市長室トップへ

ようこそ!市長室へ(スマホ版)ようこそ!市長室へ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

市長とドンドン語ろう!(平成27年2月)

最終更新日:2015年2月9日
政策局 秘書部 広報課TEL:096-328-2043096-328-2043 FAX:096-324-1713 メール kouhou@city.kumamoto.lg.jp
タイトル画像

市長とドンドン語ろう!

 今月からの新コーナー・気になることを市長にドンドン聞くコーナーです。今月は広報課職員が聞きました。

Q1 今月は熊本城マラソンです。出場される皆さんへ一言。

市長の応援画像
大西市長
 
 熊本城マラソンは、沿道の応援やボランティア、走る環境などとても素晴らしいマラソンです。
 出場される皆さんは、一生の思い出となるマラソンになるよう、またいい記録を残せるように頑張ってください。
 

Q2 マラソンを含め、運動は苦手ということですが・・・

市長の恐縮画像
大西市長
 
 マラソンは苦手ですが、走って健康的に痩せている人が羨ましいです。
 長距離走は苦手ですが、健康のために運動は何とかしないといけないと思っています。

Q3 運動といえば、最近自転車を始めたと聞きましたが?

市長の自転車画像
大西市長
 
 昨年、高校時代の友人から、使っていない自転車をもらったことがきっかけで始めました。
 中学生のころは自転車で金峰山に登ったりしていたんですが、今はなかなか時間が取れません。
 時間ができたら俵山や金峰山に登って、熊本市内を見渡しながら、市政がうまくいくように「活力」と「体力」をつけていきたいですね!

Q4 今年を表す漢字として「進」を挙げられていますが、この漢字に込めた思いは?

市長の今年の漢字
大西市長
 
 一番は、市長として市政を進めるということです。そのために、自分が掲げたマニフェストを着実に進めるということですね。
 そして、何でも新しいことに進んで取り組むという決意の表れでもあります。私も含め、職員も市民の中へ進んで飛び込んでもらいたいと思っています。
 また、市民の皆さんにも前向きに進んでもらいたいという願いも込めています。
 熊本市も政令指定都市になって、進化したと思ってもらえるようにリーダーシップを発揮していきたいと思います。
 

(ID:7753)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved