「軽自動車税(種別割)納税証明書(車検用)」の郵便請求の方法
1.納税証明願(前項の証明願(車検用)を印刷できない場合は、次の項目を便箋等に記入したものでも構いません。)
(1)氏名(旧姓)、フリガナ(法人の場合は、法人名)
(2)生年月日(法人の場合は不要)
(3)現住所 (法人の場合は法人所在地)
(4)熊本市在住の履歴がある方は熊本市での住所
(5)電話番号(昼間に連絡のとれる番号)
(6)必要な証明書の種類【軽自動車税(種別割)納税証明書(車検用)】
(7)標識番号(例:熊本580 あ 1111)
2.返信用封筒(切手を貼り、返信先の住所と氏名を記入したもの)
※料金不足となった場合は、受取や返信ができない場合がありますのでご注意ください。
※令和6年10月1日(火)から郵便料金が改定されました。
詳細は日本郵便株式会社のホームページでご確認ください。
3.本人確認書類(マイナンバーカード等の官公庁発行のもの。運転免許証,健康保険証など)の写し
4.代理人による申請の際には、車検証の写し。ただし、令和5年1月から二輪の小型自動車(排気量250cc超)については、電子車検証が導入されておりますが、この電子車検証だけでは所有者情報や使用の本拠地等が確認できないことから、電子車検証の写しではなく以下のいずれかの書類を添付してください。
・当面の間(3年程度)電子車検証と併せて交付される「自動車検査証記録事項(副本)」
・車検証閲覧アプリより印刷した「自動車検査証記録事項」
5.その他注意事項
※金融機関窓口、口座振替等で軽自動車税(種別割)を納付後、1週間前後と日数が経っていない場合(コンビニエンスストアで納付された場合は2週間前後)は、納付が確認できる領収書(写し可)、口座振替の確認できる通帳(写し可)を添付してください。
※「熊本市税クレジットカード納付サイト」や「スマートフォン決済アプリ」で納付される場合、納付確認に数週間かかることがあります。納付後すぐに納税証明書が必要な方は、金融機関窓口やコンビニエンスストア、市役所窓口等で納付され、その領収書(写し可)を添付してください。
送付先:〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号
熊本市役所市民税課 証明班 宛