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【消費者トラブル注意報】宅配業者を装った「不在通知」の偽SMSにご注意!

最終更新日:2022年4月1日
文化市民局 市民生活部 生活安全課 消費者センターTEL:096-353-5757096-353-5757 FAX:096-353-2501 メール shouhisha@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

偽SMSに記載のURLにアクセスしないようにしましょう。

【ケース1】

偽サイトにアクセスして不正なアプリをインストールした結果、消費者のスマートフォンからSMSが多数送信されて、身に覚えのない通信料が発生!

【ケース2】

 偽サイトにアクセスしてID・パスワード等を入力した結果、キャリア決済などを不正利用されて、身に覚えのない請求を受ける!

 

偽SMSトラブルイメージ
国民生活センターイラストより

宅配便業者を装った「不在通知」の偽SMSに注意しましょう-URLにはアクセスしない、ID・パスワードを入力しない!-新しいウインドウで(外部リンク)

 

 

★トラブル防止のポイント

1.SMSやメールで「不在通知」が届いても、記載されているURLには安易にアクセスしないようにしましょう。

2.URLにアクセスした場合でも、提供元不明のアプリをインストールしたり、ID・パスワード等を入力したりしないようにしましょう。

3.不正なアプリをインストールした場合にはスマートフォンを機内モードにして、アプリをアンインストールしましょう。

4.偽サイトにID・パスワード等を入力してしまったら、すぐに変更しましょう。

5.迷惑SMSやメール、ID・パスワード等の不正利用への事前対策をしておきましょう。

 ・携帯電話会社の対策サービスやセキュリティーソフト等を活用しましょう。

 ・ID・パスワード等の使い回しはやめましょう。

 ・キャリア決済の限度額を必要最小限に設定するか、利用しない設定に変更しましょう。

 

併せて、以下のリンクもご覧ください。
独立行政法人情報処理推進機構(IPA):宅配便業者をかたる偽ショートメッセージに引き続き注意!新しいウインドウで(外部リンク)

 

  消費者トラブルで困ったら、一人で悩まず、まずは消費者センター新しいウインドウでにご相談ください。

  (熊本市消費者センター相談専用ダイヤル:096-353-2500

  相談時間は、祝日・年末年始を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までです。 

 

(ID:31781)
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