市長室トップへ

ようこそ!市長室へ(スマホ版)ようこそ!市長室へ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

市長とドンドン語ろう!(平成27年6月)

最終更新日:2015年6月1日
政策局 秘書部 広報課TEL:096-328-2043096-328-2043 FAX:096-324-1713 メール kouhou@city.kumamoto.lg.jp
市長とドンドン語ろう

市長とドンドン語ろう!

 


石本さんと市長
 気になることを市長にドンドン聞くコーナーです。今月は熊本県介護福祉士会会長 石本 淳也さんと介護の現状について語りました。

介護福祉士の人材不足

石本さん

熊本県介護福祉士会

会長 石本 淳也さん

 
 
人材不足は厳しい状況が続いています。施設の数は増え続けていますが、人材は増えておらず、限られた人材の取り合いをしています。
 
市長

熊本市長 大西 一史

 
人材確保が難しいという話はよく聞きます。行政もいろいろな支援をしていきたいと思います。現在の問題は何でしょうか。
 
 
 
石本さん
石本さん
 
思い描いていた仕事よりも大変で長く続かないケースなど理由はさまざまです。また、人が育たないという問題もあります。熊本県内の介護福祉士を養成する学校の入学者数は減り、コースや学科が廃止になるケースもあります。現在の人材不足の問題とともに、未来の人材が育たないという問題もあります。
 
 
 
市長
大西市長
介護の仕事は尊い仕事であり、献身的な姿は素晴らしいと思います。「ありがとう」と言ってもらえたときなどは、とてもやりがいが大きい仕事だと思います。イメージだけで介護の仕事を捉えず、介護を必要とする人を見守る大切な仕事として魅力を知ってほしいですね。

地域包括ケアシステム

 ※地域包括ケアシステム・・・介護が必要な人が住み慣れた地域で暮らせるようにするための地域の包括的な支援・サービス提供体制のこと

 
 
石本さん
石本さん
 
私は、厚生労働省が描いているような「地域包括ケアシステム」が浸透し構築できるようには思えません。共働き家庭が増えるなど、地域で活動できる方の多くは高齢者の方で、未来の担い手がいないのが現状です。
 
市長
大西市長
 
 
地域包括ケアシステムを機能させるためには地域で支えあう仕組みづくりが必要です。私は「地域主義」を掲げていますが、どうしたら地域の人たちが、「お互いさま」で補い合えるかを考えています。
 
 
石本さん
石本さん
 
地域の役割が増えるなか、1人で10のことをやるのではなく、10人で1ずつやるという考え方が必要だと思います。自分の仕事だけではなく、仕事と地域活動を両支えできる地域を作ることが必要と思います。
 
市長
大西市長
地域活動に少しでも参加できるよう地域に入って関わることが必要です。1人ひとりが負担に思わず地域活動を行えれば、地域包括ケアシステムも機能していくと思います。仕組みやシステムはすぐに作れても、人を作るのは一朝一夕にはできません。いつかは自分も世話になる日が来るという気持ちを持って欲しいですね。
(ID:9139)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved