることで、被災地はさらに元気になっていきます。人と人とのつながりが、どれほど尊いことなのかを、今回の地震で再認識したところです。明るく元気に、これからも復興に向けて市民の皆さんと共に前向きに進んで行きます!
 
(ID:16905)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved