熊本市ホームページトップへ
ようこそ!市長室へようこそ!市長室へ
音声読み上げ 音声読み上げ
文字サイズ 拡大標準
背景色 青黒白

市長とドンドン語ろう!(平成31年3月)※市政だより掲載版

最終更新日:2019年3月1日
政策局 総合政策部 広報課TEL:096-328-2043096-328-2043 FAX:096-324-1713 メール kouhou@city.kumamoto.lg.jp

 

全体写真

1月22日に「市長とドンドン語ろう!with社会人」を開催し、

肥後銀行職員の皆さんと本市の未来やまちづくりについて語り合いました。


 

公共交通機関の改善について

眼鏡をかけた男性画像

 
 公共交通機関が使いやすくなれば、もっと市民にとって暮らしやすいまちになると思いますが、民間企業で勤務する一市民として、できることはありますか。
 
 
 
 
大西市長 左向き
 
 現在、バス利用者が減ってきており、バスに乗ってもらえるような取り組みが必要です。
 例えば、バスの行き先は、「味1」や「味2」などと表示していますが、海外や県外の人などにはわかりにくいですよね。色やアルファベットを使用するなど全社で共通の表示ができれば、もっと分かりやすくなり、利用者が増えるのではないかと思います。また、ベンチを置けないバス停には、近くのスーパーやコンビ二エンスストアの中に、バスを待つスペース(バス待ち処)を作ってもらうなどの取り組みをしています。
 ぜひ皆さんには、お客さんや職場での会話の中で、バスの活用など交通に関するお話もしていただき、さまざまなご提案をお寄せいただけたらありがたいです。
 
 
 

街なかの緑化について

女性画像
 
 熊本市は他の都市に比べると街なかの緑が少ない印象を受けます。例えば、園芸の習い事で公園の花壇も使えるようにすると、費用も掛からないと思います。いろんな方が手入れをすることで、街なかに緑が増えてほしいです。 
大西市長(縦)
 
 本市では、現在、全国都市緑化フェアの2021年度開催を目指しています。
 都市緑化に向けて、例えば1人1緑化というやりかたで盛り上げていくなど、市民の皆さんと一緒になって活動ができれば良いかと思います。
 また、緑化などが好きな方に公園などの公共の場所を手入れをしていただくなど、何かしら協力していただける仕組みを考え、局所的ではなく街全体で盛り上げていければと思いますので、ぜひ皆さんもご協力をお願いします。
 
 
 

国際スポーツ大会を盛り上げるための取り組みについて

男性画像
 
 
 今年は国際スポーツ大会が開催されますが、盛り上がりが少ないと感じています。皆で盛り上げるために、例えば「地域」や「通り」ごとに応援する国を決めて、盛り上げるのはいかがでしょうか。 
大西市長 笑顔
 
 「地域」や「通り」を国別に分けて応援し盛り上げるのは面白いと思います。
 実は、去年の秋に日仏自治体交流会議を開催した際、新市街、下通、上通の皆さんにご協力いただいて、たくさんのフランス国旗を通りに掲げたところ、フランスの方々にとても喜んでいただきました。このようなことで歓迎ムードが出ておもてなしにつながると思います。他にも応援が楽しくなるような仕掛けを考えていきたいと思います。
 
 
 
 
※やりとりは一部を抜粋したものです。 
※内容は1月22日時点のものです。

このページに関する
お問い合わせは
政策局 総合政策部 広報課
電話:096-328-2043096-328-2043
ファックス:096-324-1713
メール kouhou@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:23225)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved